人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2018年 08月 08日 ( 1 )

昨日、夕方のニュースを見ていたら、上野松坂屋の半期に一度の「食品大特価市」が昨日から始まったとのことで、その様子を流していた。

去年もそれを見て、「いかねば」と出かけたが、今年も自転車に乗って行ってしまった。(笑)

この「食品大特価市」に私が期待するものは、「タケサンの生搾り醤油 720ml」。
数年前、720mlが300円台で売られているのを何本か買って、その次の日、もっと買おうと思って行ったら、やはり、この安値は静かに有名らしくて、売り切れており、それ以上手に入らなかった。
その後は、この催しものを見逃していたり、忙しくて、買いに行けなかった理でご無沙汰していた。

で、昨年、テレビの夕方のニュースで開催を知って、行ったのだが、タケサンさん、売り方を変え、今までのように醤油1本単位で売ることをやめ、醤油3本、白だし1本、だし醤油1本のギフトセットで売っていたのだ。

d0063149_09355126.jpg
d0063149_09355395.jpg
うへ~、白だしとだし醤油は欲しくないと思って、去年は見送ったのだ。
それでも、確か、1本300円台だったと思う。

今年は、にんべんのつゆの素も使うことになったし、白だしもいろいろなレシピに出てくるので、使えそうな気がして、今年もギフトセット販売でも、買ってみようという気で出かけた。
で、また、今年もギフト販売だったので、一つ購入、税込み1620円。
一本324円?
バラで売ってくれれば、お醤油だけ6本とか一ダース買うのに、おまけに余分が2本もついてくると、一人では、1ケースお醤油3本が精いっぱい。

白だしとだし醤油がどんなものかは、追々試すつもり、美味しいと良いのだけれど。(だから、きっと私の評価は3か月後とか、半年後になると思う)

d0063149_09364553.jpg
今、このお醤油の値段を調べていたら、Amazonは品切れで、楽天では1094円+送料とのこと。(白だしとかだし醤油はそんなに高いものではないみたいだ)

白だしやだし醤油を使ってくれる人がいたら、それをプレゼントして、2ケース買うのも良いなとは思うのだが、うん、買い過ぎないようにしなくては。
それにね、良いお醤油を買っても、こちらが落ち着いた生活していないと味はわからないし、深追いはやめよう。

ところで、今年は、会場に5時半頃かな、着いたら、入場制限が行われていて、ずらっと人が並んでいたので、びっくり。
今まで、こんな入場制限は見たことがなかった。

入場まで30分はかかるといわれたその列に加わって、見ていると、5分ごとに10組とか20組の人を会場に誘導していたので、私が入場するまで20分くらいだったかな?

会場に入ってもすごい人、私は、すぐにギフトセットの前に行ったので、お醤油セットを取った後、カートを押しながら、行けるところには行ってみたが、ゆっくり見るのは無理なので、すぐに、精算の方に行ってしまった。

その時に立っていた店員さんに、「例えば、午前中に来れば、空いていますかね?」と聞いたら、「今日は、初日とのことと明日は台風で出かけられないという予想が重なって、こんなに混んでしまいました。普通の日だったら、午後7時頃だったら、すごく空いています」とのことであった。

さて、精算の方も20箇所の精算コーナーがあるのだけれど、混んでいて、案内の人に従い、呼ばれるまで待つことになった。
それでも精算の順番を待っている人は、皆カートに沢山の品物を入れて、満足げな表情の人が多かった。
で、自分の分になると、「お送りですか、お持ち帰りですか?」と聞かれた。
宅急便で送る人も相当いるみたい、ざっと見た感じ、そんなにすごく安いという感じもしなかったけれどね。

ま、私は何どもこの催しものに来たことがあるが、結構買うものがない、でも、何か安くてお買い得がないか探すのが好き、また、そのうち、行ってみるかな。

by mw17mw | 2018-08-08 10:47 | 食材・食材のお店 | Comments(0)