人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2012年 12月 31日 ( 1 )

ブログの表題で行った飲食店1年分追ってみて、気に入ったお店をピックアップ。(また行きたいと思えたかどうかが基準かな?)

2012年01月
牡蠣そば
世田谷で食べた牡蠣そば自体は牡蠣に火が通り過ぎていてちょっと残念であったが、牡蠣そばの美味しさを思い出し、今後も年に一度は食べようと思った。

2012年02月
Waffle Cafe Yのスープカレー
これはヒットであった、合羽橋に買い物に来た時のランチには、このお店が一番のお奨め。
基本、シェフさんに優れた料理人らしい料理心とセンスを感じる。
しかし、混み具合とか色々な要素で、出て来るのが遅い時があるので、その点要注意。(注文の際に、どのくらい時間がかかるか、確認した方が無難なお店)

天ぷらみやこしの天ぷらランチ
我が家の近所のお店ながら、今回初めて、千円の一番安い天ぷら定食を食べに行って、その正統派の腕に感服。
夜も行ってみたいな~。
また、他の天ぷらのお店で、天ぷらの前にサラダが出て、それを食べてから、天ぷら定食を食べると、体重が上がらないという経験をした。
みやこしの場合はサラダが出ないので、このお店に入る前に、ファイブミニでも飲んでおけば良いのではないかと思う。

2012年03月
本郷界隈-オサワ洋菓子店の「イチゴシャンデ」
ビスケット生地と新鮮な苺と生クリームをチョコでコーティングしたお菓子。
価格が安いので、気楽に買えるところが良い。
但し、チョコの質がもうちょっと高いと良いのにとどうしても思ってしまう。

大久保界隈-クンメー2
最近、中々行けないが、タイ料理のお店で、群を抜いて美味しいと思う。
多分、作り方が丁寧なのだと思う。(例えば、他のお店では、調味料を混ぜて入れるところを、順番に一つずつ入れて調理しているような味がする。色々な味が階層になっていると私は思う。)
麺より料理の方がお奨めかも。
そう言えば、数ヶ月前の「チューボーですよ」に街の巨匠として、出てきたっけ。
知る人ぞ知るお店なのだろう。

2012年04月
三田のコートドール 魚
これは、本当に美味しく、生まれてこの方食べた魚料理で一番だと思った。
お料理の出来としては、今年食べたものの中で、最高だと思う。

目白志むらの生いちご氷
生いちごの生かし方・感性が私と一致していて、大好き!
遠いし、日祭日定休なので、中々行けないが、是非、また行きたい。

ミッドタウン ベーカーバウンズのハンバーガー
高級ハンバーガーのお店としては、牛肉の味ぷんぷんで私好み。

2012年05月
三ノ輪界隈-花月堂のあわきび大福
これも美味しかった、12年中に食べた和菓子の中で最高であった。
このあわきび大福は、夏場お休みだし、夏場以外も生産個数が少ないとのことで、まだ、二度目を味わっていないのだ。
何でも、絶対買いたいと思うなら、朝電話して、予約すべきとのこと。

2012年06月
稲荷町界隈-東上野「門前そば筑波」の冷やしたぬき
わざわざ行くほどではないかも知れないけれど、リーズナブルでとても美味しかった。
しかし、二度目三度め行ったら、混んでいたり、色々な事情で、お蕎麦の冷やし方が足りなかったり、茹で方が柔らか過ぎる時もあった。
そういう点、こういう大衆的でお昼が混んでいるお店は、品質が一定しないのかも知れない。
でも、ピタっと決まった時の美味しさは、最高。

2012年07月
神田明神下御臺所町 三井製パン舗-トップクラスの美味しさ!
ここも美味しいのだけれど、高い。
私の経済力では中々行けないのが残念。
しかし、ここの全粒粉のパンが一斤800円という価格があるおかげで、蔵前のル・カトルの「パン・ドミー」が美味しいのだけれど、一斤390円という価格が気にならなくなった。

2012年08月
銀座界隈-トップスのカレーでランチ
すごく美味しいというわけではなかったけれど、昔懐かしいカレー。
今はこういうカレーが少なくなったし、食べたことのない人は、一度食べてみる価値があると思う。

清里 清泉寮のソフトクリーム
これも「さすが!」という味であった。

2012年09月
饗 くろ喜の「青みかんときのこ出汁の冷たいおそば」
今年、くろ喜さんは、沢山の創作限定麺を提供してくれた。
その中で、この麺が一番美味しかったのだけれど、別にすごく美味しくなくても良いのだ。
くろ喜さんが、その元気と料理センスで色々な麺を考えついて、発表してくれる姿勢が好きなのだ。
この新作を発表し続けることって、多分、本当に限られた人にしかできないことだと思うから。
これからも、頑張って欲しい。

稲荷町界隈-「炭火焼鳥 二羽」でお祝い焼き鳥丼ランチ
難がない炭火焼きの焼き鳥丼のお店、真面目で丁寧な仕事ぶりが感じられる。
注文を受けてから、鶏を焼いてくれて、出来立てが美味しい。
付け合わせのサラダが美味しく、こういう付け合わせサラダ部門では、最高のお店。(私の付け合わせサラダの基準はこのお店で、このお店以下か以上か判断してしまう。今のことろ、このお店を超えるお店には出会っていない)
わざわざ行くほどではないと言ってしまえばそれまでだが、新御徒町や稲荷町界隈ではお奨めのお店。
私はたまにしか行けないと思うけれど、いつまでも、今の水準を保って長く続いて欲しいお店。

浅草橋界隈-「Wine&Dining bevi(ベヴィ)」(スタンディングバー)
ここは、ちらっと行っただけで、全体を把握していないが、料理のセンスが良いような気がしている。
今度ゆっくり行ってみたい。

浅草橋界隈-線路下の「ピッツェリア ゑんぞ」
ここもまだ1回しか行っていない。
ピザはとても美味しかったのだが、他の人の話では、「オペレーションは悪いし、ピザ以外は美味しくない」とのこと。
う~ん、是非、また行って、自分なりに判断してみたい。

二度目はないかも知れないけれど、千駄木界隈-Ryuの「ロシア風ハンバーグステーキ」も美味しかったし、一度は食べる価値があると思う。

2012年10月
田町界隈-「パスターヴォラ」でカルボナーラ
今まで、手打ちパスタって、美味しいと思ったことがなかったのだが、ここのパスタは、もっちりしている上にアルデンテ的にシコシコしていて、本当に美味しかった。
我が家の方に支店を作ってくれないかしら?
また、田町方面に行くことがあったら、是非行きたい。

文京区春日界隈-「フレンチレストラン 洋食屋」でランチ 1/2   2/2
ここも良いお店で、気に入ったのだが、春日界隈、まだまだ他に行きたいお店があるので、中々二回目の訪問ができないでいる。

浅草橋界隈-「あんばいや」でランチ
あんばいやさんは、わざわざ行くほどではないけれど、何て言うか、手作りの美味しさが味わえる定食屋さんで気に入っている。
夜は、串揚げのお店だから、お昼も串揚げ定食があるのだけれど、赤まる定食という普通の定食の方がお奨め。
また、長いカウンターのお店なのだが、カウンターの一番奥は、揚げ場になっており、この前に座ると暑いので、要注意。

浅草界隈-浅草浪花家の焼きそば
500円の焼きそばなのだが、油こくなくて美味しい。
浅草で、ちょっと小腹が空いた時にお奨め。

2012年11月
上野界隈-東上野コリアン街「リトルサイゴンキッチン」2回目
とうとうできた上野初のバインミーが食べられるベトナム料理店。
ベトナム風のバゲットが抜群に美味しい。
日本人の奥さんと、アメリカで暮らしていたベトナム難民のご主人二人のお店。
これからも、応援したい。

世田谷線沿線界隈-豪徳寺南チロル料理「三輪亭」
前菜の種類が多くて、何を食べたのか印象に残らなかったことは残念だが、とても良いお店であった。

高輪界隈-ダノイ高輪店で、ちょっとリッチなディナー1/2  2/2
ここのパスタがとても気に入って、先日、祭日に三越に行ったついでに、日本橋店に寄ってみたが、パスタランチが安い(1390円だったかな?)のは、月-金のランチだけで、土日祭日のランチは、1890円だったので、やめてしまった。
一人で1890円くらいのランチは食べる気がしない。
今度、友達と一緒の時に利用するか、お盆休みの平日に行きたい。

湯島界隈-「くろぎ」で初ランチ-最高コスパ
千円ランチながら、1か月半前から予約しないと入れないお店。
鯛茶漬けセットなのだけれど、ご飯が最高に美味しいし、練り胡麻で和えられた鯛のお刺身を本物のわさびで食べる食べ方がとても気に入ってしまった。(お茶漬けにしない方が美味しいと思う)
気候が良くなったら、ランチに行きたい。
夜も行ってみたいのだけれど、1万3千円からなのだそうだ。(いつか行くぞ!)

三ノ輪界隈-「ぴっといん」の半チャンラーメン
ここも、街場の普通のラーメン屋の半チャンラーメンとして、正統派で美味しかった。
特に、炒飯が秀逸、また、是非行きたい。

蕎麦切り森の上野の藪そばも良かったけれど、一回だけでは評価できないと思ったので、二回目以降行ってから、評価したい。

2012年12月
本郷界隈-フローリストKTのカレーと餃子
正嗣の餃子がとても美味しい。
お店のマダムがとても楽しく世話好きな人で、楽しい時間を過ごせた。
また、行くと思う。
by mw17mw | 2012-12-31 22:05 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)