人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 07月 19日 ( 1 )

5月の桃猫さんのブログの記事「松屋銀座 カフェ キャンティ」を拝読して、行きたかったので、東京にいらしている広島Iさんにお付き合いいただき、行って来た。
桃猫さんの記事にもあるように、「1960年創業で一世を風靡した」という枕詞がぴったりのキャンティ。
飯倉本店は、昔から敷居が高かったが、今だって、低くなっていないし、あちらに用がないので、行かないでいる。
(私の知り合いで、飯倉のキャンティに良く行っていたのは、私立の医大に通っていた医者の娘だけ、やはり、基本お金持ちでないと近寄りがたいイメージがある)

でも、桃猫さんのブログで、銀座の松屋の6Fにカフェがあることを知ったのだ。
キャンティの店舗情報を見ると、イタリアンレストランは、飯倉片町と西麻布にお店があり、ケーキの売店は、銀座松屋の地下と丸ビルの地下にある他、カフェは、銀座松屋の6階にあるのみらしい。

私は自分の好奇心を満たすので、「サラダとパスタ、飲み物」で1977円は許せるけれど、そんなに興味がないであろう広島Iさんには悪いかなと思って、まずは、銀座松屋の8階のレストラン街で、そちらの値段をチェックしてみたが、ま~、どこもかしこも、お値段的には、変わらず、高く、ま、これが銀座値段と納得してから、6階のカフェ キャンティに行った。
カフェと言っても、区切られていない通路からオープンな、ちょっと安っぽい作りのお店。
(待ち合わせが1時半だったので、最初は空いていたが、段々混んできて、中高年の女性に圧倒的に人気のあるお店だったという印象、時間からいうと、皆、他所で食事をしてきた後、ケーキセットでおしゃべりをするために来たのかも知れない)

d0063149_14020145.jpg

広島Iさんは、スパイシーカレー、私はバジリコスパゲティのセットをチョイスしたが、隣の人たちのところに運ばれてきたプリンとマロンシャンティティが余りに美味しそうだったのだ、目が釘付けになりそうな感じ(笑)。

d0063149_14020661.jpg

うちに帰ってからチェックしたら、私のバジルのスパゲティの画像はぶれて撮れていなかった。(涙)
でも、上のメニューの写真と変わらず。
下の写真の上は、バジリコスパゲティについてきた粉チーズとサラダ。
写真の下は、広島Iさんのスパイシーカレー、少し交換したけれど、スパイシーカレーの方が美味しかった。
私のバジルは、作り置きしておいたのではと疑いたくなるような生ぬるいパスタで、わたしとしては、美味しくなかった。バジリコと言っても、このお店は青じそを使っているらしいが、私は鼻が悪いのか、その香りがわからなかったし。(プリプリ)
きっと、飯倉や麻布のレストランで出てくるバジリコスパゲティはもっとお値段が高くて、ちゃんとしているのだよね、と思いながら食べた。(笑)

但し、さすが、老舗と思った点もあった。
スパゲティについてきた粉チーズがとても美味しく、きっと、市販の粉チーズではなく、自分のところで、パルミジャーノ・レッジャーノを下したものではないかと思うくらい、美味であった。(私も昔は自分でチーズを下していたけれど、最近は市販の粉チーズを使っていて、久々、本物の味を味わえた点は、良かった。)

サラダはちょっとだけだけれど、キュウリが美味しかった。
d0063149_14021536.jpg

食べ終わって、やはり、さっき見た昔風のプリンが食べたいねということで、取ることにした。
(後、マロンシャンティティーも美味しそうだった。)
飲み物は、ランチについてくるので、プリンだけ頼む。
ケーキのメニュー表の写真を見ても、大きくて、昔風のデザインのケーキが沢山載っていて、良い感じ。
最近、小洒落た、いかにも今風のケーキが全盛だけれど、こういう昔風のずっしりしたケーキもまだ残っているのだ、それも、キャンティに残っていて、意外であった。

d0063149_14021006.jpg

こプリンのどこが昔風かというと、重たくてずっしりしていて、大きなところ?(卵の分量が多いのが昔風?)
そのカラメル付きのプリンに、ラム酒に付け込んだラムレーズンとラム酒、ミントの葉っぱに生クリーム、とても美味しくて満足。
d0063149_14021804.jpg
全部で、3千円くらいのランチになってしまって、コスパは悪いけれど、一度くらいはどんなものか、食べに行くのも価値があるかもと思ったし、ケーキセットを取って、おしゃべりするのに良いかも。

わたし的には、二度とバジリコは取らないであろう。

by mw17mw | 2019-07-19 14:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)