天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2019年 01月 06日 ( 1 )

先月の中旬、人生最高のレストランを見たら、ゲストが立川志らく師匠で、立ち食いグルメとのことで、ジョイフル三ノ輪のさかい食品が紹介されていた。
今はわからないが、数年前ジョイフル三ノ輪で餃子のテイクアウト専門店を探したら、3つくらいあって、どこが美味しいのかわからず、適当なお店で買ってみたけれど、大したことがなく、その後、買うことはなかったのだ。

最近は、餃子の王将のテイクアウト餃子を買って来て冷凍しておくことが多かったけれど、食べれば食べるほど、粗が目だって、最近は買わなくなっていた。
その時に、志らくさんが、三ノ輪の餃子屋を褒めたので、買ってみる気になり、あちら方面に用があるときに買ってきた。(確かに、このお店は他のグルメ番組でも褒めるのを見たことがあった。)

場所は、ジョイフル三ノ輪を日光街道の方から入ったら、真ん中よりちょっと奥の左側。
d0063149_08575119.jpg
焼きと生と冷凍、それぞれ、7個か8個で、300円。
ここで買ったら、すぐに家に戻る予定だったので、生2人前と焼き1人前を買ってみた。
(志らくさんの話では、上の画像、右側のテーブルでその場で焼き餃子を食べないと美味しくないと言っていたが、私が焼きを頼むと、保温してあるのだろうか、既にパック詰めされた焼き餃子を渡され、全然美味しそうでなかった。<笑>)

d0063149_08575477.jpg
包み方は結構乱暴ながら、こういう包み方でも、ひっくり返して焼くわけではないので、焼き上がったとき、具が漏れるようなことがなかったというのは、良い経験。(また、後で、書くが、こういうテイクアウトに使われる餃子って、餡に片栗粉を混ぜて、水分が出ないようにしてあるのだと思う)

d0063149_08580147.jpg
で、家に帰って、すぐに、焼き餃子をフライパンに入れて熱し、温め直して食べたが、全然美味しくなかった。(その画像は撮らなかったけれど、買ってきた状態の焼き餃子とほぼ同じ
う~ん、あんはキャベツ主体で、所々に見える青い野菜は、葱の青いところ?
その葱の青いところの味と香りが良い、皮は薄めなところが良いけれど、何だか、生温かい状態で食べると、あんの中の片栗粉の味が勝ってしまい、そんなに美味しくなかった。
「青ネギの使い方と、皮が薄いところは確かに良い」くらいにしか思わなかった。

d0063149_08575825.jpg
二回目はその日の夜、弟に半分あげることを前提に、今度は最初から自分で焼いてみた。
そうしたら、最後仕上げに入れる油をいつもより相当多く入れてしまったのだが、それが良かったのか、本当に美味しく焼き上がった。
フライパンに接していた面は、カリカリに焼き上がり、生温かいときと全然違う美味しさであった。
そうか、ここの餃子は確かに焼き方で全然味が違うのだと思った。
(また、自分でフライパンにお湯を入れて蒸してから焼いたのだが、こちらの皮はお湯で蒸しても、厚くならないところが良かった。→餃子の王将の餃子は皮が厚いところが欠点)

下の画像は、冷凍しておいた餃子を今朝焼いたもの、ちょっと失敗。
d0063149_08580508.jpg
冷凍を解凍するので、ちょっと、フライパンの中で蒸す時間が長すぎたのか、皮がだら~としてしまったみたい。
だら~となった皮はどんなに焼いてもパリっとはならず。
(もしかして、もっと油を入れたら、油に接する部分だけはパリッとするかもと、今思いついた。)

きっと、上手に焼くコツは、蒸していたお湯をどの段階で捨てるか(=どの程度茹でるか)(私はちょうど良いお湯の量を見極められないので、適当に入れて、最後、少し残して捨ててしまう)が問題。
焼き色はその後油を入れて水分が蒸発した後につく、フライパンの底につく溶けた小麦粉の焦げ具合で判断すればよいのだから、やはり、一番のポイントは、余り皮を伸ばさないで蒸すことだと思う。
今、私の課題は、ちょうど良い具合に餃子を蒸すこと。
(上の2つの焼き餃子の画像でわかるかわからないが、上の画像の方が餃子の角がエッジがはっきりして焼けていると思う)

また、そのうち、買って来てやってみよう。

ここの餃子、野菜ばかりのあんを薄い皮で包んだもので、そんなテレビで褒める程ではないと思う。
いわば、チープタイプの餃子の中では美味しい方、少なくとも餃子の王将より美味しい。
わざわざ買いに行くこともないけれど、餃子好きな人は、一度買って来て、焼いてみると勉強になる。

そういえば、帰り際、日光街道に出る一つ手前の路地を曲がったら、以前はなかった餃子のテイクアウト店ができていたっけ、今調べたら、いろはというお店で、さかいさんよりほんのちょっと点数が上で結構評判が良いようで、今度チエックしてみよう。(他、あちら方面の餃子のランキングを見ると、町屋駅より遠いところに名店があるみたい、ちょっと自転車で行くには遠いかな?)


by mw17mw | 2019-01-06 09:33 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)