人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

夏味のグラタン & 鄙にも稀な~

<夏のグラタン>
最近、チョコマカとサイゼリヤに行っている。
何か美味しいものはないかなと探す楽しみと、本当に安いことが魅力。
お店閉めるのが遅くなって、一からおかずを作らないといけないようなとき、つい、サイゼリヤに足が向いてしまう。
が、現在のところ、特段、報告する程のメニューには当らず、反って、やはり、ちゃんとしたイタリアンとか、自分の味のイタリアンが食べたくなる。
(だったら、サイゼリヤ通いやめるのというと、当分続くだろうと思う)

で、突然、自分味のグラタンが食べたくなった。
冬のままのクリーミーなグラタンでは、しつこいので、「夏野菜のグラタン」にしようと思った。
しかし、ホワイトソースは出来上がって冷凍してあるとは言え、午後7時半過ぎから作る料理である、結局、ペンネを茹で上げ、炒めるときに、ハムとピーマンを入れ、オーブントースターで焼くときに、上にトマトを沢山乗せたくらいになってしまった。
本当は、気持ちの上では、ナスを炒めて、茹でたサヤインゲンを入れたら、美味しいだろうなと思いながら、そこまでやると、ご飯を食べるのが、9時過ぎになってしまうし、お腹が空いている調理人の私にはそこまで突っ込む気力がなかったので、やらなかった。

夏味のグラタン & 鄙にも稀な~_d0063149_9455042.jpgトマトの輪切りをグラタンの上に沢山乗せて、溶けるチーズとパルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしを沢山乗せて焼いたのだが、成功!
どこが成功かというと、食べると、トマトから完全に水分が抜けているのだ。(だから、この焼きトマトはスカスカで美味しくない)
で、トマトから出たトマト水は、ホワイトソースの方に行ってしまったみたいで、ホワイトソースで和えられたペンネを食べるとき、ホワイトソースの中に、トマトの爽やかでほのかな酸味を感じて、トマト水が加わったホワイトソースと焼けたチーズが美味しい。
牛乳とバターだけの甘い感じのホワイトソースではなく、トマト水味が夏を感じさせる。

以前、7月末の花火のときに、冬に甥達に好評だったからと、グラタンを作ったら、やはり、暑いときに冬の食べ物は美味しくないのか、不評であった。

このトマト入りグラタンも、余程、グラタンが好きな人でないと、夏に食べないかも知れないが、部屋をキンキンに冷した中で食べると良いと思う。
(冬に、トマト入りグラタンは、きっと、季節に合わないだけではなく、トマトもみずみずしくないから、美味しくないのではと思っている←本当はどうかわからないけれど)

トマト水を取るということなしに、トマト水を生かした料理としては、ラタトゥイユがあるけれど、私としては、熱いという欠点はあるが、ホワイトソースに合体した感じが好き。
(そう考えると、別にトマト水使わないで、ホワイトソースにサワークリーム加えても、夏の感じになるような気がする)

そうだ、作ったラタトゥイユが余って冷蔵庫にあるのなら、それをグラタンに乗せて焼いても美味しいかも。

<鄙にも稀な~>
私が卒業した小学校の近所である春日通りに、「紫堂」というおせんべい屋さんがあった。
本当に物心ついたときから、そこはおせんべい屋さんで、ずっと営業していた。
その後、いつの頃だろうか、カーテンが閉められ、商売はやめたみたいだったが、無人と思われる建物・お店の感じは、私の小学生の頃からずっと同じであった。
(いつも、貸しもしない、使いもしないで、固定資産税だけ払っているなんて、お金持ちと思っていたのだ←春日通り沿いは、建ぺい率が高いので、うちのように春日通りの内側にある土地に比べて、固定資産税が3倍だったと思う)

その紫堂の近所を通ったら、何十年と変わらず同じ景色であった、紫堂の木造家屋がなんと、今風の中華料理屋に改造中であった。
場所は、大江戸線・つくばエクスプレスの「新御徒町」駅の出口のすぐそばなのだが、何せ、新御徒町は、10年近く前に駅ができたとは言え、未だ、全然発展していない。(何だかマンションが増えてきたくらい)

しかし、全然発展しないし、気の利いた飲食店が少ない我が家の方でも、中華料理屋とか、ラーメン屋の新規開店は多い。
その殆どは、個人の新規開店という感じだが、今回の紫堂を改築している中華料理屋は、一部完成している外観から察すると、際コーポレーションの匂いを感じる。
際コーポレーション直営ではないにしろ、際コーポレーション指導くらいのお店ではないか。
どんなお店になって、美味しいか不味いかとても楽しみ。

長く続くと良いのだが、新御徒町は、まだまだ、新しい店が長く続く土地柄ではないような気がする。

夏味のグラタン & 鄙にも稀な~_d0063149_944422.jpg夏味のグラタン & 鄙にも稀な~_d0063149_9443656.jpg









夏味のグラタン & 鄙にも稀な~_d0063149_945369.jpg

Commented by じゃり at 2008-08-02 12:39 x
トマト自体が出汁になってる部分ありますよね。
じゃりはホワイトソースすら作らず野菜やお肉にチーズとパン粉かけて焼いただけでも好き。(元々ベシャメル自体そんなに好きでもないからかな)

ホントだ・・・際っぽい(笑)
Commented by cawa-j at 2008-08-02 16:57 x
>トマト水が加わったホワイトソースと焼けたチーズが美味しい。

すみません!!(←先に謝っておきます)

グルメなまりたんに、恐れ多いので、言うのをためらいますが、
まりたんの嗜好と、かわたん、絶対に、似ていると思います。
(てゆ−か、すごく、むしろほとんどおなじ?)

ほんとにねー。

いつも、いろいろ書いていらっしゃるものを読むたびに、
大賛成!!って思うのですよ。

えらそうに書いてごめんなさい。


(><)



Commented by cawa-j at 2008-08-02 17:00 x
あ、書き忘れましたが、シャシンも、すごく
おいしそうですよ〜♪♪♪


余談:紅虎も、わんつーちも、同じチェーンなんですか!!
するって〜と、あそこも、うん、そんなにほひが、するなぁ。

どんなお見せになるのかな(笑)



Commented by mw17mw at 2008-08-02 21:57
>じゃりさん
確かに、トマトは、だし代わりになりますよね。
私がグラタンにしたのは、ペンネが主食代わりになるからかな。
(この一皿で夕飯は終りでした)
今、アジのパン粉焼きに凝っていまして、今度、トマト加えてみようかな?
Commented by mw17mw at 2008-08-02 21:59
>cawa-jさん
味覚、同じだと嬉しいですが、どうなのだろう?
私はグルメではないと思うのですが、生まれつき、「美味しいものへの執念」がすごいみたいで、不味いものを食べ続けると、人より、早く怒りっぽくなったり、そこから逃げ出したいと思って、行動してしまうタイプのようです。
cawa-jさんを見ていると、美味しいものの好きだけれど、それより、絵とかサービスとか、食べ物の上を行く好きなことがあるような気がします。
あのお店、8月3日の火曜日オープンって、今日書いてありました。
Commented by うしくん at 2008-08-03 02:44 x
初めまして。
数ヶ月前よりこちらを拝見しておりました。
池之端で生まれ西町で育ちました。(現在は引越ました)
紫堂がもう長くご商売していらっしゃらない事は知っておりましたが、こんな風に再出発(?)なのですね。確かにいかにも「際コーポレーション」なのは、残念な気がしまいすが、あの木造がそのまま使われる事は、嬉しいです。
画像もあって、本当に懐かしく、思わずコメントしてしまいました。これからもよろしくお願い致します。
Commented by mw17mw at 2008-08-03 08:20
>うしくんさん
初めまして。
元ご近所の方に、画像喜ばれて、良かったです。
昨晩、前を通ったら、一階のブルーシートが外されていました。
一階も、ガラス張りでおせんべいのショーケースが印象的なお店だったのですが、ガラスはすりガラスに換えられていたものの、結構、昔のおせんべい屋時代のイメージを保っていました。
後は、味ですね。(笑)
食べに行ったら、また、レポートします。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by じゃり at 2008-08-03 09:45 x
うんうん、青魚とトマト合いますね★
Commented by mw17mw at 2008-08-03 10:58
>じゃりさん
最近、アジも高いときがあるので、安いときを見計らって頑張ります。
イメージとしては、アジの三枚おろしの周囲にミニトマトを置いて、パン粉とオリーブオイルをかけて、オーブンで焼く、みたいなイメージかな?
by mw17mw | 2008-08-02 09:48 | 料理レシピ | Comments(9)