人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2011年 06月 12日 ( 1 )

谷中から消えたお店

つまらない話だが、今日の午後にソフトクリームが食べたくなり、ミニストップのページを見たら、ソフトクリームの何かが新しくなっていると書いてあったので、買いに行ったのだ。
そうしたら、お店の中に、「土日は、モバイルクーポンでソフトクリーム100円」の垂れ幕があった。
私の携帯は、電話とメール専門で、インターネットは全然やらないので、すぐに対応できず、今日のところは、198円の正価で買い、店員さんに、モバイルクーポンのやり方の紙をもらって帰って来た。
で、そこにあるQRコードを私の携帯のバーコードリーダーに読ませるのだが、ボケてしまい、全然読めない。
それに、もらって来たQRコード、いつもより四角が小さい気がする。
もしかして、QRコードって、最近進化して変わってしまい、私のような5年前の携帯の機能では読めなくなってしまったのかしら?(調べたら、iQRコードというものができたみたい。ミニストップの紙には「QRコード」と書いてあるけれど、もしかして、これは、iQRコードなのかな?)
ミニストップのモバイルクーポンを獲得するには、携帯を替えなくてはいけないのかな?

(で、ミニストップのバニラソフトは、以前より美味しくなった気もしないでもないが、良くわからない。
但し、これが100円だったら、マックより絶対上だと思った。)

今、プーアール茶も良く飲み、ガムも良く噛んでいるのに、体重が微動だにせず、困っている。
やはり、何やかや、食べているのが原因かも。
今日、5年くらい前に蒲田の叔父がくれた素敵なズボンをはいてみた、一応ホックはとまるのだが、余裕が全然ない、叔父のズボンを生かすためにも、頑張って早く後2kgは痩せなくては。
(昔の洋服が着れるようになると、自分の人生が明るくなるような気がしているのだ。)

今まで、書き忘れたことなぞをまとめて書く。

1.谷中のビーンズ・キッチン
  ひみつ堂に初めて行く前にインターネットで色々調べていたら、谷中のひみつ堂の
  近くに「ビーンズ・キッチン」という動物性たんぱく質を一切使わない豆料理
  専門店があることが分かった。
  所謂、マクロビのお料理のお店らしい、我が家の近所にマクロビのお店がある
  なんて、全然知らなかったので、一度行ってみたいと思い、ひみつ堂に行く前に
  探してみたが、見当たらず。
  ひみつ堂さんに、「ビーンズ・キッチンって、この近くにありますか?」と
  尋ねたら、何と、その「ビーンズ・キッチン」がお店を閉めた後にできたのが、
  ひみつ堂とのこと。
  残念、行きそびれてしまった。
  で、先週くらいまで、食べログでこの「ビーンズ・キッチン」が引けて、外観等も
  見れたのだが、先程検索したら、削除されていた。
  

2.谷中のAsian Tea Time Anoma
  こちらは、「中国茶 台東区」で探したら、出て来たお店。
  こちらも食べログに情報が残っていて、そこから、お店のHPに飛ぶと、「谷中での
  営業は終了した」とのこと。
  今後、浅草で再開予定とのことだが、今のところ、再開はしていないみたい。

この2店が閉店しないで、しかも、ひみつ堂さんがオープンだったら、谷中のお店も層が厚くなったと思えるけれど、この2店が閉店しまったのはとても残念。

谷中というと静かで固定的なイメージがあるけれど、実は、色々なお店が出来てはやめということも多いのかもしれない。
by mw17mw | 2011-06-12 22:07 | 日常生活 | Comments(8)