天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

2018年 09月 01日 ( 1 )

本題に入る前に、私は、石田ゆり子さんのInstaで、石田さんちのにゃんこの画像を見るのが楽しみだったのに、石田さんがInstaに疲れてしまって、お休みになっている。
何だか、大半はにゃんこの画像を楽しみにしている人だと思うのだが、石田さんが、犬だけ軽井沢に預けているのが可哀そうとか何とか批判するコメントを投稿する人がいるということで、彼女が疲れてしまったみたい。
単純に考えて、猫は、散歩に連れて行かなくても家の中を歩き回るだけで運動ができるけれど、犬は、一日に一度以上外に散歩に連れて行かねばならず、石田さんの仕事が立て込んだら、それも難しくなるわけで、その場合、犬にも飼い主にも無理のない方法、すなわち、長期で信頼できる犬のトレーナーさんに預けることがどうして悪いのだろうと思ってしまう。
早く、石田ゆり子さんの疲れが取れないと、最近飼い出したはっちとみっつというやたらに可愛い子猫兄弟が大人になってしまうじゃないか!(と書いたが、今、見たら、猫の方のInsta も、人間用のInstaも更新されていた、良かった~)

---本題です---

先日、健康を取り上げた番組を見ていたら、キウイフルーツを1日1つ、数回に分けて食べた便秘症の人の便秘が治ったと放送していた。
確か、「食べても食べても太らない法」という糖質制限ではないダイエットブックに、「いちご、りんご、キウイが身体をやせ体質にしてくれる果物」と出ていた記憶があって、その上、便秘に良いのなら、試すべきと思ったのだ。

ということで、3日くらい真似てみたけれど、私の場合、全然効果がなかった。
やり方としては、一つのキウイを昼間と夜で半分ずつ食べるやり方、また、これとは別に、午後8~9時くらいにヨーグルトを200g食べていた。(オリゴ糖も加えて)

でもね、昼間と夜に分けてキウイを食べるのも面倒だから、9時前後に食べるヨーグルト200gに、キウイ1つを粗みじんに切って、その中に混ぜ込んで、続けてみたのだけれど、やはり、効果はなかった。(便秘に関しては効果はなかったが、ヨーグルト200g+キウイ1つというのは結構な量で、夕飯を少なくして、最後、このキウイヨーグルトをデザート的に食べると、お腹が満足するという効果はあった。)

d0063149_21054834.jpg
それが、一週間くらい前だったか、気温がガクっと下がるときがあって、キウイヨーグルトを9時くらいに食べて、10時頃から眠る前までに、腹巻をして眠ったら、便秘に関する効果があったのだ!
で、こういう効果って、気まぐれなことが多かったのだが、キウイと腹巻の組み合わせは、3日続けて効果が現れてびっくり。

ま、これは、私が冷え性という特殊事情によるものかも知れない、でも、腹巻とヨーグルトとオリゴ糖の組み合わせではうまく行かなかったのに、キウイが加わったら、うまく行くようになって嬉しい。

しかし、実は、昨日、9時頃気づいたら眠っていて、11時半頃目が覚めたので、12時前にキウイ入りヨーグルトを食べたけれど、どうもこれは時間が遅すぎたのか、全く、効果がなかった。
う~ん、ヨーグルトを食べる時間も大切なのだ、きっと。(ヨーグルトを冷蔵庫から出して常温に戻しておくとか、キウイも常温にするみたいな気遣いは不要のよう)

きっと「キウイには小さな種が沢山あるから、それが私の腸をくすぐってくれるのだ」と想像したが、「食べても食べても太らない法」によると、キウイには、不溶性植物繊維であるペクチンがたっぷり含まれていて、それが便秘に良い効果があるみたい。
また、ヨーグルトと一緒に食べ合わせることで、ペクチンの真価が発揮できるとのこと。

キウイには糖分が含まれているのが気になるが、今のところ、もち麦を食べているせいか、キウイの糖分は体重に影響していないみたい。

で、キウイを良く買うようになって、色々わかってきた。(なんちゃって、私の住んでいる環境の中でということだけれど)
我が家の方でスーパーで売られているキウイは、ニュージーランド産のゼスプリのグリーンとゴールドのよう。

d0063149_21054542.jpg
で、我が家の方のスーパーでは両方とも通常138円くらいで売られているのだが、橋場のオーケーでは、グリーンとゴールドでは値段が違って、ゴールド>グリーン(ゴールドが130円くらいだったかな?)だったし、糖度も表示されていて、ゴールドの方が糖度が高いようだった。(言われてみれば、確かにゴールドの方が甘くて食べ良い)

で、最初ゴールドを買いだしたら、やはり、甘いので食べやすく、ゴールドばかり買っていたが、そろそろ糖度の低いグリーンでは不満か試すためにグリーンを食べてみたら、別に「酸っぱい!」ということもなく、美味しく食べられたので、今度から、すべてグリーンにしようかな?

我が家の方だと、毎週金曜日にココスナカムラというスーパーで、グリーンもゴールドも、通常138円のところ、88円になるので、毎週金曜日に一週間分買っている。
しかし、今日、ライフでは、グリーンだけ68円で売っていたのを見た、今度から、こっちかな?

選び方としては、正しいかどうか良くわかっていないが、押すというのではなく、手に持つか、軽く触れるかして、心持ち、表面が柔らかくなっているものを選んでいる。(がちがちに固いものは避けている)

[PR]
by mw17mw | 2018-09-01 21:56 | ダイエット・健康 | Comments(0)