人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 07月 17日 ( 1 )

一昨日書いたように、お店を片付けていて、不要な物は16日に持って行ってくれるとのこと。
その時、古くて汚い冷凍庫を弟と共同で使っているのだが、それをどうするかということになった。
お互い、家に冷凍冷蔵庫を持っているのだが、家庭の冷凍庫に入りきらない食品を保存しておくのに便利で、ついつい古くて、霜だらけで、電気効率も悪いことはわかりながらも、使い続けていた。
d0063149_06300896.jpg
このアイスボックスみたいな冷凍庫、いつから使っていた?
弟が言うには、父親が生きていて、我が家が木造の時からあったという。
ということは、もう30年?

リフォーム会社の人が、「これはひどい、買い替えた方が良い」とのこと。
不要物撤去の時まで空にしたら、持って行きますからとのことで、それまでに探すことになった。
ま、外寸はメジャーで計れるけれど、容量とかわからないので、適当に探してみた。

売っているとしたら、合羽橋かなと思って、合羽橋を自転車で走り抜けながら、ボックス型の冷凍庫を探したら、お店の前に並んでいるお店が3つあって、一つずつ訪問。
1つは、容量が100リットルで大きすぎ、次に見つけたところは、大きさはちょうど良いのだけれど、高すぎた。
もう一つ、レマコムという最近合羽橋で店舗数を増やしているメーカーにもありそうだったが、大きいものばかりに見えたので、外から見ただけで近寄らなかった。
そうか、今時、飲食店が必要とする冷凍ストッカーは100リットル以上が普通なのだと理解。
私が使っていたのは、どうも30年くらい前、ダイヤアイスを売ってほしい氷屋さんが販促品としてくれたものだと思われ、小型。(でも、私と弟にはちょうど良いサイズ)

ということで、家に帰ってから、Amazonで検索してみたら、「ALLEGiA(アレジア) 小型冷凍庫(41L) 上開き スライドドア 家庭用 AR-BD43-NW」という大きさが良さそうで、送料込みで19400円という安さで、我が家にぴったりに感じた。
カスタマーレビューは全て大きなストッカーに対するものだったが、音が小さいとあるし、評判が良い。
(けれど、レビュー全部読んだわけではないが、皆、100リットルや63リットルを購入した方のレビューばかり。普通の家で、そんな大きな冷凍庫使い切る人が沢山いることにびっくり。<勿論41リットルに関するレビューはなかった。>)
ただ、ALLEGiA(アレジア)という会社の名前は聞いたことがないのだが、どうも、日本のメーカーのようで、冷蔵冷凍庫専門メーカー?

他に良いものも見つかっていないこともあるし、このくらいの値段なら、失敗してもいいやと思い、買ってしまった。
金曜日の夜に注文したら、日曜日のお昼頃届き、そこから3時間電気を入れて冷やして、冷凍食品を新しい冷凍庫に移した。
d0063149_06301311.jpg

まだ、使い出して3日目くらいだけれど、音はしないわけではないが、気にならないくらい小さいし、霜も今のところ発生していない。
ま、思ったより大きかったことはあるのだが、今のところ、大きな不満はない。

この冷凍庫しかないと買ったのだが、その翌日から、Amazonから、前面開きの同じくALLEGIAの冷凍庫36リットルを紹介するCMが届いて嫌な感じ。(笑)
容量的には、そちらの方が良かったが、前面扉タイプだと、床に直接置けないから、やはり、我が家には向かなかったと諦めるしかない。

また、私はどうしても月曜日までに必要だったので、金曜日の夜に注文してしまったが、その後の日曜日からAmazon Primeのバーゲンが始まり、私の買った冷凍庫は3千円くらい安くなっていた。(涙)←今チェックしたら、バーゲンは終わってしまったみたい

少しして、「いい買い物をした」と言えますように。

<おまけというか、お願い>

ニャンコさんの替え歌ができたので、書かせてください。

「象さん」の替え歌

「天国で暮らすニャンコさんに捧げる歌」(初七日に寄せて)

ニャンコさん、ニャンコさん、
お空でさびしくない?
いえ、神様に甘えてる~

ニャンコさん、ニャンコさん、
今頃何してる?
そうね、ともだちと遊んでる~

ニャンコさん、ニャンコさん、
一人で辛くない?
いえ、かあさんも一緒だもん~
そうよ、兄弟も揃ってる〜
それに、ともだちもできたわよ~

by mw17mw | 2019-07-17 06:46 | 道具 | Comments(4)