2018年 05月 28日 ( 1 )

珍しく歯ブラシに凝る

本題に入る前に、昨日、岩本町のファミリーバザールにちょっとだけ行って来た。
冬の方が買いたいものが多いけれど、夏も結構面白い、来週の確か土日も開催されるみたい。
今年は、山ぶどうのつるを編んだかごを売っているお店が多かったが、何と10万円近いものがあって、屋台で10万円のものを買う度胸は私にはないと思った。
あ~いう、年に1,2回の屋台市みたいなものって、安いし、価値があると思うけれど、日差しが強い時はちょっとね。

---本題ですーーー

なんちゃって、大げさな題名をつけてしまったし、私のことだから安物の範疇で凝るということだが、いつも安い歯ブラシしか買わない、しかも中々取り換えない私であるが、年に一回チェックしてもらう歯医者さんに「全部自分の歯で偉い」と言われたのかな?

まさか、自分の人生で、そんな老人に言われるような言葉を自分に言われるなんて、想像したこともなかった。
でも、年を取るということはそういうことかも知れない。
私のように今のところ、何の病気も発病していない者にとっては、そういうこと他人からの言葉と物忘れが激しくなって来たことで、年を取ることに対する自覚ができるのかも知れない。

歯医者さんに冷たく「今後、自分の歯がどのくらい持つかは手入れ次第ですね」と言われ、確かに、私は一年に一度、歯医者さんに歯を見てもらうのだが、必ず、2,3本、虫歯になっている。
この前の前かは、一番奥の虫歯を深くしてしまったらしいのだが、余りに奥過ぎて、口をどんなに大きく開けても、細長い治療の道具がうまく奥まで入らないから、治療不可になってしまった。
そういうことにならないように、虫歯を作らない、また、虫歯ができてもすぐ治療することが大事だと私でも自覚できたのだ。

ということで、治療が全て終わった後、近隣のドラッグストアで「生葉」という歯磨き粉で有名なブランドが歯ブラシを出しており、それが、その中で、ブラシの真ん中の毛が周囲より一段高くなっていて、しかも固いタイプが良さそうと思えたのだ。
どんなものか興味があって、買って来てみたが、たしかに、歯の間に挟まったカスなぞ、普通の形の歯ブラシより取れやすいし、300円近いこともあり、材質が上質で、丈夫ですぐにへたらない感じ。
ほ~、やはり、形状に工夫があったりすると、使いやすいのだと理解。
ただ、ブラシや柄の色とか、ババむさいので、若いい人には受けないだろう。(笑)

一本目、新しい工夫の歯ブラシが思いがけずに良かったので、何か面白い歯ブラシはないかなと、多慶屋の歯ブラシ売り場に行ったら、Kissyouという歯ブラシが沢山ぶら下がっていて、良く見ると、柄とブラシのタイプであった。
そして、そのブラシの柄の内部には、電池がはめ込まれていて、柄の真ん中に金属板の帯があって、そこを触りながら、ブラシを動かすと、マイナスイオンが発生するのだって。
家に帰って、Amazonのコメントを読むと、褒めている人も多いし、ブラシ4本で360円かな、このくらい安いと一か月に一度ブラシ部分だけ替えてもいいなという気になる。(毎月1日に替えれば忘れないでしょう)

(あ、でも、今、リンクしたYoutubeを見たら、歯磨き粉不要らしいけれど、私は歯磨き粉をつけて使っていた。)

d0063149_17573476.jpg

マイナスイオンが発生する柄は、電池が埋め込み式の使い捨てで替えることはできないらしい、でも、1本、替えブラシがついて320円と安いから、ま、いいか。
電池は一年は持つということだし、柄にボタンがついていて、それを押して、ランプがつけば、電池がまだ有効であることがわかる仕組み。
実際にその歯ブラシで、マイナスイオンを発生させながら磨くと、確かに、ほんのちょっとの具合ではあるが、マイナスイオンらしきものを感じるような気がする。(笑)

生葉の歯ブラシは、クズを掻き出すのに向いているし、Kissyouは、柔らかくて、歯の表面や並んでいる間をゴシゴシするのに向いているような気がして、良い組み合わせだなと思う。(Kissyouは、歯の表面がつるつるになると書いてあったが、私の場合、その効果は表れていない。もしかしたら、Kissyouは歯垢が溜まるのを防いでくれるのかな?)
生葉の方は、部屋に置いておいて、何か食べた後、歯の間にカスが溜まらないように掻い出すのに使い、Kissyouは、朝晩、洗面所で、歯磨き粉をつけて、歯の表面を磨くのに使っている。

でも、朝、テレビを見ていたら、今、Lionから「音波アシストブラシ」というものが受けていると宣伝していた。
知らないというか、私が関心を持たないでいる間に、世の中、色々な歯ブラシが出ているみたい。
ま、今のところはこの安い2本で頑張ってみよう。
今度、歯医者さんに診てもらうとき、褒められますように。(笑)

[PR]

by mw17mw | 2018-05-28 18:12 | 道具 | Comments(3)