人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

はなまるの「焼きアスパラガス 温泉玉子添え」

連休も後2日ですが、いかがお過ごしですか?
私は昨日は、おじさんフレンドと、亀戸天神に藤の花を見に行き、午後は、南千住のダイソーでお買い物。
今日は、冷凍庫の大掃除中です。(飽きたから、ちょっとお休みしてブログを書いています)

明日は、朝から雨だったら、上野の東京国立博物館にレオナルド・ダヴィンチを見に行く予定。

で、本題です。

はなまるのとくまるが「料理特集」のとき、ビデオに録って、お昼に見ている。
最近、担当者が変わったのだろうか、結構あたりが多い。

はなまるの「焼きアスパラガス 温泉玉子添え」_d0063149_112318.jpgの一つが、「焼きアスパラガス 温泉玉子添え」。
ちょうどもらいものの温泉玉子が1つ賞味期限切れ寸前だったので、作ってみたけれど、中々美味しいし、マヨネーズよりオシャレ。

詳しいレシピはこちら

要は、アスパラガスをフライパンで焼きながら、温泉玉子を潰して、そこに、パルミジャーノとオリーブオイル、焼いたベーコン、黒胡椒を混ぜてソースにして、アスパラの上からかけるというもの。
アスパラを洗って、固い皮を剥く、二つに切る、ベーコンを細長く刻むの手間を入れても10分くらいで、オシャレにできるところが良い。
温泉玉子の潰し方は好みだけれど、私は、スプーンで粗く潰すより、小さな泡立て器で満遍なく潰して混ぜた方が好みかも。

正しいレシピは、最初にベーコンを炒めておくのだけれど、私はそれを忘れて、アスパラとともに炒めてしまった。
アスパラを炒めるのに5分くらいかかるから、途中からベーコンを入れるのも手だと思う。
(その方が楽だし、味を含ませるという意味でもこちらの方が正解かと思うのだけれど)

シーザーズ・サラダもカルボナーラも結局同じ材料なのかな?
「卵・ベーコン・パルミジャーノ・オリーブ油・黒胡椒」があれば、何でも美味しくなってしまうかも。
(太るけれど)
by mw17mw | 2007-05-05 11:02 | 料理レシピ | Comments(0)