人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 04月 14日 ( 1 )

卓球や仕入れで、浅草の裏の方に行くときに、良く通る通り道に、謎の飲食店があった、本当に隠れているようなお店。
いつも、通るたびに名前をメモするか写真を撮らねばと思いながら、ずっと忘れて、先々週ようやく写真を撮ることができた。
名前は恰好良くて、「坐忘庵 北の杜」。
これで検索すると、割烹料理の「坐忘庵 北の杜」で出てくるのだが、既にやめたか何かで、リニューアル後のお店があるよう。
現在の名前は、「北の杜 市」という天ぷら・天丼のお店のよう。(だったら、坐忘庵の看板外せばいいと思うのだけれど、恰好良いからか、剥がすとその後塞ぐものがないのか、ずっと出ている)(何だか、最初の経営者たちはいなくなって、今は違う人がお店を居抜きで借りているみたいなことがどこかに書いてあった。)

場所は、国際通りを北上し、言問通りとの交差点を渡ってそのまま北上し、ワンブロックの一番北。
本当にわざと隣の家に隠れているのではと思うような感じ。

d0063149_23050773.jpg
ランチは11時からで、食べログにラストオーダー2時でも大丈夫と書いてあり、日曜日だったら混むかも知れないと、13時30分頃着くように行ったら、見事ハズレ。
客は0であったが、ご店主に聞いたところ、今日は2巡終わってお客が0になったのだって、そうか、人気あるのだ、良かった。

扉を開けると、細長い敷地で、奥には畳敷きの部屋があるみたいで、前半分は、カウンターを囲んだ掘りごたつ式の何ていうのだろう、楕円の半分みたいな形のテーブルがあった。(ということは、このお店は、全員靴を脱ぐことになる)
その掘りごたつ式のカウンターには、7人くらい座れるかな。
で、真ん中の調理場で、ご店主が一人で注文を聞き、天ぷらを揚げ、出して呉れる感じ。
このお店、天ぷら屋さんというイメージで行ってみたが、ご店主が、白いワイシャツ(確かボタンダウン)に黒いズボンの若めのサラリーマン風で、イメージが違った。(そうそう、作業着を着ていないし、エプロンもかけずに作業していたし)

下がランチメニュー。
お勧めの穴子にも興味はあったが、最初であるし、お手並み拝見で、安い方から二番目の「海老野菜天丼」1200円にしてみた。
(追加で300円を出すと、ニューカレドニア産?の天使の海老に換えることは可能とのこと)

d0063149_23051068.jpg
これが出てきた天丼。
今考えてもそんなに難がなく、出来立てで美味しいし、中の上くらいかな?
行く前に食べログのコメントを少し読んで行ったのだが、この若いご店主は銀座の天ぷら屋さんで修業した後、ここでお店を始めたらしい。
そのお店が「天一」という高級店らしい。

d0063149_23051435.jpg
私は、天一さんに行った経験もないので、感じたままを書くと
今まで、天ぷらと言うのは、みかわ系、山の上のホテル系、土手の伊勢屋系と、衣の違いを感じてきたが、この天一系の衣も、先の3系統ともまた違った感じで、私としては初めての衣だと思った。
みかわのような薄い衣なのだけれど、土手の伊勢屋のような卵白のメレンゲをほんのちょっと感じたと思った。
(入谷の伊勢屋の衣は余り卵白を感じず、蔵前の伊勢屋は卵白のメレンゲ多め、土手は行ったことがないからわからない)
ま~、これはこれで、良いと思うし、文句はない。
てんつゆはどうだったかというと、まるで忘れているから、そんなに甘くなくて、普通に美味しかったのだと思う。
で、海老2尾は、ごく普通の冷凍ものと思う、それに野菜が、ふきのとう、たらの芽、厚めのレンコンで、結構季節感あふれるものを出してくれるところは好感が持てた。(でも、それほど、美味しくなかった。)

このお店、ごく普通以上に美味しいのだけれど、何か一点、他の店に勝る何かがわからないのだ。
悪いお店ではなく、良いお店だとわかるのだけれど、一回ランチを食べただけではこのお店の個性とか良さがわからないのかも知れない。(天使の海老で今度食べてみたい)

ただ、浅草寺の周囲の油っこい天丼に比べると、あっさりしていて、食べやすいし、一度は食べに行くのも良いと思う、何となく穴場みたいな場所にあるし。

<おまけ>
ここに行くときに、田原町交差点付近、国際通りより一本西の路地で見つけたお店。
道具屋noboriというお店で、中に入ってみたが、作家の一点ものとか、高くて、素敵な食器がずらっと並んでいた。
とても目立たないところにあるけれど、きっと道具街に近いということで、壽にお店を開いたのかな?
何だか、ゆっくり見たい気もするのだが、どうせ、買わないと思うと、気が引ける。(笑)

d0063149_23051700.jpg

by mw17mw | 2019-04-14 23:34 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)