人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新しい携帯は快適

昨晩は、私に、お店関係のストレスが溜まったので、おじさんフレンドを誘い、飲みに行った。
突然だから、南部百姓家は無理だし、お金は余りないので、ここに書く必要がないごく普通のお店で飲んだのだ。

で、そこは、台東区台東、そこから、自転車で家に帰る途中、ふくはら酒店というお店の前を通ったら、お店の前には、「閉店」の看板が出ているのに、お店の中には、沢山の人たちが立ち飲みしていた。
何だろうと思ったら、プロフィールの中に書かれている試飲会だと思う。
日本酒やワイン、好きな方は、行ってみるといいと思う。
うちもそのくらいの酒屋になりたいけれど、どうも、私は、お酒強いけれど、味にうるさくないみたいで...で、昨晩は、おじさんフレンドは、久保田の千寿を飲む中、私は、安い焼酎のグレープフルーツ割り。
ストレスでお酒飲んでくだまくには、高いお酒は不要。(けち?)

う~ん、お酒の勉強のために、この会に入ろうかしら?
そうすると、1か月に一回はお酒の勉強ができそう。
(ちゃんと、ふくはらさんには、「新米の酒屋なのですが、良いですか?」と聞いてみようかな?秋の利き酒会目指して<笑>)

酒屋同士と言っても、ふくはらさんのような有名な地酒を揃えられる酒屋さんはすごい。
私も酒屋を継いでみてわかったのだけれど、お酒の仕入れって、思うようにできないのだ。
地酒は、作られる量も限られていて、しかも、昔からの流通関係が固定しているから、新参者が昔ながらの人気のあるお酒を手に入れようとしたら、一次問屋、二次問屋なぞを通して、信じられないくらい高い価格でしか手に入らないのだ。
(そういう意味で、新潟の人気のある地酒、八海山は、社長が新潟出身者である吉池が安いですよ)
ふくはらさんは、昔から、地酒をこつこつ仕入れていたのかも。
私は、同業者と言いながら、ふくはらさんのライバルになりようがないのです。

ところで、携帯を買い換えて、3週間を越した。
もう手に馴染んで良い感じ。

私は、携帯に関しては遅れていて、「使いこなしている人・達人」ではないので、何だか、「初めて、最新の携帯を買って喜んでいる人が、誰かに話したがっている」と思って読んでください。(笑)

携帯買うときにも、買った後でも役に立つのは、価格.comのユーザー満足度ランキング
ここの「ユーザー満足度ランキング上位機種」の中から、「ユーザーレビュー」を読んで、W52SAを選んだ。
機能は最新式だけれど、実はボタンが押しにくかったなんていう機種を避けるためだ。
購入してからも、クチコミを読むと、気が付かなかった使い方とか設定がわかって面白い。
何だか、当分飽きないおもちゃをもらった子供のよう。

初めのうちは、新しい機能を色々いじってみたが、日常的には全然使わない機能をご紹介。

1.音楽機能
  microSDを買って来て、PCから音楽を移して、携帯にイヤホンをつけて聴けるようになった。
  しかし、普段は全然聞かない。
  普通は、通勤時間が長い人が使う機能かも。
  私の場合は、30分以上のお掃除のときに、良いみたい。
  イヤホンで聴く音質がすごく良いし、例えば、掃除機をかけていると、イヤホンの音が近くて、
  掃除機の音は遠いので、掃除機の音が音楽の邪魔をしない。
  今日、午後から、店の前のドブ板を外して掃除したら、3時間もかかってしまったのだが、
  イヤホンで気に入った音楽を聴きながらだと、長時間の掃除が苦にならないようだ。
  誰かが話しかけてきても、その声も聞こえて便利。
  (会話するときは、片方を外す。音を小さくするのは面倒だから)

2.ワンセグ
  ワンセグは、使わないかなと思ったけれど、目が覚めて、コンタクトレンズを入れていない
  ときに、寝床でテレビを見たいときとか、今まで、料理をするときは、遠くにあるテレビを見ながら
  の料理であったが、今は、カウンターに携帯を置いて、目の前のテレビを見られるように
  なったのも、ちょっとだけだけれど、良かったことかも。
  ただ、ワンセグって、1,2秒、テレビより遅れることを発見。
  でも、ワンセグも普段は余り使わない。

3.EasyモバイルSUICA
  クレジットカードではなく、銀行口座から直接チャージするようにすれば、手数料がかからない
  ことがわかり、一生懸命設定して、携帯で電車に乗れるようにした。
  だけれど、慣れていないせいもあり、この設定で、パケット代が700円くらいかかってしまった。
  また、今後チャージするときも、携帯からでないと、銀行の口座を引き落とし、SUICAに
  チャージできないことがわかった。
  勿体ないから、最高チャージ額の1万円ずつチャージすることになるけれど、何だか、携帯会社
  のパケット代稼ぎのような気がするところが気に入らないが。
  (どうして、PCからできないのだろう)

  ただ、私の場合、携帯は手に持って歩くけれど、PASMO等のカードは使うときバッグから
  出し入れしなくてはいけないのが面倒なので、今後も、携帯SUICAを使おうと思う。

以上が、進んだ機能のうち、私が使いこなしたもの、しかし、これらの機能を使うのは、土日祭日だけ。

そもそもなのだが、私の携帯は、余り人と通信せず、アドレス帳兼スケジュール管理帳なのだ。

そんな私のお気に入りの機能は、

新しい携帯は快適_d0063149_2374288.jpg1.日めくりカレンダー機能
  予定を登録しておくと、その日になると、待ち受け
  画面に予定が全てずっと表示される。
  そして、登録したアラーム時間になると、
  鳴ってくれる。
  何でも、「待ちうけ画面にその日の予定が表示
  される」機種は、SANYOだけだと、価格.comに
  書いてあった。
  他のメーカーもこの機能をつけてくれないと、
  SANYOから離れられないかも。

2.バーコードリード機能&すすっとスキャン機能
  カメラの機能もすごくなって、日常的に使っている
  のは、「バーコードリード機能」。
  バーコードに当てると、文字に変換されることが
  面白い。
  で、2,3日前に「すすっとスキャン機能」を
  使ってみたら、老眼気味の私には余りに嬉しい機能であった。
  何と、拡大鏡の代わりになってくれて、見え難い漢字が良くわかるのだ。
  これは便利。
  最近、虫めがねを持って歩いていたのだが、もう持って歩かなくて済む。
  本に携帯をかざしていても、皆、老眼鏡代わりとは思うまい。

ということで、新しい携帯、すごく気に入っています。
(ただ、私の場合、GPS機能は思ったより使い物にならない気がしています)

2年はこの携帯を気に入りながら使うであろうし、2年後、もっと進化した携帯に会えるのが、今から楽しみ。(何だか、やっぱり、私は園芸より機械いじりに向いているのかも)
Commented by Dolores at 2007-07-23 11:23 x
カレンダー機能がいいというのは惹かれますね〜。
最初に使っていたものはカレンダー機能がよくて気に入っていたのですが
ネット接続機能がよく、かつネット接続費用がお得な機種をに替えたら
いまひとつだめなんですよ〜。
この機種は魅力ですね。

Commented by mw17mw at 2007-07-23 23:58
>Doloresさん
そうそう、カレンダー機能は魅力的です、結局、携帯は一部手帳代わりですから。
この機種の欠点は、カメラの性能がそんなに良くないのと、スピーカーが裏側についていることだそうです。
SANYOの機種全てに、このカレンダー機能の中の「日めくり機能」がついているそうです。(でも、お店で確認してくださいね)
携帯、パーフェクトなものがないから、どこに重点を置いて選ぶか本当に難しいですよね。
後、書き忘れましたが、画面の大きな携帯にしたら、電話すると、待ち受け画面にベタっと汗とかお化粧がついてしまいます。
画面に顔をつけないで電話できるようになるまで、もうちょっとかかりそうです。(笑)
Commented by hatchma at 2007-07-24 10:03 x
私の携帯も2年が過ぎ、充電時間が短くなってきました。
人との待ち合わせ以外はあまり使わないので
特に急いで変えるつもりもないのですが、
今度変えるときには、この機種チェックしてみますね。
て、その頃には、無かったりして・・・
Commented by mw17mw at 2007-07-25 16:04
>hatchmaさん
携帯の命は短いけれど、最新でなくなると安くなるのですよね。
そうなったときに取り替えの時期だといいですね。
ただ、本当にSANYOは、カレンダー機能が良いようなので、この機種に
限らず、チェックしてみてください。
by mw17mw | 2007-07-21 23:19 | 日常生活 | Comments(4)