2017年 12月 31日 ( 1 )

南インドのミールスのHP、youtubeの「インドの台所」

思いもかけずに、2日も、ブログを休んでしまい、申し訳ありません。
いつもはダラダラ暇な私でも、やはり、押し迫ってからの師走は忙しく、一昨日最後の仕入れに行ったり、粗方のやるべきことが終わったのですが、その晩はバタンキューでした。
そのせいで、電動自転車のバッテリーを充填するのを忘れて、昨日は、築地に行けませんでした。
でも、御用納めの次からお正月までの東京っていいですね、繁華街以外の街は、車も少なく、会社は殆どお休みで、静かな町です。
皆、静かに家庭単位で、お正月の準備をしている感じ。

ところで、インドのミールスの話題の時、○○Rさんから、良い情報をいただいたので、ご紹介。

1.一つは、東京都内対象だが、厳選31店の情報とミールスの画像が載っているページを教えていただき、大変役に立ちそうなので、私のブログでも紹介させていただく。

南インド料理の定食「ミールス」東京都内《厳選》31皿!

そこに載っている東池袋のエー・ラージは、我が家のお墓がある雑司ヶ谷の近所なので、今日、行ってみた。
場所は、以前は、池袋東口に行く大きな道路沿い、大勝軒の隣であった。

それが最近ずっと閉まっていて、やめたのかしら?と思っていたら、昨日調べたら、「移転した」とのこと、でも、実際に行ってみたら、移転と言っても、前の大きな道路沿いから、ほぼ同じ位置で、一本裏の道にお店を移しただけみたい。


d0063149_22122588.jpg

では、実際に食べて来たかというと、表に飾ってあったランチメニューのノンベジタリアンミールスの画像に、銀色の小さなボウルのおかずが8つも並んでいたので、ダイエットの身としては、量が多過ぎると思って、今回見送った。(もっと、ダイエットに慣れたとか、結果を出せた後ならね)
(サウスパークは値段も安いけれど、銀色の小さなカップが5つだから、もしかして、女性に向いている量なのかも知れないと、その時に気づいた。)


d0063149_22125490.jpg

2.もう一つ教えていただいた役立ち情報は、youtubeの「インドの台所」というチャンネル。
インドで実際に放送されている料理番組らしい。
勿論、日本語で説明が流れるし、役に立ちそう。
ムングダールのカレー、これから、研究します。



[PR]

by mw17mw | 2017-12-31 22:18 | 色々な情報 | Comments(4)