老舗に連れて行く

(ル・クルーゼとストウブの話は、ちょっと延期します。)

甥2が中学を卒業したこの春休み、甥の父が、甥2たちに、「基準となる店、老舗の店の味を教えておきたい」と色々計画を練って、実行している。

第一弾は、駒形どぜうであった。
第二弾は、二人で、お昼に、神田の藪そばに食べに行って来た。
行く前に、「お蕎麦で一番有名なお店はどこだろう?」と聞かれたが、この答えは難しい。
甥の父は、「上野の蓮玉庵か、神田の藪」を考えたようだ。
蓮玉庵は、最近、余り良い評判を聞かないし(悪い評判も聞かないけれど)、神田の藪にしようと出かけて行った。
でも、お蕎麦の、「ここが一番」のお店って、本当に難しい。
神田の藪のお蕎麦はグリーンだし、多分、機械打ち?
風情もあるし、良くテレビに出てくるし、名前は有名だから、「一度は行ったことがある」というためには、価値があると思う。
ま~、東京下町の子だったら、藪系の辛汁を味わっておくことはいいことだ、あ、そうだ、藪御三家のお蕎麦の量の少なさも。
(浅草の並木の藪でもいいけれど)

私にとって、生涯最高は、やはり、高橋邦弘さんの達磨のお蕎麦。
これは、食べて良かったと思う。
去年の日本橋高島屋の催し物で、食したのだが、今年は、同じ催し物に、達磨さんは、不参加であった。
だから、食べに行くとなると、広島まで行かねばならず、非現実的。

私が若い頃だったら、藪御三家のどこかを食べておけば、それで「通」みたいな顔ができたけれど、時代が進んで、手打ちの色々な特徴を持つ美味しいお店が沢山できているから、どれが標準ということはなくなっている。
(でも、私にとっては、やはり、高橋邦弘さんのお蕎麦を思い出しながら、他のお蕎麦を味わっているから、基準は高橋さんのお蕎麦)
ま~、甥2が、大人になっていく過程で、色々なおそばに巡り合って、「美味しいお蕎麦と汁」について興味を持ってくれれば嬉しい。

また、次の弟の企画では、私と妹を混ぜた家族で祝う、甥2の入学祝いの会は、浅草のすき焼き屋さんにするそうだ。
またまた、どこが一番かという話になるけれど、私は東京のすき焼き屋さんに行ったことがないから、わからない。
今のところ、今半か、米久かという話になっている。
(ところで、今日、アド街を見たら、今半は浅草に3つあるけれど、本当の本家は、「今半本店」という昔風の木造家屋の一番建物にお金を使っていないお店であった。
それはそれでいい、一番古くて、東京らしいすき焼きを食べるのなら、今半本店か、米久かな?米久は、すき焼きではなく、牛鍋のお店。この牛鍋というところが、明治・大正を感じさせて、こちらの方が昔ながらの味かも知れない)

私も一つ企画を考えている。
甥たちに、春休みの間に、ちゃんとした鰻の蒲焼を食べさせてあげたいのだ。
どこの家でもそうだけれど、育ち盛りの男の子の食欲を満たすには、量が必要だから、あの子たちは、主に、スーパーの中国産の鰻の蒲焼しか食べていないと思うのだ。
それじゃ、下町育ちとしては、余りに、食の教養がなさ過ぎる気がしているのだ。
でも、最初から、「注文を受けてから捌く」というお店に連れて行っては、少年たちは待っている間に退屈してしまうだろうから、そこまでは凝らない、街場でもいいから、ちゃんとした鰻屋さんで、お昼をご馳走してあげようと思っている。

本格的には、年金が入って来るようになってからだけれど、甥たちが社会に出る前に、色々なお店に連れて行って、美味しいものを教えてあげたい。
[PR]

by mw17mw | 2008-03-29 23:43 | 料理よも山話 | Comments(4)

Commented by akka at 2008-10-23 12:51 x
神田の某老舗の蕎麦はクロレラで色を付けているそうです。
柚子切りみたいに、クロレラ切りとでも表示すべきですね。
Commented by mw17mw at 2008-10-24 11:31
>akkaさん
緑のお蕎麦の方が美味しそうだから、色をつけているのでしょうか?(もしくは、他のお店との差別化が目的?)
それはいつから始めたのでしょうね?
戦後?
Commented by akka at 2008-10-24 13:34 x
いつ頃からかんだ薮でクロレラを使い始めたか?

う~ん。わかりません。
クロレラ健康法が流行り、錠剤ではなく、粉末のバルクが広く出回るようになってからでしょう。80年代?

新蕎麦がグリーンであることは間違いない事実で、北九州は八幡の芭蕉庵という蕎麦屋では、新蕎麦を製粉する前段階で色調による選別機を導入し、緑の蕎麦だけで蕎麦を打ってます。

それはマニアな物凄い蕎麦屋で技術のみならず味も素晴らしい蕎麦屋です。
Commented by mw17mw at 2008-10-24 21:56
>akkaさん
昨日、検索していたら、釧路のお蕎麦もクロレラ入りと出てきました。
新蕎麦を模して、クロレラを入れているわけですね、でも、不自然ですよね。
その北九州のお蕎麦屋さんはすごいですね、でも、新蕎麦の段階でもひねたら、茶色くなってしまいそうですね。