人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

久々の合羽橋案内 1/4

インターネットで知り合ったLA在住のhanakoさんが、一時帰国し、合羽橋を中心に案内することになった。
合羽橋へ人を案内するのは本当に久しぶり。(彼女を案内するのは、2回目、3年振りかな?)

お昼を一緒に食べることも含んで、プランを立ててみた。
このとき、大きな役割を果たしたのは、東西めぐりんの存在。
これにさえ乗れば、合羽橋から上野の山に行くのが楽なので、お昼は、「韻松亭」にした。
韻松亭は、味もいいけれど、雰囲気が最高だからだ。

9時半に田原町で待ち合わせして、(田原町に戻る予定はなかったので)ペリカンパンで先にパンを買い、お友達の宇田川商店で、手荷物を預かってもらい、色々お話しながら、合羽橋散策開始!

久々の合羽橋案内 1/4_d0063149_2391628.jpgしかし、とても興味のあるお店に限って、店内撮影禁止なのだ。
Dr.Goodsもしゃれているし、田窯もいいのだけれど、残念だ。
ゆっくり見たのは、その他、オクダ支店TDI
探し物は、薬味をすくえるような小さな木のヘラ、おひつ、片口の大きな鉢など。

彼女は、私と同じでとても美味しいものが好きなタイプだし、料理にも興味を持っている主婦。
LAを知っているhanakoさんと回るのは楽しかった。
吉田菓子道具店で、見慣れない素材のケーキの型があったのだが、それは今アメリカで流行しているものであると教えてもらった。(例えば、立体的なバラの形にケーキを焼くことができる型)

また、片口の大きな鉢なのだけれど、hanakoさんは、それにサラダとドレッシングを入れて、トスした後、下に溜まったドレッシングを片口から他の容器に移すために使いたいとのこと。
なるほど、それは良い使い方だと思った。(勉強になった)
田窯など色々見たが、重さ・大きさ・お値段でまずまずものが見つからずに諦めた。
(何でも、飛行機で運ぶことを考えると、余り高いものはリスクが大きいとのこと。安いものは、今ひとつ気に入らなかったようだ。)
その後、TDIにもプラスチック製で、しかも計量カップのように容量の目盛りがついている、外国製の大きな片口のボウルを発見。
結構、外国にも、片口の道具はあるのかも。(片口って、日本独自やアジア独自のものではないみたいだ)

おひつは、最初は木の普通のおひつを見ていたが、何でも、LAというのは、全く雨が降らない地域で、以前使っていた飯台が乾燥し過ぎて割れたことがあると聞いたので、だったら、陶器のおひつがいいのではということになった。
陶器のおひつは、以前MLの方から推薦を受けていた。
陶器のおひつは、1.5合タイプしかみつからなかったが、何でも、陶器だから、ご飯を入れてそのまま冷蔵庫で保存し、そのまま電子レンジに入れることが可能とのこと。
「水分は吸い取らないのですか?」とお店の人に聞いたら、「陶器の肌が若干水分を吸いますが、不要に取らないので、ご飯がしっとりしています」とのこと。
で、お買い上げ。

合羽橋を回っている間に、hanakoさんが、「豆かん」が大好きで、浅草の梅むらは行ったことがないとわかった。
おまけに、「徳太楼」のきんつばも食べたことないとのこと。
めぐりんを使って、浅草観音裏に行けないか、めぐりんの停留所にある路線図を見たところ、行けそうだったので、急遽、徳太楼・梅むらのある観音裏に向かったのだ。
Commented by katumi at 2007-06-05 15:29 x
3月ごろから味が変わった気がしませんか?うん十年来のファンですが、耳のおいしいペリカンパン最近二層になっていてごそごそしたかんじだな~と思っていたら、パンの中に黒いものを発見私は2度ほどつまんで捨てましたが、娘がきにするのでペリカンに電話すると社長という人が出て謝るどころか「うちは30年来毎日機械の分解掃除なんかしてない!!」と開き直り!クレーマーと思ったのか保健所に持っていけば善いというので黒い物体を保健所に持っていくことにしました。夫は天狗になっているのだから仕方ない、買わなきゃいいことというが、私は絶対に許しません!!
Commented by mw17mw at 2007-06-05 16:55
>katumiさん
そんなことがあったのですか?
ペリカンもずいぶん強気ですね、というか、多分そういうことに対応する体制ができていないのでしょうね。
ペリカンパンさんも、これを機に、お客さんからの声を大切にして、体制を整えた方が素敵なのにね。
保健所で、何て結論が出るのでしょう?
一度そういう目に遭うと、二度と買うのが嫌になりますよね。
私は、ペリカンの近所に住んでいるのですが、日常的に買うパンとしては高いことと、食パンを最初から冷凍しないので、日にちが経つと美味しくなくなってしまう、それから、自分で切るのが面倒という理由で、この2,3年買っていないので、味が変わったかどうかはわかりません。
でも、わたし的には、近所で、「リーズナブル且つ一番美味しい」と思う食パンは、浅草橋西口の「千代田製パン」の高級食パンです。
もし、お近くの方なら、お試しください。(でも、ペリカンとはちょっと違うかも。耳が美味しいかどうかは意識したことないから、わかりません)
by mw17mw | 2007-05-30 23:29 | Comments(2)