人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

復活いたしました(お騒がせいたしました)

復活いたしました(お騒がせいたしました)_d0063149_12592195.jpg皆様(特に、Rさんともずさんの夫さん)、お騒がせいたしました。
今、アキバで、無事キーボードを買って来て繋いだら、簡単に使えるようになりました。
ま、実際に使ってみたら、キーを打つ音がうるさいという欠点がわかったものの、3千円で復活できて、良かったです。

私はいつも左側の手前にお水をかけるみたいですが、写真のような配置で使っていけば、これはこれで、左側にお水がかかっても大丈夫な気がします。

昨晩、本のちょっとの無糖コーヒーがPCにこぼしてしまいました。
そのとき、人に頼まれた仕事が終わったときで、心の中に「私だって忙しいのに、こんな仕事やらされて。まだまだ私も色々仕事があるのに」という思いに満ちて、「早く終わった仕事を届けて、目の前から消し去りたい」なぞと思ったときに、中身の入ったコーヒーの缶を倒してしまいました。

キーボードがすぐにおかしくなり、キーを打っても違うものが表示されます。
ただ、PCが動いているので、「動いているうちにバックアップ」と思い、一生懸命バックアップをしました。
その頃でしょうか、お店のエアコンの暖房を入れたのです。
そうしたら、バックアップしている最中に、警告音ととも、富士通のサポートに連絡するようなメッセージが30個くらい出ていたのが、何故か止まったのです。
弟と、暖房を入れたから、キーボードの下に入ったお水が乾いたのかもと話していて、キーボードも数日、暖房の中に置いておけば、直るかも知れないということになりました。

で、その後、ドライヤーを持って来て、キーボードのお水がちょっと侵入してしまった部分に、熱風をかけたら、左側の「Shiftキー」が歪んで、簡単に取れてしまい、二度とはめることができなくなってしまいました。

不幸中の幸いは、各種ブログへのログインパスワードがPCの方に記憶されていて、キーボードがだめでも、ログインできたことと、メーラーにもログインパスワードを設定していたのですが、そこに使うキーは全て正常に動いてくれたことです。(特に後半はすごいラッキー。思わず、今後メーラーへのログインパスワードの設定は取り消してしまいました)

ま~そんなこんなでしたが、「もしかして、外付けキーボードを買って来たら」と思ったのですが、確信がありませんでした。
しかし、朝起きたら、Rさんやもずさんご夫妻から、良いお返事があり、どんなに嬉しかったでしょう。

なんだかな~、それでなくてもエアコンの買い替えなぞにお金がかかっており、このままで行ったら、TVチャンピオンの賞金は全て「買い替え・修理」で終わってしまいそうと情けなく感じていました。

様子見て、キーボード以外が使えなくなってきたら修理に出すか、買い替えをします。(今のPCは買って3年超です。できたら、後、2,3年持ってくれればと思います。)

考えてみれば、絶対私が悪いのです。
おっちょこちょい、無計画、とにかく色々なことをこなせばよいと散らかしながら、突っ走る性格。
何か頼まれて引き受けるのなら、この暮れの忙しいとき、何かを諦めなくてはいけないのに、無計画に、通常通りに突っ走ろうとする私の性格。

ま~、反省いたしました。
今日からは無理しないで、片付けながら進める範囲で、色々なことをしなくてはと思っております。

とにかくお騒がせいたしました。
今晩から、正常にブログを復活できると思います。

や~めでたし、めでたし。
通常のお正月が迎えられそうです。(でも、おせちは、殆ど作るのをやめようと思います)
Commented by きばな at 2007-12-30 17:27 x
大変でしたね~治って良かったですね。警告音とか警告文とか....怖い。
アタシは.....寝る前に酔っ払いながら、よくPCを見たりしてるので.......
もちろん「グラスを左に置いて」(笑)。 いつかこぼすんじゃないかって恐れています。
ただノート型じゃなく、デスクトップでキーボードと段差がついているので、
ひっかかる確立は低いですが.....グビッと呑むときに「自分」にダラダラ~ッと
こぼしたりして、加藤茶状態になる時がある......気をつけねば.......。

黒豆・なます・子持昆布・きんとん......完成。 あとは明日だ.....さぁ~呑もう!
Commented by mw17mw at 2007-12-30 20:47
>きばなさん
有難うございます、直って嬉しいです。
警告音とか警告文が出る壊し方をしたのは実は初めてで、こんなものが出たら、もう修理しかないと思っていたところが、そうではなかったので良かったです。
何だか、きばなさんがお酒呑みながら、PCしている姿、目に浮かぶようです。(笑)
でも、そういう状態が楽しいのですよね。

おせちおめでとうございました。
美味しそうですね、羨ましい。
私は全てを投げ出しました。
でも、豚のロースの切り身と、すき焼き用の牛肉と、マグロ中トロとたこの冷凍、太田ハムのロースハムとベーコンと、野菜を各種揃えました。
後、きっとここ数年続いている解凍のおせちが来ると思います。
ま、それで冬眠しながら、越年します。

さて、その前に明日は掃除に集中する一日です。
Commented by R at 2007-12-31 00:28 x
よかったー!!
確かに年末年始にかかってしまうので、メンテにだしたら戻ってくるのが相当先になってしまいますし、おっしゃるとおりあちこち交換の羽目になってしまいそうですよね。
実は私は、ノートパソコンを買ったものの、仕事にも使うので、”目が疲れる””肩がこる”などと結局外付けで大画面モニターとデスクトップ用キーボードを接続して、ほとんどハードディスク状態で使用しています(^^;)
他の問題がでるまで、当面、今の状態で使ってみるのがいいですね。

今年も残すところあと1日、お忙しいとは思いますが
寒くなってきそうなので風邪などひかないようにしてください。
それではどうぞよい新年をお迎えくださいね。
Commented by mw17mw at 2007-12-31 21:51
>Rさん
色々お世話になりました。 「他の問題がでるまで、当面、今の状態で使ってみる」のがベストですよね~。

何だか、今年の年末は本当に忙しかったです。
今は、もうほろ酔い気分でゆったりすごしています。
本当に有難うございました。
Rさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by きばな at 2007-12-31 23:00 x
今年は余裕でオセチも仕上げて、鴨鍋たべて蕎麦すすって呑んで.......
ひとっ風呂あびて、またビール呑んでます(笑)。大晦日にノンビリ入浴したのって、
記憶にない...くらいだ。本当に久しぶりに.......のんびり年越しデス。
近所に寺があるので.....除夜の鐘も聞こえるかな? よい御年を.......。
Commented by mw17mw at 2008-01-01 12:31
>きばなさん
あけましておめでとうございます。
鴨鍋にお蕎麦、いいですね。
私は昨晩は、おせちでおなかが足りてしまって、お蕎麦を食べられませんでした。
今晩食べます。(笑)
ただ、酒盛りしながらの大晦日は楽しかったです。
では、今年もよろしくお願いいたします。
by mw17mw | 2007-12-30 13:03 | 日常生活 | Comments(6)