人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 05月 12日 ( 1 )

「ひぐらしガーデン」発見なんて書いたけれど、どうも、既にオープンして2年半が経っているみたいなので、私以外の近隣の方々はご存知かも知れない。
私は、「日暮里~根岸~三ノ輪界隈飲食店紹介グループ」のFBでつい最近知った。

なので、今回、仕入れは上野のタジマヤ(上野と言っても実は根岸の一番端、隣は荒川区)に行くこととし、このお店に行ってみることにした。
場所は、いなげやという大きなスーパーの隣みたい、いなげやの前は数度通ったことがあると思って、気楽に出かけたら、結構着くまでに迷子になった。
というのは、うろ覚えで、タジマヤより、北西と覚えて行ったので、昭和通りをまず北進し、正庭商店会を西に進んでみたのだ。
そうしたら、今回わかったのは、昭和通りを北上していくと、北上ではなく、北東の三ノ輪に向かって進むことになって、日暮里からどんどん離れて行くことになるのだ。
日暮里駅界隈で、タジマヤより北の方向に進みたかったら、尾久橋通りを西に進んだ後、北進する方が近いみたい。
(また、余談であるが、今回、ひぐらしガーデンの近くにあるいなげやは、私が知らなかった「荒川西日暮里店」なのだって。(私が知っていると確信していた都立竹台高校近くのいなげやは、東日暮里店で、日暮里繊維問屋街より、南、西日暮里店は、北にあるのだ)

ま~何やかやと迷子になりながら、時々、スマホで地図を検索しながら、三河島駅から七五三通りから入って、見つかった。
以前、いなげやの隣に何があったのか?全然覚えていない。
後ろにも十数階建ての大きなマンションもできていた。
多分、鉄筋とか鉄骨だろうけれど、外装が木造で素敵、高さも一見平屋に見えるが、説明の文章を読むと二階もあるみたい。

d0063149_08273817.jpg
表の建物が「ひぐらしベーカリー」というパン屋さんだけれど、一階半分と二階がカフェになっているみたい。
一階のカフェしか見なかったが、結構混んでいた。
皆、左半分のパン屋さんでパンを選び、カフェで飲み物を注文しているみたいだった。

パン屋さんの建物と渡り廊下でつながって、後ろに「パン屋さんの本屋さん」という本屋さんがあった。
真ん中の中庭では、その日、小さな子供向けに絵本を読んで聞かせる会があったのか、数人のお母さんと子供が座ってお話を聞いていた。

本屋さんの品ぞろえは、料理本以外に女性向けの雑誌、幼児用の絵本がぎっしりと並んでいた。
(ざっと見た感じなのだが、やはり、家庭向きだから、柴田書店の調理師向けの料理本みたいなものはないように見えたが、ま、ざっくりしか見なかったので、あやふや)

d0063149_08274195.jpg
こちらがパン屋さんの一部。(ざっと見て、買わないと思ったので、店内での写真は遠慮した。下の写真は、窓の外から写したもの。
今、どうぶつパンフェアの最中と、家に帰ってから見たホームページに書いてあったが、本当、動物の形をしたパンが多い他、あんぱんとか、カレーパンが数種類揃っていた。
(他のお客さんが「サンドイッチはないのですか?」と聞いたら、お店の人が「このお店では、サンドイッチではなく、あちらのコッペパン類がサンドイッチの代わりになります」と答えていた。)

勿論食パンや食事に向いているパンもあったと思うが、全体的には、お菓子パンが多い感じ。
何だか、全体甘ったるい生地の色をしていたし、下調べしてこなかったので、買わなかった。(後から食べログを見ると、食パンが美味しい書いてあった。)

d0063149_08274630.jpg
期待していたより、相当、ファミリー世帯、特に小さい子供のいる人向けに特化しているお店であった。
ま、この近隣、カフェも喫茶店もあるところではないので、この近隣でお茶したいときに良いと思う。

それにしても、日暮里駅前から歩いて7分とのことだけれど、こんな優雅なパン屋・本屋・カフェは、誰が経営しているのだろう?興味津々。

<日暮里繊維街通りにも、新しいパン屋発見>
このお店から、再び、上野タジマヤに向かったのだが、その時、日暮里繊維問屋街を通り抜けた。
そうしたら、途中に昔のEDWINの本社があるのだが、その向かいに、新しいパン屋「いとぱん」ができていた。
(住所:〒116-0014 東京都荒川区東日暮里4丁目14−10)

時間がなかったので、自転車で通り過ぎるだけで、写真も撮らなかったが、ご夫婦らしい二人の男女がせっせと働いていた。
家に帰って調べたら、結構素敵そうなお店で、今年3月にオープンしたらしい。
「オールスクラッチにこだわった10坪のお店」と書いてあり、オールスクラッチを調べたら、粉から生地を作る製法のことらしい。そうか、こういう自家製のパンのお店をうたいながら、冷凍のパン生地を使うお店もあるのだと、学習。
こちらのパン屋さんの方が、子供向けに特化していないし、タジマヤからも、近いので、今度、また、行ってみたい。

by mw17mw | 2019-05-12 09:20 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)