人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

野菜通販延期 & 洗濯機到着

<野菜通販>
このブログで募集して、三人のモニターの方に、「野菜通販」の品質や量、足りないところ等、チェックしていただいた。
三人の方とも、熱心にモニターしてくださったし、色々なことを教えていただき、とても満足。
本当に有難うございました。

で、問題が色々あることがわかった。
味や量の評価もあるけれど、まず、第一に、私が「野菜通販」について、全く経験がなく、詳しくないことが一番の問題だと気付いた。
それぞれ三名の方は、今までに通販で野菜を買った経験のある方ばかりなのに、私は0なのだ。

そうすると、世間の相場と買う方の気持ちがわかっていないことが判明。(商売で始めるとなると、やはり、それでは長続きできない)

また、野菜を送るのに、寒い冬は一番楽なシーズンなわけで、今回、常温の宅急便で満足の行くものが送れたという結果が出ても、通年、特に真夏にはうまく送れないかも知れない。

野菜の通販を本当にやるかどうかの前に、私が色々な通販を試してみて、世間相場とか知恵を学ぶべきだと思った。
ということで、今年の秋くらいまで、色々な通販の野菜を試しに取ってみようと思った。(ミイラ取りがミイラ?)

野菜通販延期 & 洗濯機到着_d0063149_21385818.jpg今日は第一弾で、大手Rから野菜が届いた。
箱を開けての感想は、「え!これだけ~」である。
やはり、無農薬・有機栽培は高いのだなという印象。

こういう野菜セットが届いたとき、やはり、「保存法」のパンフが必要だし、例えば、水菜は、私の場合、サラダでしか使わないのだけれど、他の使い方のヒントみたいなパンフがついていたら、嬉しいなと思った。(それだけでも勉強になった。)

小松菜だけ食べてみたけれど、味は良い、確かに美味しい。

まだ、殆ど食べていないので、評価はできないけれどね。

でも、二千円とちょっとでこれだけは淋しい。

お試しで野菜を無料でもらったのだが、それだけでは、何だか判断できず、一か月は、「入会金無料」なので、頼んでみたのだけれど、早速、明日、次回以降のキャンセルを入れなくては。(他も色々試したいので)

<洗濯機到着>
野菜通販延期 & 洗濯機到着_d0063149_21404959.jpg洗濯機が到着して、使えるようにセットしてもらったけれど、まだ、使っていない。
私の洗濯機板なのだが、前の洗濯機の洗濯槽からお水が漏れていて、それを放っておいたので、洗濯機を動かしたら、何だか、色々なところがカビではないけれど、ゴワゴワと白くなっていた。
普通の住まい用の洗剤ではびくとも汚れが落ちないから、「水回りティンクル」を吹きかけて少し置いておいてからゴシゴシ雑巾でこするを繰り返したら、無事成功。殆ど新品同様にきれいになった。
何だか、水垢というのか、すごいよね。
ステンレスのお鍋の底は白くしてしまうは、洗濯機板に落ちたお水が乾燥しても真っ白になるのだもの、こんな水道水で、衣服を洗って、心底、きれいになるのかしらねと、掃除をしながら、感じていた。
で、右の写真は、私の洗濯機置場の扉。







野菜通販延期 & 洗濯機到着_d0063149_21411524.jpg洗濯機置場の扉を開けると、右の写真のようになっている。
これは、家を建てる時、自分で設計して、洗濯機置場に扉を付けてもらった。

結構、自慢は自慢なのだが、問題点も色々ある。
床に洗濯機板をただ置いただけの方が、洗濯機が大型化して、洗濯機板を大きくしなくてはいけないとき、大きくしやすいのだが、私の場合は、扉を壊さなくてはできない。
(17年前に設計したのだが、世の中、ドラム式とか、本当に洗濯機が大型化しているものね。←17年前でも、乾燥機はどうするの?と聞かれたっけ。私は、その当時から今でも、乾燥機に全く興味なし)

また、扉がついていても、通気が悪いわけではないけれど、やはり、洗濯した後、開けておかないと、洗濯機が乾かないかもね。
どちらかというと、いつもは、開けっ放し。
誰かが来る時に、パンと扉を閉じてしまえば、生活臭いものが全て見えなくなるので、扉をつけてみた。
本人は結構気に入っている。(私の部屋で唯一写真に撮って、ブログに乗せられる部分<笑>)

今度買った洗濯機は、最後のすすぎのお水に、Ag+(銀)イオンを発生させ、それが洗濯物を除菌し、防臭効果を発揮させるとのこと。
結構最新式の技術だと思うけれど、どんな感じに洗い上がるか、楽しみ。
Commented by ミシン at 2009-02-23 16:00 x
お久しぶりです。
野菜モニターをさせていただいた、兵庫県在住の主婦です。

大手Rさんの野菜、本当に少なく見えますね。
私が通販の野菜を取り寄せていたのは、だいぶ前なので、最近の事情には詳しくないのですが、今はこんな感じなのかしら?

洗濯機置き場に扉付きというのは、ナイスアイディアだと感じました。
さらに奥に窓も付ければ、通気性も改善されるかも?

将来的には家を建てるかもしれないので、参考にさせていただきますね(*^_^*)

私のブログのアドレスを貼っておきます。
懸賞やモニターの話ばかりでつまらないかもしれませんが^^;

また、おじゃましますね。
Commented by mw17mw at 2009-02-23 17:03
>ミシンさん
その節は、お世話になりました、とても助かりました。
ミシンさんに教えていただいた後、今の時期の大根の煮物が癖になっています。
その話もまとめたいのですが、他に色々な話があって、中々まとめられません。
洗濯機置場に扉は、わたしとしては、超お薦めです。
(私の洗濯機置場は、実は、間取りの一番真ん中で、窓は付けられない位置なのです)

ブログ、ざっとですが、拝見しました。
お子様二人ともとても可愛いし、羨ましいです、私も色々な懸賞やモニターやりたいのです、実は。
(リンクさせていただきますね、ご迷惑だったら、ご連絡ください)
では、これからも、宜しくお願いいたします。
Commented by ミシン at 2009-02-23 17:28 x
リンクを貼って頂けるなんて、光栄です。
私のブログにも貼らせていただきました(*^_^*)

懸賞やモニターの世界も奥が深いというか、やり始めると時間がいくらあっても足りないというか、他のことがおろそかになりがちで^^;

でも楽しいのでオススメですよ~♪
Commented by mw17mw at 2009-02-23 18:16
>ミシンさん
私の方もリンクしていただき、有難うございました。
ミシンさんのブログを勉強して、頑張りたいです。(笑)
大手Rについて、お返事書くのを忘れていました。
私のは、一番安いセットの中で野菜10種のタイプです、でも、一種あたりの量が少ないのですよね~、不満、不満。
で、野菜の美味しさは、着いたときには気になりますが、2,3日したら、あればいいという感じになってしまいました。
宅急便で、家まである程度の量を運んでくれると、ないものは我慢して、買い物に行かなくて済ませようとするところが時間的には、楽ですね。
ま、その分、運動不足になりそうですが。
by mw17mw | 2009-02-20 21:47 | 日常生活 | Comments(4)