人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 08月 22日 ( 1 )

今日は忙しかった。
でも、お昼には12時頃行けることになったので、私が行く美容院の若い男性が「浅草橋駅の銀杏八幡の神社の横にあるSOというお店が、何気に美味しい,特に具だくさんの味噌汁が最高」と教えてくれたので、先日場所だけは押さえておいた。(食べログのコメントを読んでも、ランチを褒めているコメントが多い
先日は、探しても探しても中々みつからなかったが、実はそのお店は、目立たないビルの2階だったので、看板もなかったのだ。
改めて、本日、そこに行ってみたら、何と、立て看板は出ていたものの、その日のランチだけ、お休みというお知らせが貼ってあった。(涙)

d0063149_21521515.jpg
仕方がないと後ろを振り向いたら、SOの斜め向かいにある○△□(まるさんかくしかく)というお店とランチのメニューが目に入った。

d0063149_21521873.jpg
d0063149_21522129.jpg
なぜか、メニューが小さくしか写らなかったので、手で書くと、
1.麦とろ豚ロースしょうが焼き定食
2.麦とろ茄子味噌炒め定食
3.麦とろ鯖味噌煮定食
4.麦とろマグロかま焼き定食
5.盛岡冷麺定食
6.おでんだしカレー定食
7.ネギトロ温泉玉子乗せ定食

5と6を除いたメニューは、とろろをつけるかどうかで、50円変わる。
5の盛岡冷麺定食は、とろろご飯か、ミニカレーがつく。
6のおでんだしカレーは、とろろがつかない。

朝早くから起きて、心身とも働いていて疲れていた私はご飯を欲し、ここはカレー屋さんだしと、ついつい6のおでんだしカレーにしてしまった。
(でも、周囲の人の注文を聞いていると、しょうが焼きばかりが注文されていた。)

注文を出してから落ち着いて、メニューを再度見ると、やはり、盛岡霊験定食が良かったな~と反省していたら、注文品が到着。

d0063149_21522335.jpg
食べてみると、ご飯が麦ごはん、そうか、メニューにはいちいち麦ごはんと書いてないけれど、あ、そうか、麦とろの麦は、麦ごはんの麦ねと気づく。
カレーは具が全く入っていない、家で作るようなカレーであった。
不味くはないけれど、どこがおでんだし?みたいな感じで食べてしまった。(サラダと味噌汁は普通)
でも、食べ終わって少ししてから、口の中におでんだしの味が残っているのがわかった。
何で、食べ終わってからしかそれを感じないのか不思議であった。

ま、このお店は、夜はおでんのお店として、昼間は、おでんにこだわらず、このカレー以外が良さそうな気がする。
(このお店、結構人気があるみたいで、次から次へとお客さんが入って来たから、他のものは美味しいようだ。)
今度、他のメニューを食べてみたい、盛岡冷麺かな?

by mw17mw | 2019-08-22 22:16 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)