人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

お犬様様

お犬様様_d0063149_2363584.jpg昨日、西浅草を自転車で走っていたら、写真のようなペットショップを見つけた。
流石、浅草、お犬様のお祭り衣装は三種類。
飾り方が可愛い。








お犬様様_d0063149_2381070.jpg今朝、散歩していて、偶然見つけたのが蔵前のこのお店。
まだ開店前で、閉まっているガラス戸越しに写真を撮った。(お店の人は誰もいなかった。)
何でも、犬と一緒にランチやスイーツを楽しむお店と書いてあった。
このケーキは、犬用なのかしら?
皆、デザインが可愛い。

パンフレットをもらってきたら、「ワンちゃんづれの方もそうでない方もお気軽にお立ち寄りください」と書いてあるけれど、犬を飼っていない私としては、犬が人間様と同等の喫茶店に行きたいとは思わないかも。
犬好きだけれど、犬が飼えない人は行くかもね。
パンフによると、ワンちゃんのためのアニバーサリーケーキ(要予約)とあるから、写真はそれなのかな?

今日、我がお店に犬を連れて買いに来てくださる方にお話したら、やっぱり、興味あるみたい。
犬と片時も離れない人としては、こういうカフェが嬉しいに違いない。

このお店、Dog Deli Factoryさんは、ワンちゃんの健康を第一に考え、安心かつ安全な素材を厳選し、使用しております、また、苦手な食べ物のあるワンちゃんにも対応いたします。(小麦粉、卵、牛乳、肉類他)だって。
まるで人間並み。

Dog Deli Factory
台東区蔵前3-7-1 ホテル蔵前1F
03-3861-6833

先程、ドッグカフェで検索してみたら、結構あるようだ。

う~ん、生活に困って、空き缶集めている人から、こういうお店で贅沢する犬まで、生き方色々。(笑)
Commented by hatchma at 2007-05-15 11:03 x
お久しぶりです!
久々にお邪魔したら、ドッグカフェの記事^^
札幌のドッグカフェは、おちこち行ってますよ~

生活に困っているいる人もそうでない人も色々な人がいますが、
うちでは正にハッチは無くてはならない家族で、”お犬様”です。
完全に生活は彼中心で廻っています。

Commented by mw17mw at 2007-05-15 12:10
>hatchmaさん
お久しぶりです。
実はこの記事書きながら、hatchmaさんのことを思い描いていました。(笑)
犬好きの人には、良いカフェですよね。
ところで、質問なのですが、犬用のアニバーサリーケーキって、犬が食べても
人間が食べても美味しいようにできているのでしょうか?
(B食でそういう質問があって、考えてみれば、確かにここがわからないと思いました)
Commented by えみぞう at 2007-05-15 13:55 x
我が家の地域のローカルTVでは、お犬様のための手作りご飯の作り方を紹介する料理
番組を放送しています(◎-◎)

最近のお犬様はネコまんまなんて召し上がらないんだ~へぇ~・・・と家族と驚いてしまいました(笑)

その番組によると、お犬様用のお食事は塩分・糖分控えめだそうなので、人間が食べる
時には多少味を補わないといけないのでは・・・と想像しています。
Commented by hatchma at 2007-05-15 19:45 x
記事を書きながら私の事を思って頂いたなんて、うれしいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

ワンコの食べ物は、昔は私達の残り物をあげていましたが、
それでは、人間と同じ病気なるということで、
今は、塩分無し、糖分控えめ食事をあげるように本でもnetでも
奨励しています。
私は、手作りのゴハン(エサとはいいません!)やおやつを作るときは、
ゴハンは味付けなし、作るときに糖分が必要なおやつはハチミツを使っています。
おやつ等を自分も食べるときは、甘みを足して食べてますよ~
Commented by mw17mw at 2007-05-16 12:36
>えみぞうさん
最近のお犬様は、ドッグフードではなく、手作りの食事なのですか?
やはり、お肉主体なのかしら?
ま、テレビで料理番組をするなんて、すごいですね~。
家族同様と考えれば、理解できないこともないですが。

>hatchmaさん
人間が食べるものを犬にあげると、塩分が強過ぎると聞いたことがあります。
お犬様に必要な栄養素って、それ以外は人間と同じなのかな?
(野菜は食べないような気がしますが)
お犬様用のアニバーサリーケーキは、hatchmaさんのお話から推測すると、
お犬様が満足するような味に作って、人間様は、それに甘みを補って食べると
いう感じでしょうね。
Commented by えみぞう at 2007-05-16 18:42 x
お犬様は本来肉食だと思うのですが、料理番組で紹介されている料理には、野菜もふん
だんに使われています。
基本的には、ご飯+煮干しや鰹の出汁で煮込んだ野菜+生野菜+脂身の少ない肉
少々という組み合わせが多いように思います。(面白いので時々観ている(^_^;)
お肉も、生ではなくしっかり火を通すことが推奨されています。味を補えば人間が食べて
も美味しそうなメニューばっかりですよ~
Commented by mw17mw at 2007-05-16 23:31
>えみぞうさん
先祖が狼だし、野生だったから、肉食だと思うのですが、家畜化されてから長いから、雑食に耐えられるようにDNAに刷り込まれたのかしらね?
長い間に渡った、犬に与えられた「お味噌汁ぶっかけご飯」食が、犬の消化機能を変えたのかしら?(笑)
by mw17mw | 2007-05-14 23:19 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(7)