天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

ペーパードリップ・コーヒーの淹れ方

先週の土曜日、起き出して、テレビをつけておいたら、「知っとこ!」という番組で、熊本県の中川ワニ珈琲の名人によるコーヒー教室の様子と、淹れるときのコツを放送していた。

思わず、見たら、私の淹れ方と相当違っていた。

それでなくても、私の淹れ方は、いい加減であったのだが、この方法の淹れ方を真似たら、同じ豆でも、コーヒーの味が違って来たのでびっくり。
一番違う点は、コーヒーの苦みが上手に抽出されていたこと。

淹れ方一つでこんなに違うのかなとびっくり。

主な相違点は、下記の通り。

d0063149_1916236.jpg1.豆の量が多い←真似せず

2.沸騰後落ち着いたお湯で淹れる←余り真似せず

3.粉の中心にのみ、お湯を落とす←この点を大いに真似する

4.最後粉に落としたお湯は、捨てる←真似せず

結局は3しか真似していないのだが、この中心にお湯を落として、膨らんだら次のお湯を入れるを繰り返して淹れたら、本当に美味しくなったのだ。
(私は、20gくらいのイタリアンローストと言う深煎りコーヒー豆で、1リットルくらいコーヒーを作ってしまうのだが、その1リットルが美味しくなった。)
従来は、最初、真ん中に少量のお湯を落として、膨らました後、段々、全体が白くなるように、お湯を注いでいたのだ。

youtubeで、「コーヒー 淹れ方」で引いたら、色々な動画が出て来た。
「ペーパードリップの淹れ方」が、テレビで見たのと近い方法かも。
全く違っていたのは、「プロのドリップコーヒー」
[PR]
Commented by パクパク at 2009-05-20 07:04 x
ということは、ポットの先(ノズル)が、絞ってあるほうが
入れやすいことになりますね。
私のいまもっているのは、お湯がどぼっとでてしまいます。
買い換えて、中心だけを狙ってみます。
Commented by mw17mw at 2009-05-20 09:13
>パクパクさん
本当、ノズルの絞ってあるもの、欲しいですね。
お買いになる前に何か使い難いけれど、試せるもの、ないかしらね?
私は昨晩、再度、電気ケトルから直接お湯を入れる作り方で作ったら、間違って、じゃーっと多量に入れてしまい、いつもの美味しくない珈琲を淹れてしまいました。
Commented by bkkfox at 2009-05-20 18:03 x
おいしい珈琲が自分で淹れられるとちょっと得した気分ですね。
1リットルはちょっと無理ですが、日本茶の急須で淹れると口の細いポットに近いように思われます。これは学生時代アルバイトしていた
吉祥寺の喫茶店のマスターに教わりました。そこはネルもペーパーもあって、やはりお湯はなるべく中心を狙いなさい~とのこと。しばらく待っていると周りにも浸透していくそうです。
Commented by mw17mw at 2009-05-21 08:38
>bkkfoxさん
おはようございます。
そう、今までの淹れ方では、ぼやけた味だったのですが、この中心を狙う淹れ方で淹れると(成功した場合は)クリアな珈琲の味が楽しめるようになりました。
確かに、日本茶の急須なら、普通のやかんなどに比べたら、口が細いですものね、是非試しにやってみますね。
それ専用の道具を買うとなると、お金と場所が必要ですから、急須はとても良いアイディアだと思います。
有難うございました。
Commented by 大外郎 at 2009-05-22 16:34 x
>ノズルの絞ってあるもの
お好きな人は、ステンレスのポットの先を
トンカチでコチコチやったり、ペンチで変形させて
点滴できるように改造しているみたいですね。
私もやってみたいのですが、根がけちなので
失敗が怖くてできません(笑)

>専用の道具を買うとなると、お金と場所が必要
これがネックなんですよね。
けどコーヒーポットがあると、入れるのがすごく楽になるのは確かです。
ホーローのやつだと、2000円ちょいぐらいのがあるのですが……。
あと、ホーローのはフリマによく出てます。

昭和の頃だと、コーヒーポット型の電気ケトルが
松下や東芝からいっぱい出ていたのですが
最近は見かけませんねぇ。
kakaku.com/item/K0000002159/

しかし、急須はいいアイデアですね。
Commented by mw17mw at 2009-05-22 19:16
>大外郎さん
ステンレスポットの先を自分で改造するなんて、手先が余程器用なのでしょうね。
私もできません。
そうですね、実は、ホーローのポット、色々な家に眠っていて、手放したい人も多いでしょうね。
>kakaku.com/item/K0000002159/
チェックしてみたけれど、ドリテクのHPの方には載っていず、在庫限りかも知れませんね。
by mw17mw | 2009-05-19 19:16 | 調理・料理研究 | Comments(6)