人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ナスの焼き方一歩前進 &海苔・キムチ・チーズ

<ナスとラードの関係>
d0063149_2249154.jpg私の「美味しいものに対する執着心」は、人と比べて、結構すごいと思う。(長い間忘れないという意味で)

以前にも書いたが、新橋鴻運のナスのピリ辛揚げの揚げ方に未だに執着していて、常に心に留まっている。

で、今年の夏、酒屋組合の暑気払いで、某ステーキハウスに行ったのだが、その時、小ナスを茶筅に切って、鉄板でじっくり焼いたものが出たのだが、それが美味しかった。
外がカリっで、中がジューシー、油のコクが美味しい。
思わず、焼いている人に「何で焼いたのですか?」と聞くと、「バター」と答えたが、手元には、熱い鉄板の近くで、クリーム状になっているマーガリンがあった。

そうか、マーガリンで焼くと、ナスはカリッとするのかというのが、新しい発見。

家に帰って、バターしかない私は、バターでナスを焼いてみたが、しんなりしてしまった。

鴻運のナスは、中華料理だから、もしかしたら、植物油ではなくて、ラードかしらね?と思いついて、ラードを買ってきたが、忙しくて、1,2か月放っておいたのだが、昨日、ラードでナスを焼いてみたら、結構、カリっとなった。
特に皮の方が、カリっとなったのだ。

で、今日は、身の方には、片栗粉の溶いたものをつけて焼いてみた。
写真を撮ったりして、ちょっとしんなりしてしまったが、確かに植物油で焼いたものより、カリっとしていることは本当。

ちょっと考えてみると、確か、とんかつの名店は、ラードで揚げている。
あ、そうか、何でラードで揚げるかというと、衣がカリッ、バリッと揚がるからではないかということに思いが至った。
そうだ、そうだ、家庭では何でも、サラダ油で焼いたり揚げたりしてしまうけれど、実は、「カリっ」と料理したかったら、ラードなのではないか?

これで、一歩前進。

何だか、マーガリンとかラードとか、余り体に良くないといわれる脂肪で焼くと、パリっとするのかな?

<海苔・キムチ・チーズ>
d0063149_22493099.jpg先日、どこかのアド街で、酒屋のコップ酒を飲むおじさんたちのおつまみが、チーズに味付け海苔であった。
おじさん曰く、海苔でチーズを巻いて食べると、コップ酒2杯は飲めるとのこと。

それが頭にあって、おじFが来ていた時、酒の肴的な料理が終わり、〆のご飯ができるまで、間が空いたので、以前、yasuさんにいただいた「キムチ味の韓国海苔」を出した。
その時に、アド街で見た場面が頭に浮かび、キリのクリームチーズも出した。
ま、韓国海苔だけで食べても十分美味しいのだけれど、クリームチーズを少し塗って巻いて食べたら、とても美味しかった。
どうも、チーズの味がキムチの辛さを中和してくれるみたい。
「こうやって食べると辛くないね」と私が言うと、おじFは、「そんなことない」とのこと。
どうも、間に入れるチーズの量で、キムチの辛さの中和の程度が違うみたい。(当り前か?)

で、その時に、キムチ味の韓国海苔を食べ終わって、なかったので、今日は、普通の日本の焼き海苔・キリのクリームチーズに、少々残っていたキムチで食べてみた。
キムチだけで食べてみると、化学調味料の味が強い。
が、海苔にクリームチーズを塗って、キムチを乗せて巻いて食べてみると、結構美味しい。
キムチの辛さと化学調味料臭さは、海苔の風味とクリームチーズの癖の強さで消えた。
が、やはり、こういう癖の強いものと合わせるのに、日本の海苔は個性が弱いみたい。
できたら、韓国海苔、なければ、日本の味付け海苔の方が合うような気がする。

ま、韓国海苔単独で食べても美味しいけれど、チーズやキムチと合わせると、立派な酒の肴になる。(巻きながら食べるのは面倒だけれど)
Commented by ma-ko at 2008-10-18 00:07 x
これは簡単で良いですね
クリームチーズは常に冷蔵庫に入っているし、海苔も常備であるので あとはキムチを用意しておけば簡単に酒の肴になりますね♪
近々やってみます(^o^)
Commented by yasu at 2008-10-18 00:24 x
美味しそうですね。私も今度真似してみます。
クリームチーズといえば、クリームチーズをさいの目切りにした上に酒盗を載せたおつまみが意外な美味しさだったのを思い出しました。
Commented by akka at 2008-10-18 08:18 x
ラードって身体に悪そうですけど味が良いんですよね。
縁日の肉無し焼きそばが、肉屋の揚げたてコロッケやトンカツが不思議に美味しいのはラードの為と判るのに随分時間がかかりました。
ただ、欠点があって冷めると急速に味が落ちる点。これは植物油に比べて融点が高く、常温では固体化することと関係しているのでしょう。
Commented by non at 2008-10-18 12:29 x
キムチの代わりに「いぶりがっこ」もいけますよ~!
※でも東京では気軽に手に入りずらいですが・・・
Commented by eagle3 at 2008-10-18 12:48 x
はじめまして、eagle3と申します。たまたまあなたのブログを訪問したのですが、自分によく似てる人がいるんだなーって嬉しくなりました(笑) 美味しいものが好きで、どうやったら美味しく作れるのだろうって、そんなことばかり考えています。 また訪問しますので、よろしくお願いします。
Commented by mw17mw at 2008-10-18 22:20
>ma-koさん
実は、赤ワインのつまみにしましたが、チーズが入るせいか、違和感はありませんでした。(私がワインにうるさくないせいもあると思うのですが)
是非、お試しください。

>yasuさん
酒盗にチーズも美味しそう!
酒盗、中々買わないから、試せるかな?
実は、既にわさび味の韓国海苔は食べ終わっていたので、試せませんでしたが、わさび味の方もクリームチーズ噛ませても美味しいだろうなと思いました。
わさびも美味しかったです、キムチの方が辛さがすごいですね。

>akkaさん
色々なヒントを有難う。
そうか、マーガリンとラードの共通点は、「融点が高い」ということなのですね...あとは今日のブログでまとめます。
Commented by mw17mw at 2008-10-18 22:22
>nonさん
いぶりがっこって、沢庵のスモークでしょう?
きっと美味しいと思います。
東京では、諸国名産のお店に行けば手に入ると思いますが、どうだろう?

>eagle3さん
はじめまして。
同類の方のようですね、お互い、コツコツと、美味しさの秘密の研究がんばりましょうね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by cawa-j at 2008-10-19 04:36 x
>海苔でチーズを巻いて
>海苔にクリームチーズを塗って、キムチを乗せて巻いて

かな〜り前からすでにやってました(笑)
まりたんと好きなものが似ています!!
Commented by mw17mw at 2008-10-19 09:19
>cawa-jさん
海苔に、キムチとチーズをずっと前から巻いて食べている人は多いと思います。
私は市販のキムチ、化学調味料が強いから年に一回も買いません。
今回他の料理のために買った小さなパックの残りがたまたまあったから、できました。
今後も、きっとキムチ買わないだろうから、これはあまり食べられないような気がします。(大勢人が来た時なぞに作る感じかな?)
by mw17mw | 2008-10-17 22:49 | 料理レシピ | Comments(9)