人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

厚揚げの塩葱味

先日、見るとはなしに、はなまるを見ていたことが、頭のどこかに残っていて、厚揚げの焼いたものを作ってみた。

厚揚げの厚さを半分に切って、フライパンで、皮の方から焼き始めた。
きっと、皮に含まれている油が落ちるだろうからと、油を引くことはしなかった。
油が出てきて、良く焼けるようにはなったが、裏返して、お豆腐面を焼くときは、やや油が少なくて、鍋はだにちょっとこびりついてしまった。

上に乗せるものは、青葱の小口切りがあったので、それに塩を振って混ぜてから、ごま油を少々混ぜたものを用意。

厚揚げの塩葱味_d0063149_23284019.jpgこんがり焼き上げた厚揚げを切って、お皿に乗せ、青葱のごま油・塩混ぜを乗せて出来上がり。

胡麻油とお塩の味だけで、十分美味しかった。
ご飯のおかずにもなるし、酒の肴にも良い感じ。

今まで、厚揚げを焼くと、すりおろし生姜とお醤油という食べ方ばかりだったが、ごま油・お塩味の方が美味しいような気がする。
それと、厚揚げを厚さ半分にしたのも正解のような気がしている。
厚揚げ一枚の厚さだと、口の中がモサモサするから。

はなまるのオリジナルレシピは、
【ネギ塩だれ】
<材料>
ネギ(みじん切り)・・・1/3本分
おろしニンニク・・・1片分
おろしショウガ・・・1片分
レモン汁・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・適量


私としては、やっぱり、ちょっと油をたらした方が、野菜のアク消しになるのではと思う。
Commented by じゃり at 2008-02-20 17:37 x
じゃりも見てました!!じゃりの田舎でも焼いた厚揚げよく食べてたけどねぎ、おかか、七味、しょうがが主な薬味でした。
洋風でも美味しいかもしれませんね。フライパンで焼いてビネガーで仕上げたり。
Commented by mw17mw at 2008-02-21 01:54
>じゃりさん
じゃりさん、こんばんは。(今日、うたた寝してしまい、今起きました)
厚揚げは、焼いて、生姜と醤油が定番ですけれど、飽きましたよね。
洋風もいいかも知れません、今日は野菜味噌で食べてみました、今色々
研究中で、そのうち、まとめますね。
by mw17mw | 2008-02-18 23:28 | 料理レシピ | Comments(2)