人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

天気晴れ々 鳥越祭り

天気晴れ々 鳥越祭り_d0063149_915382.jpg今日は、何週間振りかで、晴れの日曜日、しかもお祭り。

一体、誰の行いが良かったのだろうか?

しかし、天気が良くても悪くても、お祭りに心に浮かぶことは相変わらずただ一つ「ビールが売れますように」のみ。(笑)



天気晴れ々 鳥越祭り_d0063149_9205044.jpgずっと酒屋のおばさんモードであったが、昨晩から、お赤飯研究家に戻って、もち米4合&ささげ60gを3セット下処理をし、今朝、2セット炊き上げてみた。

最初、ささげを60gずつ3回に分けて処理しようと思ったけれど、面倒くさくなったので、一辺に、アク抜き、茹でをやってみた。
ささげ180gをお湯から20分茹でると400gになった。

それから、20分茹でて熱々のささげをビニール袋に入れて、氷水で急冷。
また、ささげの茹で汁色出しを作業してみた。(ただ、熱いうちにお玉にすくっては落とすだけだけれど)
色出しの効果はちょっとあったようだ。(味には関係ないので忘れてもいいのだけれど)
もち米を蒸し終わる1分前にささげを投入。
全体にまあまあの出来。

後1回は、午後に炊くようにセットした。

玉子焼きも作る気でいて、昨晩出汁を取ったけれど、やはり、「余裕」も必要なので、やめておくことにした。
明日以降、落ち着いて作ろう。

天気晴れ々 鳥越祭り_d0063149_9211169.jpgさて、お祭りです。
お天気も最高、どうか、大勢の人が事故もなく、楽しんでくれますように。

また、酒屋のおばさんモードで頑張ります。
(この写真は余所の家のもの)
by mw17mw | 2009-06-07 09:21 | 日常生活 | Comments(0)