人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2008かっぱ橋道具祭 買ったもの

かっぱ橋道具祭の最終日は、歩行者天国。
今年は一日中良い天気で、B食の皆様を案内しながら、歩いていたが、私自身もとても楽しい気分であった。
(ランチでワインを飲んだこともあるが)

全員、よく知っているわけでもないし(しかも、最近、私はB食に中々参加できない状態)、料理や器に対するセンスもそれぞれだから、個別のお店を案内することはしないで、合羽橋道具街3か所で立ち止まり、その近所で、お勧めのお店を教えた後、解散、40分後に集合という形を取って、回った。

合羽橋に来たのが初めてという人がいたのかどうかわからない。
だからか、全然質問も出ず、皆、適当に色々なワゴンセールやお店を覗いて、楽しんでくれたと思うのだけれど。

d0063149_22355716.jpgd0063149_22362287.jpg










自動車がいなくて、左右のお店に自由に行き来でき、所々に、椅子・テーブルが置いてあって、休むことができるし、歩行者天国のときの合羽橋は大好き。

右は、中国屋の新しいキャラ?
電気仕掛けで、ずっとお辞儀をしている。
何だか余っている布地を全て寄せ集めたような配色で、ニーっと笑っていて、気持ち悪い。
売り物かと思って店員さんに「これ、いくらですか?」と聞いたら、「本気で買う気があるのなら、聞いてくる」と言われてしまい、もちろん、断った。
どうも、売りものではないようだ。(ま、売り物だとしても、買う人いるかな~?)
中国屋のちゅう子ちゃん?
怖いもの見たさの人寄せにはなるかも。
背中を伸ばした時の様子は、こちら

<今年のお買いもの>
d0063149_22544794.jpg今年の最高のヒットは、これ!
イタリア製のアンチョビの瓶、実は、2,3週間前に多慶屋で600円くらいで買った瓶と同じものが、宇田川商店で、100円だったのだ。(これはワゴンセール一日目に売り切れ)
当然、お買い上げ。
何でも、瓶の外側のガラスが欠けたものとか、蓋が緩んだものであった。
(だから、ちょっと外側が脂ぽかったりした)
でも、そんなの、瓶から出して、ビニール袋に移して、冷凍してしまえば良いのだ。

次の日は、そういう欠陥品でないちゃんとしたものが300円で出るという話があったが、実際は出なかったようだ。

欠陥品で大丈夫?と言えば、売っている人たちがその流通に係わっている人みたいだし、宇田川商店は信頼できるから、大丈夫と思った。

この1か月で二度も買ったのに、今写真を撮って、このアンチョビ、オリーブオイルではなく、ひまわり油漬けだと気づいた。(笑)
(ま、私なぞ、そんなにイタリア料理にうるさくないから、これで十分だと思う。)
そうなのか、アンチョビ、買う時に、何油に漬かっているかでも、価格が違うということに気づいた。

宇田川商店では、また、今年も小麦粉1kg100円もお買い上げ。
残念だったのは、香辛料の相当の部分が値上げされ、例年の品揃えでなかったこと。
今年、香辛料の種類が極端に少なかった。
何でも値上げの時代には、こうなるのね、と初めての体験であった。

ワゴンセールの初日10時頃着いて、せめて「ブラックペッパーのホール」くらいはあるだろうと見る。
店員さんも、「それは確かあった筈」と言うのに、ないのだ。
どうも、ワゴンセールスタート時に、数少ないブラックペッパーホールをまとめ買いした人がいたみたい。(涙)
来年は、9時半から、貼り付いていよう。(笑)

d0063149_22551676.jpg他、右の写真のマットと食器をお買い上げ。
ま、私はオシャレでないから、オーソドックスの使い勝手が良さそうなものを購入した。
皆、50円とか100円とか120円のものが殆ど。
(梅型の白いお皿のみ250円)
Commented at 2008-10-15 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kilaz at 2008-10-15 10:34 x
まりやんさん。
大変に楽しい合羽橋ツアーで、一日楽しませていただきました。
感謝!感謝!です。
来年は、土曜日9時半に宇田川商店へダッシュ致します!
Commented by mw17mw at 2008-10-15 19:30
>Kilazさん
先日はありがとうございました、私も楽しかったです。
道具祭のときの宇田川商店お勧めです。
(但し、ワゴンセール初日は、土曜日でなくて、日曜日です)
来年は、例年通り、香辛料が出ているといいですね。
Commented by タバサ at 2008-10-18 07:46 x
普段のかっぱ橋でもときめくのに、祭りで歩行者天国とは最高ですね。
近くに住んでいたら日参すること間違いなしです。

千葉とかわらないようなお値段で食べられる美味しいランチのお店もあるんですね。
いいなぁ・・。
Commented by mw17mw at 2008-10-18 22:24
>タバサさん
天気が雨でなかったら、道具祭の歩行者天国は最高です!と言いたいのですが、近隣のペリカンパンとか梅源さんがお休みなのが、ちょっと残念です。(萬藤は毎年休んでいたのに、今年は祭日にお店を開けました)
ワゴンセール、楽しいですよ。

ジャルディーノ、お店は素敵だし、サービスも良く、料理も満足だったのです。
近隣ではない方を案内するのに、使えるお店がわかって、良かったです。
by mw17mw | 2008-10-14 22:59 | 合羽橋の道具 | Comments(5)