人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

AG+イオンコート機能 その2

今日は、花粉が飛んでいるのだろうか?
AG+イオンコート機能のおかげか、それとも、今日は雨だから、花粉が飛んでいないのか、花粉症の症状が朝起きた時だけで済んでいて、助かっている。

<AG+イオン発生装置>
昨晩、説明書を再度読んだら、AG+イオンコート機能があるということは、AG+(銀)イオン発生装置を内蔵しているということで、「除菌・防臭」を利用(AG+イオン機能を使用)して標準コース5.5kgの洗濯を一日一回動かした場合、この装置は、約7年持つそうだ。
この装置が利かなくなった場合、その装置を交換しなくてはいけないそう。

買うときに、そういう説明は受けなかったけれど、聞かないと教えてくれないことかも知れない。
(もし、今、洗濯機の買い替えを考えている方がいるとしたら、これは、知っておいたほうが良い情報だと思ったので書きました)

そうすると、私は一人暮らしだから、毎日洗濯機を動かすことはなく、週に2~3回だから、14年はもつことになりそう。(笑)

<AG+イオン水の給水>
昨日、AG+イオン水の機械が欲しいと書いたが、説明書を良く読んだら、洗濯とは関係なく、「AG+イオン水」を作ることはできるそうで、そのやり方が書いてあった。
ま、そのAG+イオン水ができて、溜まるところは洗濯槽なのだけれど、除菌効果のあるお水だから、洗濯槽をきれいに掃除してからだったら、それでもいいのかなと思っている。
洗濯機でAG+イオン水を作る時、水の量は調整できるようだが、洗濯槽に溜めるのだから、そう、少ない量を作るわけにも行かないかも。
ポリタンクの小さい物を買って来て、溜めようかな?と思って、シャープに電話して「AG+イオン水は汲み置きできるか」を聞いてみた。
そうしたら、除菌効果は、汲み置きしても薄れることはないけれど、水だから、腐らないとは言い切れないとのこと。
ま、汲み置きするとしても1週間も置かないとは思う。
(こういう質問は、メーカーに責任がかからないような返答しか来ないと思う。除菌効果のあるお水だったら、雑菌を寄せ付けない筈だから、水が腐ることも有りえにくいとは思う)
もう一つ、セーターを手で洗った場合、最後、ぬるま湯のAG+イオン水に浸したいと思うけれど、熱を加えても効果があるかどうか聞き忘れた。(今度電話で聞いたら、追記します)

早速、小さなポリタンクを買って来よう。

週に二回洗濯して、週に一回AG+イオン水を作っても、14年以上持つところが気に入った。(笑)
by mw17mw | 2009-02-23 17:25 | 日常生活 | Comments(0)