天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

2018年 08月 26日 ( 1 )

さて、先日の品川見物の話の続きをば。
品川シーズンテラスの1Fにあるホームワークスでランチした後、品川Iさんの案内で、品川散歩、面白かったが、何ていうか、とにかく交通の要所でもあるから、一つのことに特化できない、無理やりの変化を強いられている地域との印象があった。

まずは、シーズンテラスのエスカレータで2F,3Fにあるレストラン街を見て歩く。
その画像は撮らなかったのだが、新しい本読み放題のカフェ併設のファミマなぞ、進んだお店もチラホラあったのだが、全体のイメージは、秋葉原のUDXビルと似ていると言ったら、何でも、このシーズンテラスもUDXビルもNTT都市開発という会社がアレンジしたレストラン街なのだって。(笑)
何ていうのだろう、外からわざわざというのではなく、ビル内で働いている人たちが、仕事の後、飽きずに色々なお店に行きたくなるようなバラエティに富んだ品ぞろえ&高くない入りやすい価格設定。

下の画像右側のようにビルは縦ではなく横に広い。
何でもビルは今や高さを競う時代は終わって、横に広く、余裕があるビルが主流になりつつあるのだって。
そうだよね、建築費だって足場だって、なんだって、高いほど、お金がかかるし。

入っているテナント一覧を見たら、わが猫の餌であるデュオのマースジャパンと犬のロイヤルキャナンが入っていた。
む、猫餌の会社、こんな立派なビルに入る必要があるのかしらね、こんなところに入らないで、安くしてよねと思ってしまったが、ま、アメリカにある親会社の人が来るとき、こういうビルである必要があるのかも。

海の方を見ると、住居用と思われる高層ビルが見えた、品川駅前は、会社ばかりで、人が住んでいないみたい。

d0063149_21255535.jpg
同じ方向の窓の下に、あまりきれいではないお水が張ってあるプールのようなものが沢山見えた。
何でも、品川の下水処理場があって、びっくり!
こんな駅前に近いところにある下水処理場って初めて知ったし、品川駅のこんな近くにあるとは知らなかった。
(多分、品川区近隣の小中学校では習うだろうけれど、それ以外の区は最寄りの下水処理場のこと習うものね)

d0063149_21260473.jpg
表に出て、駅の反対側から見たシーズンテラス。
この先は、緑豊かな広大な芝浦中央公園作成中。(港区立らしい)

d0063149_21351701.jpg

これはビルの中から写した画像だけれど、東京タワーが見えている、手前が、造成中の芝浦中央公園。
人間の子供たちが遊びやすいような施設もあったが、立派なドッグランもあった、そこに「小さな犬用はあちら」という札があって、至れり尽くせり、でも、こんな人が住んでいないところにこんな広大な公園を作って、誰が来るのだろうとちょっと心配。(駐車場とか駐輪場が整備されているのかな?)
公園全体の画像は、東京都下水道局の芝浦水再生センターのトップの画像がわかりやすい。(手前の大きいビルがシーズンテラス)

d0063149_21381523.jpg
シーズンテラスは、この水再生センターの雨水を貯めるプールの上に巨大な人工地盤を作り、その上に建てたものとのこと。
何でも、70年の定期借地権で東京都が民間に貸し出しているとか、Wikiによるとその期間は30年って、短かすぎない?
この下の画像が、その人工地盤とのこと。
 
d0063149_21352579.jpg
施設の端っこの方の一段低いところに、何だか工場みたいなところがあった。
ここが水再生センターらしい、何をしているのだろうね。

d0063149_21262266.jpg
水再生センターの敷地の外に出たら、フェンスに下水道局の歴史を表わす写真がプリントされていた。
1970年「下水道普及率 47.9%」という写真(そうか、今から50年くらい前、そのころ、第一回の東京オリンピックも終わっていたのに、東京の半分に下水道がなかったのだ、信じられない)
次が、1980年 「芝浦中央公園開園」という写真。
最後が、1995年 「浜風の里完成」とあったが、「浜風の里」で検索しても何も出てこない、何なのだろうね?

d0063149_21262698.jpg
何か、下水道処理場が身近にはない私にとって、下水道処理場は都心に近いところにないのが当たり前だったので、こんな、品川駅の真ん前に大きな芸水道処理場があったことがショックであり、また、何の知識もないから、受け止めようがなく、ただただ、びっくりしてしまった。
大きな公園もあと数年で立派になるだろう。

[PR]
by mw17mw | 2018-08-26 22:34 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)