人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

本人・PCともダウンの昨日

一昨日の夜、夏のままのかけ布団で寝たら、どうも薄過ぎて、風邪を引いてしまったらしく、朝の4時頃から薄っすら目が覚めた。
そういうときは、さっさと起きて、布団を厚いのに替えればいいのに、身体が動かないのだ。
そのまま、いつもの時間に起きたら、身体が重くて、何だか寒気がした。
それでも頑張って朝のうち動いたのだが、調子悪くて、夕方まで眠っていた。
4時半頃からお店を開いたのだが、やっぱり、自然と机に突っ伏してしまう状態。
熱があるとか、頭が痛いということはないのだが、何だか、身体全体が重くて、貧血気味の感じ、生きる力が低下しているという感じかな?
運良く、弟が休暇を取っていて、お店番を代わってくれると言い出してくれたので、そのまま部屋に戻って何も食べずに眠ってしまう。

目が覚めたら、1時半、ちょっと作業をして、また眠った。
その後、朝までぐっすり眠れたのだから、疲れが溜まっていたのか、余程調子が悪かったのだと思う。
朝、普通に起きたら、身体は軽くなっていた。
まだ、本調子まで一歩という感じだけれど、昨日よりは大分良い。
明日・明後日は頑張って合羽橋祭りに行きたいので、今日は大人しくしよう。

その調子の悪い合間に、ネットワークがダウン。
というか、ハブか、ルーターか知らないけれど、私の場合、1Fと3Fで、PCを使うので、インターネットの線を二つに分岐させている。
それが、4年経って、何だか調子悪いのだ。
2,3週間前から、うまく接続できるとは限らなくなって来た。

これは危ないと思って、先週日曜日に、新しい道具を買って来た。
それが、無線LANルーター。
何で、それにしたかというと、一年くらい前だったか、プロバイダの人が「今後は無線LANのを買えば、この部屋では無線で、お店では有線で使えますよ」と教えてくれたから。
ま、最新式のものを買った方がいいかなと思い、今のPCのパンフレットを持って、「これに合う無線LANのルーター」と言って買って来た。

今までのルーター(だか、ハブ)が、私の体調が低下した同じ金曜日に、とうとうダウン。
自分で、説明書を読んで、新しい無線LANルーターに変更したのだが、これが、全然接続しない。
ルーターのメーカーのサポートに電話で助けを求めて、作業すること、1時間くらい。
(これを携帯でやったものだから、辛い)
で、最後、結論としては、「PCとルーターの間はうまく行っているけれど、ルーターとケーブルテレビのモデムの間がうまく行っていない。ケーブルテレビのモデムは、今までのルーターのことを記憶していて、それをリセットしないとうまく行かない」とのこと。
何でも、電源を切って、なるべく長い間放置してくれとのこと。

で、これをやって、今朝、立ち上げたのだが、症状は変わらず。
また、サポートに電話して、40分くらい、あーでもない、こうでもないと講義を受けた。
結論としては、「本来のルーターの機能を使って接続するのは無理なので、キーワードを設定して繋ぎましょう」とのこと。
何でも、ここが重要なのだけれど、「無線LANルーターは、ノート型PCの内臓モデムでは、ちゃんと普通の機能で繋がる確率は、半々」とのこと。(え~、え~、それを知っていたら、買わなかったのに)

で、キーワードの設定をし、また、電源を色々抜いて、先程1時間後に立ち上げたら、無事、無線で接続するようになった。

これで、本人もPCも普通に戻れた。
Commented by きばな at 2007-10-07 10:44 x
まったく.....この気温の急激なアップダウンには、ついていけませんね(泣)。
アタクシも、寝込むほどではないけれど、体調不良~って感じです。PCもストライキ
したんでしょうかね(笑)。お互い.....身体を労りましょう......。

デスクトップ型1台を単純に使っているので、接続の不具合ってよく解らないけど、
ほんと面倒ですよね....機械のアレコレ......頭グルグルしてくる。
自他共に認める「ウルトラメカ音痴」ですが、同年代の女性の中で、PC経験が
比較的はやかったせいか.....なんとかかんとか基本「だけ」は身につきました。
誰に教えを乞える状況じゃなかったので、必死で独学したのと、初めに使ったのが
WIN98でエラーの嵐、リカバリーを無数に繰り返した(笑)こともあり、今振り返って
みると、それが良かったらしい......。
Commented by mw17mw at 2007-10-07 13:15
>きばなさん
本当に、気温の急激なアップダウンには参ります。
また、間違って薄着で、某会議に出てしまい、「寒いな~」と思いながら、義理と人情で抜けられなかったのも辛かったです。
PC、本当に調子よければ誰でも使えますが、トラブル起きると、直るのに時間かかるし、お金もかかります。
きばなさんは、軽く「基本が身についた」とおっしゃいますが、「でも、電話代が相当かかったのでは?」と想像してしまいます。
何だか、私は今度、ハードディスク入れ替えになったり、買い替えすると、また、無線LAN接続で苦労しそうで、二度と替えたくない気がしております。(笑)
Commented by july4 at 2007-10-08 08:15 x
無線LAN嫌いです。うまくつながりません。メーカー提供のUtilityがくせもので、これが結構・・・・・・。SOSをもらうと、・・・・・・・逃げます(笑)。
Commented by mw17mw at 2007-10-10 16:50
>july4さん
私も好きではないけれど、サポートに助けられながら繋がったら、快適です。
家の中から、LANケーブルが消えるって、気持ちいいですよ。
by mw17mw | 2007-10-06 12:15 | 日常生活 | Comments(4)