人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

「洗双糖」と「ブロッコリーのポテトサラダ風」

最近、ようやく生活が落ち着いてきて、この前の土日は外出もしたが、結構お料理ができて、良かった。
時間に余裕があって、あ~したらどうなるかしらとか、色々考えながら料理するのは、本当に楽しい。(ただ、作ろうと思って時間切れになってできないものもあったけれど)

私はやっぱり、短い時間でテキパキ一から食事の支度するのが苦手みたいで、暇な時間に、だいたい作っておいて、食事の時には、ちょっと手を加えるくらいの調理が好き。

で、最近作った作り置きできる料理をご紹介。

1.きんぴらごぼう風
  牛蒡を買って来ると、早く使わないと固くなってしまうのではと、どうしても思ってしまう。
  だから、最近は、2,3日して使わなかったものは、笹がきか、太い細切りにして、きんぴら風に
  煮て、冷蔵庫で保管している。
  にんじんも入れたり、入れなかったり。
  このまま温めて食べることもあれば、牛のこま切れとお水少々を加えて一緒に煮て、卵で
  とじたりしている。

  きんぴらを作るときに、とても良い仕事をするのが、先日明治屋酒店で購入した「洗双糖」。
  入れ過ぎると、お菓子のような甘さになってしまうが、控えめに使うと、とても後味の良い
  きんぴらごぼうになることがわかった。
  だから、最近、きんぴら作るときには、上白糖ではなく、洗双糖を使うようになった。
  きんぴらごぼうって、料理本には出汁を使うと書いてあることが多いが、お水とお酒で
  十分なような気がする。

2.ブロッコリーのポテトサラダ風
d0063149_12374441.jpg家の近所で売っているポテトサラダは、
ブロッコリーが入っている。(買わないけれど)
それを見て、ブロッコリーだけで
マヨネーズサラダを作ったら、ブロッコリーが沢山食べられるかもと思い、やってみた。
ブロッコリーは、房の部分と、皮を剥いた芯の部分に分け、芯からお湯に入れて、柔らかめに茹でる。(茹で玉子も作っておく)

茹ったブロッコリーを引き上げて、水気を切って、若干冷ましてから、ボウルに入れて、マッシャーでごく粗く潰す。(特に芯の部分は、マッシャーの角で、食べやすい大きさに切る)

ブロッコリーに塩胡椒で味付けした後、みじんにした白身と黄身丸ごと、ハムの細切りを入れて、マヨネーズで和えて、出来上がり。(完全に冷めた方が味が染みて美味しい)

これは食べやすくて、一人でペロッと沢山食べてしまう。
夜食べて、余ったら、次の日の朝、トーストに乗せて食べようと思うのだが、いつも残らない。

じゃがいものマヨネーズサラダも美味しいけれど、じゃがいもを茹でるのに時間がかかるし、じゃがいも自体、重い食べ物で、じゃがいもだけでお腹がいっぱいになってしまうが、ブロッコリーだけだと、軽くて良い。

これを作ってから、「世の中には、こういう発想のブロッコリーのレシピがあるのかも知れない」と思い、検索してみたら、れぴまがに似たようなものがあった。
それは、私のレシピから、ロースハムを引いて、マスタードを加えるもの。
マスタードを加えても美味しいかも。

ただ、茹で玉子とマヨネーズ両方使うと美味しいけれど、ちょっとカロリーが気になる。
何だったら、マヨネーズを使わないで、少々のオリーブオイルで和えるみたいな作り方が良いかも。
Commented by きばな at 2007-12-19 22:44 x
何を隠そう....苦手なブロッコリーを克服した料理は......
ブロッコ・ゆで玉子・マヨネーズのレシピでした。今でもワザトに淡く優しい味に
仕上げてます。胡椒もマスタードもなし。 ひたすら優しい味が美味しい。

マッシュしたブロッコリーサラダ.......斬新なアイディアだな~面白い。
サンドウィッチの具にしたら美味しそう.....。
Commented by mw17mw at 2007-12-20 11:51
>きばなさん
へ~、ブロッコリー苦手な方もいるのですね。
何だか、セロリ嫌い、ほうれん草嫌いとかいうのならわかるけれど。(私は全て食べられます)
ブロッコリーって、比較的癖がないと思うのだけれど、私が気付かないだけかしら?
Commented by きばな at 2007-12-20 16:34 x
な~んだか苦手だったの.....味というより食感でしょうか。
オットが好きだったし、栄養もあるし色も綺麗だから、切らしたことは無かったのですが
自分から進んで食べなかった。けど、このサラダをきっかけに、今ではグラタンとか
クリームシチューとかに欠かせなくなりました。歯ごたえがある方が食べ易いみたい。
Commented by mw17mw at 2007-12-21 15:31
>きばなさん
食感、わかります、茹でただけだと何だかバサバサしていますものね。
絶対、手を加えてもっと柔らかくして、「バサバサはしていないのだけれど、歯ごたえある」くらいがいいかも知れません。
by mw17mw | 2007-12-18 12:48 | 料理レシピ | Comments(4)