人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

全国自治体バスリスト ベータ版

(今日はもう一つ書いています)

本題に入る前に、
(最近、私のブログは呼び出すのに、時間がかかるようです。
エラーになっても、更新ボタンを押せばどうにかなると思います)

昨日の「コミュニティバスに凝る」にmckenさんという方がコメントを書き込んでくださった。

何でも、mckenさんは、「全国自治体バスリスト ベータ版 」を作られたとか。
すごい、全て網羅しています。

ずいぶん、あるものだと感心。

この市町村でやっているバスは、主に地域住民のためのものだけれど、観光地的な場所のコミュニティバスについては、観光客や外から来た人がすぐ使えるような工夫や表示が、より必要かも。
インターネットできる人なら、自分で、路線図や時刻表を捜し出したり、Google Mapで、行きたいところと停留所の関係を予め予習すれば、初めて行ったところで、コミュニティバスを利用することも可能かも。

でも、できたら、色々な観光案内や地図に、コミュニティバスの停留所が記載されることが必要だと思う。
それまで、後、何年かかるだろう。

昨日、一日乗車券を買って、千駄木の方まで行って帰って来た他、夕方、合羽橋とROXに買い物に行くのに使ってみた。
そうしたら、東西めぐりんに、若い女性5人のグループが乗っていて、初めての浅草なのだろうか、窓から見える景色に、色々反応していた。
まずは、めぐりんの中から、浅草の風景を眺め、どこに行きたいか、決めるのも良いかも。
by mw17mw | 2007-06-04 18:37 | 日常生活 | Comments(0)