天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

2018年 04月 08日 ( 2 )

先週、二度ばかり、浅草の浅草寺というか、言問い通りより、北の方に行く用があった。
最初は、千束通りを北に直進した後、「浅草四丁目」というパチンコ屋のところの信号を右に曲がって、浅草警察近所に用があったので、そのまま東進したら、ずっとずっと、浅草四丁目から浅草警察署を超して、ずっとその先まで、長い通りの両側に植えられた色の薄い八重桜がちょうど万回で、とてもきれいでびっくり。
時間が平日の午前中であったからということもないと思うのだが、決して、観光客目当てに植えたのではないのかも知れない。
誰も見ていなくても、界隈の人たちが楽しむだけのための花かも知れないが、とてもきれいであった。


d0063149_23191885.jpg

その次は、土曜日にオーケーストア橋場店に行った帰り、タジマヤ浅草店にも行く用があったので、橋場店から浅草病院のところまで南下した後、右に曲がり、ずっと西へ進んだ、最終的には、地方橋を渡って土手通りにぶつかり、その先は千束通りになる位置なのだ、その浅草病院から地方橋(ぢかたばし)まで、何ていう通りの名前だろうか、確か、全然商店がないのに「地方通り商店街」とか書いたプレートを見た覚えがある。

この通りも、両側、ずっと、白い花をつけた木と、赤い花をつけた木が交互に植えられていてきれいだった。(通りの画像を撮り忘れました、ごめんなさい)


d0063149_23193064.jpg

私が自転車で走り抜けたのは午後4時半頃だったか、本当に通りに人は誰もいなくて、いたとしても、近隣の人とは限らず、この花のついた木の名前を聞けなかった。
どこかに、木に名前を書いたプレートがぶら下がっていないかなと見たけれど、小学校ではないから、ないみたいだ。
桜ではないみたいだけれど、下の画像から、花の名前わかりますでしょうか?


d0063149_23193575.jpg

浅草の北側って、この季節、他所の人に知られることもなく、とても風情がある場所になっていると思った。(正解はハナミズキのよう、まぺさん有難う)

[PR]
by mw17mw | 2018-04-08 23:30 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)
昨日、オーケーから買って来た「特濃ケンちゃん」3連パックの一つを今晩食べてみた、ただお醤油をかけただけで。
柔らかくて、甘くて、豆乳の味がして、びっくり、ドンピシャ、私の好みのタイプ。(若干、後味に薄っすら苦みを感じないわけではないが、それ程気にならない)
あ~、これで、パッケージがもっと普通で趣味が良かったら、もっと好きになるのにという感じ。

通常のスーパーが128円のところ、オーケーストアで、89円で売っているということは、それだけ、この商品の人気度が高く、沢山仕入れても売り切れる自信があるということだと思う。
食べてみると、これなら美味しくて人気があるだろうことは良くわかったし、豆腐売り場に、似たような柔らかい寄せ豆腐は、他になかったから、柔らかい寄せ豆腐が好きな人はこれを絶対買うだろう。
昨日4月7日に買ったものの賞味期限が、4月25日と、だいぶ長いので、使いやすい。


d0063149_23045809.jpg

男前豆腐は、10年前?20年前?話題になったとき、波乗りジョニーだかを食べた覚えがあるのだが、殆どその時のことは忘れている。
多分、気に入らなかったと思う。
それ以来、スーパーで見かけても、気持ちが行かなかった。
最近、久々、ソラママさん情報でスーパーの棚における男前豆腐を探してみたけれど、あっても2種類くらいみたいで、昔みたいに、男前豆腐店のお豆腐で棚が埋め尽くされるみたいなことはなさそう。
でも、男前豆腐店のHPを見つけたら、波乗りジョニーはなくなっていたけれど、相変わらず、元気で、沢山の色々なお豆腐を販売しているみたい。
「特濃ケンちゃん」が美味しかったので、他のお豆腐も食べてみたい気分だが、他の種類を手に入れるのは至難の技が必要みたい。

(ざっと、男前さんの商品カタログを見たが、皆、個別のページの下に、柔らかさと濃さと大豆に関する表記があって、親切。
この会社の豆腐は、「国産大豆」「北海道大豆」という表記の他、大豆に関して何も書いていないものもあった。
何も書いていないものは多分輸入大豆と思う。
特濃ケンちゃんは、国産大豆使用で、とろけるケンちゃんPREMIUMという商品には、「100%北海道産大豆使用、オホーツクにがり使用」と書いてある。
ということは、特濃ケンちゃんは、国産大豆100%ではないのかもしれない。全体の何パーセントを国産大豆にすれば、「国産大豆」を名乗れるのかな?)

それにしても、3連パックで、89円だから、1つ90gで30円以下、こんな値段で、国産大豆を使って、作れるものなのだと驚く。
当分の間というか、冷たいお豆腐が美味しい期間、賞味期限も長いことだし、私もついつい買って常備してしまうと思う。

ソラママさん、美味しくて安いお豆腐の紹介、有難うございました。

[PR]
by mw17mw | 2018-04-08 23:10 | 食材・食材のお店 | Comments(6)