天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

2018年 06月 08日 ( 1 )

以前は、冷凍しておいたアジの三枚おろしを戻して、お刺身やサラダの付け合わせで食べていたが、いい加減飽きた。

でも、自分でいろいろ作るのは本当に面倒くさくて、なかなかやらなくなった。
そのうち、飽きるかもしれないけれど、今、簡単で美味しいからと、毎日食べているのがチャーシューとキャベツのサラダ。

というか、今の季節、浅草橋の野菜スタンドの新キャベツとトマトが本当に美味しいので、買って野菜室にいつでもあるのだ。
その他、浅草橋の池田屋さんで脂身の少ないチャーシューを塊で買っている。(下の画像は360gだったかな?)

そもそも、この3つが美味しいから何も手を加えなくても十分美味しいのだ。


d0063149_14081952.jpg
暫し(と言っても、半日くらい?)冷蔵庫に入れると、硬くしまるので、そうなったら、自分で相当薄い薄切りにして、冷凍している。(お店に頼めば切ってくれるのだが、それは、相当というか、普通のチャーシューの厚さなのだ。その点、自分で冷蔵庫でしめてから切ると、1㎜くらいの厚さに切れるので、経済的)
どうせ、最後は千切りだから、きれいに切れなくても気にしない。

d0063149_14082264.jpg

1.今日もチャーシューキャベツを食べようというとき、一番最初に、冷凍庫から使う分だけチャーシューの薄切りを出して、解凍しておく。(少し柔らかくなったら、5㎜くらいの千切りにしておくと、解凍が早い)

2.冷蔵庫から野菜を出し、新キャベツを千切り、トマトを乱切りにして、お皿に並べ、1も適当に並べる。

3.チャーシューについてくるたれも適宜サラダにかけ、マヨネーズを少し絞って出来上がり。
(この日は、マヨネーズを少なめにするには、キリのクリームチーズを散らばめると良いかなと散らしてみた)

これで出来上がり。

d0063149_14082622.jpg
チャーシューのたれとマヨネーズを合わせたものを、キャベツにちょっとつけて、食べるとあっという間に全て食べられる。
なんでチャーシューかというと、ハムとかソーセージは添加物が多くて、ダイエットに向かないらしい。
その点、豚肉はダイエットにお勧めだし、個人のお肉屋さんで毎日煮ているチャーシューなら、添加物はないだろうから。(池田屋さんのチャーシュー自体、甘さが少なく、好みの味)

簡単だし、美味しいし、当分飽きずに毎晩食べると思う。

[PR]
by mw17mw | 2018-06-08 14:12 | 料理レシピ | Comments(0)