天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

2018年 07月 17日 ( 1 )

わ、夕飯食べたら、眠ってしまった!
ということで、簡単な話題を。

今、検索したのだが、クロワッサンの店のあみたわしをこのブログで紹介したことがないみたい。
もう何年になるだろう、20年以上30年近く、キッチンスポンジではなく、下の画像のあみたわしを丸めて、スポンジ代わりに使っていて、私の中では、一番のベスト道具。(母も好きで、ずっとこのあみたわしを使っていた)

d0063149_23521559.jpg
初め、勤務先の日本橋にある東急百貨店の中に「クロワッサンのお店」があって、そこで買っていたが、1999年に閉店となり、その後は、渋谷に行くことがあると、渋谷駅のところの東急東横店のクロワッサンで買っていたのだ。
それが、2,3年前、買いに行ったら、東横店から、クロワッサンのお店が消えて、ニトリになっていた。(涙)
そうなると、東京で買おうと思ったら、吉祥寺の東急に行かないと買えないみたい。

その時、調べたら、広島市のデパートにはクロワッサンのお店があったので、広島Iさんに買ってきていただいたりもした。
その他、クロワッサンの店の通販を頼ることもできる。

もしかしたら、品質的に優れているところもあるのかも知れないが、100均のあみたわしに比べると、引っ掛けるところがちゃんとついていて、フックなぞに引っ掛けると、きれいに、お水が切れるところ。
(100均のあみたわしには、ぶら下げるためのリボンが付いていなかった、これじゃ、乾かせない)
とにかく、この商品は、クロワッサンのお店の一番人気商品で、評判が良いのだ。

私はぶら下げて水切りしているけれど、この方のように、蛇口に拡げて乾かすのも良いかも。


d0063149_23523969.jpg
また、左の方は、ぶら下げるのをついつい忘れてしまったもの、右は、殆ど新品のもの。
左の方は、漂白剤を使えば、たわし部分は白っぽくなるのだけれど、周囲をかがっている糸は漂白剤で白くならないのが残念。

でも、長持ちするし、雑菌がたまらないし、古くなったら、お風呂や洗面所を洗うのに使えるし、無駄になることはない。

もし、チャンスがあれば、クロワッサンのお店で売っていますので、試してみてください、手放せなくなると思います。(と言いながら、Amazonや楽天や100均でもあみたわしを売っているらしいが、それらを使ったことがない。)


[PR]
by mw17mw | 2018-07-17 23:55 | 道具 | Comments(0)