天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

2018年 01月 28日 ( 1 )

清澄白河シリーズは後3つくらい話が続くので、今日は、一旦休んで、違う話題をば。

---本題です---

昨日、南千住のLalaテラスにあるダイソーに行き、その後、サウスコートでカレーを食べてから、浅草タジマヤに寄ろうと計画した。
というのは、やはり、ガストあたりで食事をすると、糖質制限はできたとしても、美味しくなくて不満足だから、やはり、ファミレスではないお店で、糖質制限に気を使いながら、普通に近い食事をしようと思ったのだ。
でも、やはり、丼もの、麺類のお店には行く気がしない、ま、インドのミールスなら、ご飯を減らしてもらえば、ま、いいかと思えたのだ。

Lalaテラスに久しぶりに行ったら、Lalaテラスの中に北千住のマタドールという牛骨らぁ麺で行列ができるお店の支店ができていた。
ダイエット中でなかったら、入るのにね~。
それに、くら寿司があるのだけれど、先日テレビでくら寿司では、糖質制限をしている人のための、シャリではなく、野菜を握った上にスシネタを乗せるお寿司を出しているって言っていたから、今度行ってみようかなと思ったのだ。

その時の気持ちは、「今日はカレーが食べられる、いざ、サウスコートへ」という気分で自転車を走らせたのだが、どうも走っていたら、道が良くわからなくなってしまった。
浅草の北の方の道路を走り回っていたら、東西南北がわからなくなってしまった。
でも、ま~こちらに行けば、東で、隅田川方面、また、言問い通りの方かなと思って、自転車を走らせていたら、浅草警察のところに出たので、「よくわからないけれど、ここまで来たら、サウスパークはもうすぐ」と思えた。
で、浅草警察と富士小学校の間の道を走ったら、一つ目の角すぐの高いところに「洋食 三船」というオレンジ色の看板が目に入ってきた。

d0063149_21111165.jpg

ま、この浅草警察界隈は私も大きな通り沿いにしか走ったことがなく、路地裏までは知らないのは確かだが、食べログなぞで浅草のことを調べても、「洋食 三船」というお店の名前は見たこともないと思って、お店の前まで行ってみた。
新しそうなこぎれいなお店で、1時頃だったと思うが、お店の中は結構お客さんが入っているみたいであった。

d0063149_21111529.jpg

お店の前に自転車を置いて、ランチメニューをじっくり検討。

d0063149_21111994.jpg

こちらは日替わりランチと季節のカキフライがあることが書いてあった。


d0063149_21112443.jpg

そういえば、今年はまともなカキフライを食べていなかったっけ(一度テイクアウトの揚げ物のチェーン店で買って食べたのだが、ひどかったのだ)、結構繁盛店のようだし、ここで、ご飯を減らしてもらって食べても良いかもしないと、心が変わったのだ。

で、ドアを開けて入ると、窓が大きいせいか、外からの日の光で店全体が明るい感じ、そして、カウンター以外は満席であった。
お店のメンバーは、フロアが奥さんで、店の奥のセミオープンの厨房で働くのが旦那さんという感じ。その厨房には、助手のような若い男の子が一人いて、手際よく手伝っていたのだけれど、後で、人の話が耳に入って来て、そのご夫妻の息子さんで土曜日だけお店を手伝っているとか。

ご飯は半分で、カキフライ定食を注文。
まずは、カップのコンソスープが出てきたが、生の玉ねぎのスライスが浮いていて、美味しい。
次に大きな牡蠣フライが5つも出てきたので、大満足。
ご飯が食べたくなってはいけないと思い、4個は、レモンに塩とタルタルソースで食べたが、揚げ立てで当然美味しい。
油切れも良く、衣は薄いタイプ。
最後の一個だけ、ソースをかけて、ご飯のおかずとした。
しかし、付け合わせのトマトケチャップで炒めた洋食屋さんの定番のようなスパゲティの付け合わせ、残させてもらえばいいのに、ちょっとだけと手を付けたのが、運の付きで、全部食べてしまった。(半ライスとこのスパのせいか、翌朝体重は200g増えていた<涙>)
これで千円で、満足。

d0063149_21112743.jpg


何というか、浅草観音裏でも、グリルグランドとかグリル佐久良とか花街に近いところに昔からある洋食屋さんが、よそ行きのレベルの高い、お値段も高い、云い方は悪いかも知れないけれど、観光で浅草に来る人たちが「せっかく浅草に来たのだから、たまに贅沢」で満足できるお店としたら、「洋食 三船」さんは、地元民がちょっと外食で美味しいものを食べたいという時の洋食屋さんだと思った。
私からすると、使いやすいお店。(観音裏で、ふらっと入れるお店が、サウスパークに続き、ここが見つかって嬉しい)

お金を払うときに奥さんに聞いたら、このお店は、7年前に一旦やめたのだけれど、7年後に同じ場所で復活したのだって。
家に帰ってから、このお店の名前で検索すると、なぜか、まだ、食べログには情報が載っていないみたい。(私だって、お休みの日も何も知らないので、食べログに情報を上げられない)

洋食 三船
東京都台東区浅草4丁目4−7
03-3873-6112

他、このお店が好きな方たちが書いたと思われる情報が見つかったので、リンク。
どれを読んでも見ても、お客さんとの関係が温かいことがわかる。

7年前の閉店前に書かれたブログ

昨年の三社祭の時にいらしたときのブログ(その時には再開していたのだ)

洋食三船さんのお料理のインスタ

[PR]
by mw17mw | 2018-01-28 21:44 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)