人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ニンジン比べ・食べ方

<ニンジン比べ>
今日、野菜通販大手のニンジンが手に入った。
その大手のページを見ると、やっぱりすごい、さすが、歴史も資本力もある大手はすごいと思ったのだ。
が、人参を食べてみたら、ちょっと考えが変わった。
その通販大手の人参を生でスライスして食べたら、本当にすごく甘い。
美味しい、不味いより、甘さが際立ち、「無農薬の人参って、こういう味だったの」という感じ。

でも、食感が固い。
スライスしても、包丁のあたりがきついし、千切りにして塩を振って揉んだけれど、水が余りでない。
もしかして、結構古いものかもと思い至ったが、もしかして、品種の違い?
(土がついた人参だから、新鮮かと思っていたけれど、あの土は結構カモフラージュに使われているのかも。)
良くわからないけれど、新鮮さというか、柔らかさは浅草橋の野菜スタンドの人参の方が勝っていた。
私の場合、人参に甘さは求めないで、余り人参臭くなくて、新鮮な歯触りが好き。
(町育ちである私は、浅草橋の野菜スタンドの人参に巡り合って、初めて、人参の新鮮な美味しさがわかったのだ。大手野菜通販の人参でも、新鮮な人参を食べたことのない人だったら、不満は感じないかも知れない)

昨日まで、大手には完璧に負けるかなと思っていたら、そうでもないようなところが見つかって嬉しい。
きっと、葉物とか鮮度が要求される野菜には気を遣っているのだろうけれど、根菜については、そうでもないみたいな気がしている。

この通販大手の無農薬栽培が新鮮であったら、最高の人参だとは思うけれど。
大手が完璧でないことがわかって、何だか、ちょっとほっとした。

書き加えると、浅草橋の野菜スタンドの人参は、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば、長い間、その柔らかさは相当長期に保たれる。

<食べ方>
先週のためしてガッテンの「低カロリーダイエット 成功と失敗の分岐点」を見た。
見ている最中、「本当、あんなに食べてもいいんだ」と思ったのだけれど、番組が終わってみると、揚げ物なんか絶対に食べないし、一度の食事が400kcalだって、私には無理だなと思った。
(反面、どうして私が中々痩せないかもわかった、時々揚げ物を食べてしまう、赤身のお肉なんて、全然食べないで、脂っぽいお肉が好き、時々お酒を飲むし)

でも、役に立ちそうなところもあった。

1.糖質の食べ物は抜いてはいけない。(食べ過ぎてもいけない) 
  で、ここが重要なのだけれど、糖質と言っても、お菓子類を食べてお米・パン等を取らないのが
  一番いけない。
  お砂糖類が多いものは、すぐに血糖値が上がって、すぐに血糖値が下がるのだそうだ。
  そういう「ご飯を減らして、お菓子や菓子パンが多い食事」が2,3か月続くと、脳は、
  飢餓状態が起きそうだと勘違いをして、糖分を脂肪に換えるよう指令するそうだ。
  そうなると、お腹に入って来た糖分は、体内に蓄積されてしまうそうだ。
  (お菓子だけではなく、アルコールもそうかも知れない)

2.正しい食事の取り方を解説していたが、細かい点は省く。
  何でも、一度の食事で取るカロリーの60%は、糖質で取るのが理想的だそう。
  また、野菜や海藻はカロリーがないので、制限なし。
  汁物は必ず飲むこと。
  たんぱく質も取ること。

それらが印象に残り、あの番組を見た後、お昼と夜ごはん時には、ちゃんと汁ものを取り、何かしら野菜を沢山取っている。
例えば、野菜・海藻は、ひじきの煮たものがあればそれを食べ、なければ、キャベツの千切り・人参の千切りサラダ小松菜の炒めたもの・もやしを炒めたもの、などをささっと作って食べている。
そして、ご飯は、最後に、ちょっと食べればいいのだそうだ。
汁もの(お味噌汁やスープ)を飲み、繊維の多い野菜・海藻を沢山食べれば、お腹の中でドッキングして膨らむような気がする。
たいていは、汁物を飲み、おかずを食べ、最後に、おにぎり55gがコースとなっている。

こういう食べ方をすれば、自然とご飯の量が減るような気がする。

ま~、私のダイエットで続いているのは、ご飯の量をセーブしていることと、朝バナナくらい。
ご飯の量をセーブしているから、かけたらご飯が沢山食べられる納豆とか生卵は食卓から消えた。
例えば、とんかつとかポークソテーでご飯を食べたら、ご飯が進むからそういう食べ方はしないで、先に、おかずだけを食べている。(淋しい)

汁物と野菜を増やしたことで痩せないかしらね?(笑)

もう一つ書きたいことがあったけれど、明日にしよう。
Commented by yuki at 2009-01-28 13:01 x
今頃ですが・・今年も楽しく拝読させていただいてます!
ためしてガッテンのこの前の放送、私もショーゲキでした。本当にあんなに食べていいんですね・・。しかし、夫と「やっぱり晩酌はやめらんないよねぇ」と話していたら、「晩酌するからとごはんを抜くのはダメですよ」と先生がおっしゃって、聞いてたの?!とビックリ。
さっそく翌日から毎食、たんぱく質を意識するようにしたら、自然にお菓子も欲しくなくなってきています。2週間後が楽しみです!

小西先生の講座は有名らしく、図書館で検索したら数冊出てきました。毎回はなかなか難しいですが、1~2日単位でバランスよく食べればいっか、と気楽に楽しく続けてみたいです。
Commented by mw17mw at 2009-01-28 15:39
>yukiさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(年賀状、まだ引っ越し未了と踏んで出しませんで、ごめんなさい。もうお引っ越しは無事終わったのですか?)
そうそう、たんぱく質をきちんと摂ることも重要なのですよね。
小西先生って、番組に出ていた女性の教授ですか?
そう、バランス良く食べることが重要そうですね。
by mw17mw | 2009-01-26 23:32 | 料理レシピ | Comments(2)