人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

おせん

家に入って、早4年。
最近、本当にテレビっ子になって、「渡る世間は鬼ばかり」と「篤姫」を毎週見るようになった自分が怖いと感じていた。(笑)
見かけも太って、「下町のおばさん」風になってしまったと思っていたけれど、もしかして、脳内も完全に、「そこらへんのおばさん化」が進んでいるような気がする。(涙)

そこへ来て、昨日、テレビ欄で、「おせん」(食は人を信じる心...対決!天然若女将VS電子レンジの女王)という題に興味を持って、10:00から「おせん」を見てしまった。
で、見たら、内容は私を裏切らなかったというか、いい加減な知識の料理が出てこなくて、見ていて楽しかった。
また、蒼井優という若くて可愛い女優さんの着物が皆素敵。
(多分、スタイリストのセンスがいいのだろう、久々、「着させられている」ではなく、個性にぴったり合った着物を着こなしている女優さんを見たような気がする。)

着物とお料理、ほわっとしたムードが見たくて、来週からも見てしまいそう。

場所の設定なんて、まるで漫画そのものだし、蒼井優が、自分のことを「わっち」と言って、確か廓だったか、花魁の言葉だったと思う、老舗の料亭の女将が廓の言葉を使うのはおかしいな~というところ、料亭の女将が髪の毛を垂らしたヘアスタイルでお客にお酌する場面など、所々にに違和感を感じるが、目を瞑ることにしよう。

第二話の粗筋が既にHPに載っているが、来週はお味噌作りの話しらしい。
第一話の粗筋はこちら)

篤姫さまの宮崎あおいさんも可愛いけれど、しゃべり方と発声がまるで、そこらへんの普通の家の女の子という感じ。
あのしゃべり方のままで、御台所を演じるのは、見苦しいと思う。
あのしゃべり方、直らないかなと思いながら、見ている。

渡鬼は、父母他界後、実生活が段々ゴタゴタしなくなってきているのに、そういうゴタゴタしない世界だけではすっきりし過ぎているのか、何だか、こういうすったもんだ、揉める世界が生活のどこかにないと淋しいのかな~、きっと、だから、家族親戚でゴタゴタするドラマを見るのだろうと、自分であきれながら見ている。
Commented by もず at 2008-04-23 18:54 x
真理子さん
こんばんは。私も松坂慶子が出てから見始めました。彼女が出ると画面が落ち着いてかなり見やすくなりました。
あおいちゃんはかわいいんですけど、どうも、この役には合わない気がします。あれでは20代と言うよりローティーン。特に先週は江守徹とのからみにものすごくしらけてしまいました。こんなに簡単に展開するか!と思って。流しながら見ている夫は、ぶうぶう言う私に「だってこれって少女漫画だからしょうがないよ。」とひと言(笑)。
いかにもマイフェアレディ的な展開と言うか、こういうのが一般的に受けるのかも。(少女漫画だからわかりやすいし。)

泰葉さんが離婚したとき、篤姫の脚本家とツーショットの写真が出てきましたが、二人ともものすごくこびた感じの写真だなあと思ったのですが、脚本もそんな感じを受けます。私は昨年の風林火山がここ10年くらいでは一番の傑作だと思いました。

視聴率がいいのでなかなか辛口なことが言いにくかったのですが、真理子さんが少し書いてくださったので調子に乗って書いてしまいました。ごめんなさい。
Commented by mw17mw at 2008-04-24 08:56
>もずさん
私は残念ながら、風林火山、見なかったのです。
そうなのですよね、宮崎あおいちゃん、鼻につき出したら、もうだめという感じですよね。
ご指摘のとおり、若い人たちにとっては、自分と等身大の主人公のマイフェアレディ的物語で、漫画の世界と思えばいいのかも知れません。
オードリ・フェップバーンだって、「マイフェアレディ」のとき、町の花売り娘時代から、社交界デビューまでに、発音やしゃべり方をきちんと替えたわけです。
宮崎あおいちゃんも、江戸城に入ったら、口調が変わっているということは...ないでしょうね、残念ながら。
Commented by じゃり at 2008-05-03 13:19 x
お久しぶりです。パソコンぶっ壊れてました・・・(涙)
おせんちゃん、見てるけどじゃりの周りではいまいち評判悪いです。(わっちが特に!スポンサーが味の素というのが許せないというすごい人もいた)
ちょっと原作より軽い感じはしますね。こないだのは話は別にして出汁いらずの味噌汁に興味津津、カツオ削りが欲しくなりました。

篤姫は久々に見てる大河ドラマ。瑛太目当てで(苦笑)
Commented by mw17mw at 2008-05-04 00:13
>じゃりさん
パソコン壊れるって、時間的にも金銭的にも痛手ではと、同情してしまいます。
おせん、二回目は、余り面白くなかったです。
スポンサーが味の素というのは、本当ちょっと考えてしまいます、どこかで料理の作り方に入って来るのではという恐怖感があります。(笑)
(また、おせんちゃんのかつお節削るときの姿勢、ひどいのではと思っています)
ま~、でも、着物がきれいだから、今後も見続けると思います。
でも、二回目程度の出来が続いたら、自然と見放すかも。
Commented by じゃり at 2008-05-05 11:33 x
あのへっぴり腰はね・・・(苦笑)

篤姫は面白くなってきた。瑛太はひたむきで素敵だし、松坂慶子の迫力はたまんない!!

PCはマジで参りました・・・でも機種も古くて音楽落としたりできなかったからこれもいい機会と思って。
ただアナログ人間だからデータ移動とか頭真っ白ですよ。元エンジニアのマイミク呼んで何とかしてもらいました。ビバ!ミクシィです(苦笑)
Commented by mw17mw at 2008-05-05 14:49
>じゃりさん
「おせん」見て、「丁寧にお料理しようかな~」とか「お味噌仕込んでみようかな」と思う人が増えてくれればいいですね~。
いいですね、元エンジニアのマイミクさんなんて。
by mw17mw | 2008-04-23 17:42 | 日常生活 | Comments(6)