人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2018年 07月 02日 ( 1 )

<浅草橋にギリシャ料理のお店>
昨日、TOMITさんの食べログで、浅草橋と言っても、駅前ではなく、鳥越神社に近いところに、ギリシャ家庭料理のお店ができたことを発見。
ギリシャ家庭料理って何?ムサカくらいは名前は知っている、それと、2年くらい前に、銀座に高級なギリシャ料理のお店ができて、広島Iさんが食べに行ったことを覚えている。

ということで、今朝、買い物がてらにその存在を確認してきた。

d0063149_17084858.jpg
小さくしか画像が撮れなかったのだが、新しい真っ白いビルに水色の看板、また、横にくっついている白い外階段も何となく、ミコノス島にある建物に見えて素敵。(白と水色の組み合わせだけでミコノス島の建物になれそう)
この建物と同じデザインのものが3つ並んで建ったら、それこそ、そこは、浅草橋の中のギリシャだわ~。
わ、次から次へと新しいお店ができて、嬉しいような、なかなか行けないので、困る。
でも、ギリシャ料理というと、トマトとオリーブオイルかな、糖質とは関係なさそうなイメージ?

<最近の通販受け取り法>
昨日、何とはなしに、御徒町駅ガード下のローソンにいたのだ。
そうしたら、目に入ってきたものは、若いお兄さんがAMAZONの箱を二つ、ごみ箱の上に置いて、Amazon箱を開いて中から、柔らかい素材のシャツとトートバッグを出していたのだが、包んである包装袋なぞ、全てごみ箱に捨て、中身だけをトートバッグに入れて準備完了、Amazonの段ボールは手慣れた感じで、ローソンの従業員に渡していた。
ふ~ん、良くコンビニで受け取りとかいうけれど、ここまで、コンビニに負担かけているというか、コンビニ側も文句がないように、ごみも段ボールも全て処理してくれるのだ。
ね、余り家にいないひとはコンビニで受け取れれば便利と思ってはいたが、ここまでコンビニのお世話になっているとは思わなかった。
確かに不要なものをコンビニに置いていけば、部屋は散らからないけれど、そうまでする人がきれい好きとは言わないね~とも思う。

きっと、昔人間の私は真似しないと思う。でも、皆、割と平気かもね、私もそのうち、平気になってしまうかも。

我が家は自販機があるせいで、皆、パカスカ飲み終わった容器を捨てていく。
それはルール内だから、良いのだけれど、時々、家庭ごみの袋を置いていく人とかいて、実は腹が立つのだ。
自分のごみは自分で社会的ルールに基づいて処理するのがルールだよね、やはり。


by mw17mw | 2018-07-02 17:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)