天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2018年 07月 07日 ( 1 )

本当は、昨日食べたモンペリエのランチについて書くべきだが、今日偶然見つけた蔵前のお店について紹介。(皆、既に有名なお店かも知れないが)
あ、その前の木曜日にかっぱ橋の道具街を走り抜けたら、釜浅さんの向かって右の古いビルが取り壊し中であったこともご報告。
建て替えるのかしらね?

今日、午後から墨田区の緑図書館という北斎美術館に近い図書館にしか読みたい雑誌がないことがわかって、そこまで行った行きと帰りに、蔵前の新しいお店を発見。(そうか、以前は、3月15日の確定申告の提出先が蔵前奥にある浅草税務署だから、その季節良く蔵前をウロチョロしていたのに、今年から、提出先が池之端の上野税務署になってしまったから、行かなくなってしまったことに気づいた。)

まずは、江戸通り、ここを突っ切っていけば、税務署という角にできたビルが全館オープンしていた。
ここは、以前、長浜ラーメンのお店があった?


d0063149_19562794.jpg

お店の名前は、「えん」で、1Fがテイクアウトコーヒースタンド、2Fがカフェで、三階がコンセプトショップとのこと。
軽い食事もできるみたいだけれど、「L.O15:00~」ってどういう意味?「ラストオーダー15時から」では意味が通じない?
(下のメニューをMicrosoft Pixでちょっと上から撮ったら、補正してくれてきれいな長方形になった。これを見て、「Microsoft Pixは、私のiPodが壊れる寸前に、品川Iさんから、「このアプリは良い、黒板とか真四角に撮れる」と推薦されて、iPodに入れたアプリであることに気づいた。今日一日Microsoft Pixで写真を撮ったが、全然問題はなく、当分これを使っていこうと決めた。)

d0063149_19563317.jpg


でも、皆このメニューではなく、ガラスの壁面に「Look!!」と「パルフェ・ペシェ(桃のパフェ)」と書いてあれば、その文字に惹かれてこの暑さではお店に吸い寄せられるかなと思うが、私の場合、
入る前に、「そちらで使っているクリームは、動物性の生クリームですか?植物性のホイップクリームですか?」とチェックしてしまいそう。(笑)
(それにしても、「パルフェ ぺシェ」をフランス語なり、英語で書かねば、せっかくLookで見てくれた外国人に意味がわからないよね)

d0063149_19563781.jpg

その後、確か、Kuramae-Aさんから、元のカキモリの横の路地に、和菓子だか洋菓子のお店ができたと聞いていたので、行ってみた。
国際通りの元のカキモリの前に立って、手前の路地を入っていくと、器のお店ができたことは、テレビで見て知っていたが...。

d0063149_19564553.jpg

それより、もうちょっと進むと反対側に、渋くて素敵な「菓子屋シノノメ」というお店ができていた。
ふ~ん、クラッシックな装飾に、若くて甘いルックスの男の子が店員をしていたので、思わず、「西洋骨董菓子店」みたいなテレビドラマの舞台になりそうな雰囲気と思った。
家に帰って調べると、このお店は、土日しか営業していないらしい。
それで採算取れるのかしらね?

d0063149_19564230.jpg

この2つのお店のオープンを知り、「今、蔵前は、糖質制限とかダイエットをしていない、適度にお金を持った女子には楽しい街だろうな」と思った。
私?写真を撮った後、自分の糖質制限を思い出して、2店とも中に入らなかった、否、入れなかった、残念。
他にデイリーマフィンズ 東京ル・カトルもあるし、あ、ダンデライオンも焼き菓子のカフェだし、蔵前はスイーツのお店が増えた感じ?(あ、フルーツサンドが美味しい、マルセリーノ・モリも入れよう)

何だかね~、その他、ル・カトルの近くにある古くからの八百屋さんだったところが、すっかり素敵な靴屋さんになっていたり、何だか、今、蔵前が一番新しいお店ができて、面白い地域なのかもと思った。

きっと、ダンデライオンみたいな国際的なチョコレート&カフェショップができたこと、また、少し遠くに引っ越してしまったけれど、カキモリみたいな集客力のある中核になるお店ができたから、色々なお店が吸い寄せられているのかも知れない。

下の画像は、シノノメさんの一本南側の路地の先、向かいは蔵前小学校というところにも、コーヒーの焙煎所「コーヒーライツ(Coffee Wrights)」ができていた、と思ったが、今、調べたら、ここもカフェ併設で、コーヒーの他、パーラー江古田のパンを使ったあんバタートーストが食べられるらしい。(ほか近隣に「NAKAMURA TEA LIFE STORE(ナカムラ ティー ライフ ストア)」という有機栽培の日本茶屋さんもあるけれど、ここは茶葉だけ)


d0063149_19564918.jpg
う~ん、ちょっと見ない間に、カキモリが蔵前外に引っ越してしまい、その後、雑貨のお店より、カフェだのお菓子のお店が増えていて、蔵前は一気に、スイーツの街になってしまった感じ?

それにしても、地元民が自分のために行くのは、ル・カトルとマルセリーノ・モリくらいかな?と私は思う。(なんちゃって、新しいスイーツのお店に入れない私のひがみ<笑>)

[PR]
by mw17mw | 2018-07-07 21:08 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)