人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2018年 09月 21日 ( 1 )

街やネットで知った情報をまとめて、ご紹介。

<アサクサバシフードフェス>
先日、浅草橋方面に行った時、下のポスターを発見。
何でも、今年で3回目のローカルフードフェスが、銀杏岡稲荷神社(いちょうがおかいなりじんじゃ)で10月13日(土)の11時から16時まで開催されるらしい。
へ~、今まで全然気づいていなかったけれど、浅草橋も頑張っているのね。

d0063149_16322684.jpg
FBの中の「アサクサバシフードフェスの頁」に今年出店予定のお店の紹介が載っているが、まだ、出店を出す飲食店全部は決まっていないみたい。

名前は知っているけれど、色々な都合で日頃行けないお店の作りたてで美味しい食べ物が食べられるのかな。
別にこれだけがお勧めというわけではないけれど、ル・グッテというお菓子教室が木曜と金曜だけケーキを売っているお店が出るみたいで、普段日曜日とか、木金以外には買えないお店なので、お勧め。(でも、プリンとカヌレとシュークリームだけらしいが)
種類も少なく、木金しか営業していないお店なのに、食べログの浅草・蔵前界隈の洋菓子のお店で評価ナンバーワン。
お菓子教室の先生が、基本に忠実に、まっとうな材料で作る熟練のお菓子。

<キウイを食べる時間>
家の近所のスーパーで「お客様の声」を読んだら、ためになることがあったので、ご紹介。
お客からの『「キウイ」の売り場に「朝、ヨーグルトともにどうぞ」と書いてあるが、キウイには、光毒性のソラニンが含まれているので、シミの原因になるとのことだが』という問に関し、スーパー側の返答は、『ネットで調べたら、朝の柑橘類・キウイは、紫外線の影響を受けやすい食べ物で、摂取後7~8時間は、紫外線吸収を活性化させ、どんどん体内に取り込んでいきます」とありましたので、POPの表記は変更させていただきました』というもの。

全然知らなかった、ま、私は偶然であるが、キウイを毎晩食べているから、それは正しい食べ方だったのかも知れない。
もし、毎日朝キウイや柑橘類を食べ続けて、日の当たるところにいたら、もっと肌が焼けたと思うと恐ろしい。

<プロキッチンのアウトレット>
今、鳥越にできた「meme meal」というお店に注目し、行きたいと思うのだが、何せ、雨、中々行けない。
しかし、meme mealのInstaを発見、そして、本日のメニューのところに、「今週は金土で毎月恒例プロキッチンのアウトレットセールです。」と書いてあった。
これ、知っているというか、数か月前、このお店の前に7,8人の若い女性の行列ができていたので、一番前の人に「何の行列ですか?」と聞くと、「プロキッチンの」とか教えてくれたのだが、何のことかわからなかった。(否、今でもわからない)
私が知らないだけで、最近の若い女性に人気のお店だろうか?(何か、一店で合羽橋全てを網羅みたいなお店?)

by mw17mw | 2018-09-21 17:15 | 色々な情報 | Comments(0)