人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

痩せたい、痩せなくては...。

冬が終わって、春になっても、寒い日も多かった。
ようやく、気候が安定したときに、重い上着を脱いだら、「あら?お腹回りがすごい」ということになっていた。
自分のお腹のふくらみ具合は、「この冬、食べることに対しての理性が皆無で、欲望のままに美味しいものを食べていた結果」に思えた。

私は若い頃痩せていたし、骨格が結構華奢なので、自分に対して、「痩せているのが本当の私」というイメージがあり、太っても、「これ以上はないだろう、だって、元々痩せていたから」と思うことが多かったのだが、今年の春の自分のお腹を見て、それが幻想だったと気付いた。
だったら、いくら太ったの?と言われても、怖くて計れない。
去年まで何とか入っていたズボンが今年ははけるかはけないかということになっている。

で、春から、間食はやめていたのだ。
間食をやめて、一定の歯止めはかかったと思うのだが、結局現状維持に過ぎない。
そんなに食べていないと思うのだけれどな~、空気吸っているだけで太っていく感じ。

ダイエット、やるの辛いよな~ということで、先週は、VAAM飲んで、一時間の散歩を三回行った。

そんなところに、金曜日、安住紳一郎さんが出ているテレビを見ていたら、「食べて痩せるダイエット」とか、「食事記録をつけてダイエット」(これは前回以前)などを紹介していた。

痩せたい、痩せなくては...。_d0063149_2348942.jpgその「食べて痩せるダイエット」のお話をしていた管理栄養士さん(伊達友美さん)で検索していたら、今発売中のクロワッサンが「ちゃんと食べても痩せられる」と言う特集だということがわかり、買って来た。

まだ全部を詳しく読んでいないけれど、つらつら読みながら反省するに、きっと、私は、会社を辞めてから、ゆっくり三度三度食事しているし、結局は食べ過ぎで、胃が大きくなってしまったに違いないと思う。
これをどうにか小さくしなければいけないらしい。

カロリーを減らすのに一番手っ取り早いのは、糖分(パン・ご飯・麺類)の量を減らすこと。

方針としては、
1.一日一合食べていたご飯は、二日で一合としよう。

2.朝、四枚切り食パンをトーストして、それに、Take-zoさんのコンビーフを挟んで食べて
  いたが、これも、絶対カロリーが高いし、糖分多いのでやめて、果物にしてみよう。

3.肉はお昼に食べて、夜は魚を食べよう。

4.家でお酒を呑むのはやめよう。

  (何でも、焼酎やウィスキーなら良いという話もあるが、どうも身体を冷すと代謝が悪く
  なるとのこと。私の場合、オンザロックを飲むことが多いのだが、そういう意味で
  やめようと思った)

5.お昼と夕飯には、汁物をつけて、先に、汁物とおかずを食べてしまい、最後に御飯を
  食べよう。

  だいたい、お昼が110g(160kcal)、夜55g(80kcal)の御飯としよう。

本当は、一週間まるまる糖質(パン・御飯・麺類)を抜いた方が良いらしいが、糖質を抜いたら、何を食べて空腹を満たせばいいかわからないので、今は無理。
これは、そのうち、色々な知識がついてからにしよう。

糖質を制限するダイエットは、確かに効果がありそう。
実は、我が甥2は、骨太なので、スリムと言うところまでは行っていないが、小学校の時のようなはち切れんばかりの体型は相当細くなった。
彼は、夜一切御飯を食べないということをここ1,2年続けているらしい。
(見習わねば)

ご飯も、良く噛めば、少量でも物足りなくないという。
でも、私は、いつまでも、ご飯を噛んでられないタイプ。
そこで考えたのだが、食事の〆のご飯は、どうせおかずなしで食べるのだから、黒胡麻かけて食べれば、私でもご飯をゆっくり噛んで食べるようになるかもということ。
今晩、やってみたら、確かに、黒胡麻は、噛めば噛む程味が出てくるので、釣られてご飯も良く噛むことになりそう。(胡麻は糖質ダイエット上、食べても良い食べ物のよう)

明日から頑張れるかな?
(そうだ、土曜日に買ってしまった食パンがあるので、あれを食べ終わってから、本格的にダイエットに突入と言うことで)
Commented by えみぞう at 2008-06-02 05:59 x
「いつまでもご飯を噛んでいられない」と書いておられますが、
「一口で30回(できれば年齢と同じ回数)噛む」ことが続けられれば
自然と食べるペースが遅くなり、満腹中枢も刺激されて食べる量が
減らせますよ(経験談)

「約30回」ではなく、毎回必ずきちんと同じ回数噛むことが秘訣です。
これにより、「食べる」ことに意識が集中します。
TVを観ながらなどの「ながら食べ」は太る元だそうです。

晩酌をしながらだと難しいかもしれませんが、一口口に入れたら
箸を置いて30回しっかり噛む・・・
私の知る最強最短のダイエット法で~す
Commented by cawa-j at 2008-06-02 07:48 x
これから食料危機になることですし、食べる量は
少なくてすむ体質のほうがよさげですね。

大食いや特盛りがはやっている今日この頃ですが・・・。

(^^)
Commented by じゃり at 2008-06-02 13:53 x
お豆腐とかお腹いっぱいになるね~。じゃりは玄さん常食。よく噛むから少しでお腹いっぱいになります。
Commented by mw17mw at 2008-06-02 22:08
>えみぞうさん
な~るほどと思いながら読みました。
一口口に入れたら箸をおけば、確かに長く噛めそう。
でもテレビ消して一人でご飯食べるのは淋し過ぎます。
30回噛むのは頑張りますが、とりあえず、ご飯だけかな~。
頑張ります。

>cawa-jさん
おっしゃるとおり、確かに無駄ですよね~、沢山食べて贅肉つけてそれを落とすなんて、資源の無駄遣いですね。

>じゃりさん
玄米も現在視野に入れ始めております。
玄米、シェフズ米、どれかに切り替えようかな?
クロワッサンに極端なことが書いてあって、「豆腐二丁を食べて満腹になるより、とんかつを腹八分目に食べる方が良い」そうです。何でも、胃を膨らますようなことはしてはいけないそうです。でも、一食で私はお豆腐一丁も食べられません。
Commented by イトーユキ at 2008-06-03 02:13 x
私はいまちょっと流行ってる「朝バナナダイエット」実践中で、意外と効果が出てるっす。必ずしも約束事を守っているわけでもないのにかかわらず・・わはは。長期的な効果のほどはわかりませんが。基本は朝食を水+バナナにするだけ。ネットで検索するとたぶんすぐ出てきます。
Commented by mw17mw at 2008-06-03 16:24
>イトーユキさん
「朝バナナダイエット」知りませんでした~。
有益な情報を有難うございます。
私も、手持ちのパンを食べ終り次第、朝バナナの世界に突入いたします。
検索して出てきた情報、読むと何だか痩せそうですね。
うちの甥2にも教えます。
また、効果の程は、ブログに書きますね。
by mw17mw | 2008-06-01 23:54 | 日常生活 | Comments(6)