人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

水羊羹もどき

冬に作ったお汁粉を煮詰めたものが、冷凍庫にずっとある。
今年の冬は、甥2の受験とか色々あって、お汁粉、弟家で余り喜ばれなかったので、残ってしまったのだ。(一説には、作り過ぎという話しも)

予定では、春のお彼岸にぼたもちにするつもりだったが、どうも日程が合わずに作らなかった。
おはぎは、昔むかし作ったことがあるかないかくらいで、何だか、手をつけたら、結構時間と手間がかかって、しかも洗い物が沢山出そうな怖さを感じていたことも、作らなかった一因かも。

今までどうにか冷凍庫に押し込んでいたけれど、とうとう、にっちもさっちも行かなくなりそうなとき、杉浦太陽さんのブログで、辻ちゃんが作った「水羊羹」を見て、「そうだ、水羊羹なら、今の季節受けるし、簡単だ、」と、これを作ることに決めた。

レシピを検索したら、職人さんが教えるレシピが見つかり、参考にすることとする。
ただ、私の持っている餡は、粒餡で、水羊羹に使うのは漉し餡なのだ。
でも、ま、どうにかなるだろうとそのまま進むこととした。

合羽橋の宇田川商店で、棒寒天を買って来て、ちぎって、寒天をお水に浸けると同時に、500g弱の粒餡を解凍して、一晩冷蔵庫に入れておいた。

今朝、自分のやっていることをチェックしたら、勘違いで水に浸けておいた寒天は、5gで、正しくは7g必要だったのだ。
急に、水にふやかしていない棒寒天を追加して大丈夫かしら?と思ったので、お水に浸してあった5gに、新たな2g加えて、2,3時間置いておいた。
(後で、良く見ると、職人さんのレシピで使っている寒天は、糸寒天で、私の使ったのは、棒寒天。棒寒天の袋には、そんなに水に浸けなくても良いようなことが書いてあった。もしかして、一晩以上お水に寒天を浸しておいたのは、余り意味がなかったかも)

お昼ご飯を食べた後、仕上げた。
ふやかした寒天を取り出し、水気を切る。
お鍋に、寒天と新たな500ccのお水に入れて、火にかけ、寒天を煮溶かす。
煮溶かしながら、お砂糖(グラニュー糖にしてみた)250gを計ったら、ものすごい量。
こんな沢山お砂糖を入れるのは、抵抗があったので、一応、150gにしてみた。(150gでも、ものすごい量)

レシピによると、寒天が煮溶けたら、お砂糖を入れるらしい、そして、最後、餡の順序なのだが、この順序だと、甘過ぎた場合の調整ができない。
だから、餡を先に入れてみた。
さすが、500ccのお水に500ccの餡を溶かすと、甘さが弱いので、150gのお砂糖を加え、煮溶かし、アクを取った。
150gの砂糖だから、味見すると、さっぱりした甘さ。

d0063149_22483353.jpg適当な器に移して、底をお水に浸しておくようにしたら、徐々に固まってきた。
冷して完成。

夕飯の後、実際に食べてみると、やはり、粒餡だから、所謂水羊羹とはちょっと違う。
どちらかというと、粒餡の和菓子のような感じ。
甘さは、もうちょっと甘い方が美味しかったなと反省。

後、冷凍の粒餡は、300g残っている。
秋のお彼岸まで残して、今度こそ、おはぎに挑戦するのもいいが、小豆の皮だけ取って、再度水羊羹を作ってみようかしら?
(水羊羹になりそうな気がする、簡単だから。それに、おはぎはダイエットに向かないし)
Commented by えみぞう at 2008-07-16 00:32 x
私は凍らせた粒あんをそのまま「小豆バー」のようにガリガリかじるのが
結構好きです(^_^;
Commented by じゃり at 2008-07-16 09:36 x
冷たくすると余計甘味が飛んじゃいますしね。
じゃりは小倉の水羊羹の方が好きだなあ・・・
かき氷にのせてもいいかも(粒餡)
Commented by cawa-j at 2008-07-16 10:29 x
ごちそうさまでちた♪

甘さはばっちりでしたよ〜ひかえめがいとよろしす♪

よい小豆を使っているから、ちょうどこんなふうに甘くない
ほうがおいしい気がしますvvv正解!!

でもぐらにゅーではなく、もしかしたら普通のお砂糖の方が
なじみの味になったのかとも思われます。

もしくは黒砂糖?氷砂糖?的なもののほうが和菓子ちっくな
あめあめした味覚になったかもかなー。

ただ、その場合も、甘過ぎないほうがおいしそうですけどね。

でもとにかくおしるこ(冬向き)から水ようかん(夏向き)
をつくっちゃうまりたんはさすが!!!

てか昨日頂いた日本酒、お料理用としていただきましたが、
普通に(常温で)飲んでもとってもおいしい♪

かもされたー。

(^^)v
Commented by mw17mw at 2008-07-16 16:48
>えみぞうさん
アイスバー、いいですね。
まだ、小豆が凍っていますから、今すぐにでもできます。
食べちゃおうかしら。

>じゃりさん
小豆のかき氷、何て魅力的なのでしょう。
そうだ、ミルサーみたいなので、かき氷できるかも。
今度のお休みの日にやってみたいです。

>スープが冷めない距離のcawa-jさん
お粗末さまでした、後、お酒買っていただき、有難うございました。
そうだね、あの時は、レシピにざらめと書いてあったから、グラニュー糖にしてみたけれど、小豆煮るときみたいに、三温糖と上白糖ときび糖を入れた方が美味しかったかも。(さすがのご指摘有難う)
先程、残り半分を食べたけれど、今日食べた方が美味しかったです。
一日くらい置いた方が味が馴染むのかしら?
Commented by cawa-j at 2008-07-20 11:33 x
うちも、今日食べた分のほうが(いただいてすぐも
もちろんおいしかったけど今日の方がよりいっそう)
おいしかった気がします。

入れ物、明日返しに行きますね♡

(^^)

Commented by mw17mw at 2008-07-20 20:13
>cawa-jさん
何でだろうね、時間経った方が、寒天の中まで味が入っていくのかしら?
が、反面、手作りの水羊羹は、防腐剤とか保存料が入っていないから早く食べなさいと書いてあった。
cawa-j家は、ずいぶん冷蔵していたみたいだけれど、何ともなくて良かったです。
入れ物、いつでもいいですよ、何も気にしないで持ってきてね。
by mw17mw | 2008-07-15 22:48 | お菓子レシピ | Comments(6)