人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

アメリカ育ちのサプリメント 1/2

近所の友人に誘われて、今年2度程、アメリカから渡ってきたサプリメントの説明会に行った。
(二回目は今日)

こういうサプリメントの販売は、ネズミ講式という批判を初め、問題は多いけれど、それは置いておいて、サプリメントの説明についての私の感想。(私は使う気もしなかったし、売り手に回ることも絶対にない)←その近所の友人がちょっとサプリメント・オタクなので、お付き合いで、説明会に二度も参加してしまった。

今日、4時間近い説明を聞いたのだが、その効能を説明する人が、二回とも、栄養や医療の専門家でもなければ、ちゃんと勉強をした人でないことに胡散臭さを感じるのは、参加者の中で私だけかも。

では、徒然なるままに。

・薬の説明をするのだが、結局、毎日の食事との関連性が全然ないのだ。
 普段は、何を食べてもいい、ただ、このサプリメント類を飲めば、あなたの健康は間違いなし
 みたいな説明。
 (そのサプリメント類の価格は知らないけれど、安いものではない。私だったら、そういう
 サプリメント類にお金をかけるのなら、毎日の食事のグレードアップにお金を使いたいと
 思ってしまった。)

・アメリカから見ると日本は後進国との発言。
 (私からすると、アメリカの方が食べ物音痴だから、サプリメントが発達したのではと思った。
 悪いけれど、食べ物に関して、アメリカの方が進んでいるという発言は、間違っていると思う。)

・説明する人が一つ良いことを言った。
 「日本の6・3・3制の教育制度で、『どうやったら、健康に生きられるのか』という教育を
 一時間も行わない」ということ。
 そう言われて、確かにそうかもとも思ったが、以前は、その教育を学校でしなくても、
 家で行っていたのではないかと思った。

 説明会を終わって、誘ってくれた友人とお茶をしながら、話したのだが、その友人は
 忙しい家で育ち、子供の頃、食事のときに、誰かと会話しながら、食事をしたことが
 ないそうだ。
 彼女は、もう成人した子供がいるのだが、「自分が親から習わなかったから、
 子供にそういうことを教えられない」と言っていた。
 確かにそうかも。
 テレビで一度「好きなものだけ食べ」のドキュメンタリーを見たが、子供は、親が料理を
 作って、その子供のスケジュールや体調に合わせて、「今日は運動会でしょう、
 疲れるから、これだけは食べなさい」とか、色々指導しながらご飯を食べさせないと、
 「好きなものだけ食べ」になってしまうと、その番組では言っていた。

 そうなのだ、今の時代、お母さんも働く人が多くなって、夕方仕事が終わって料理
 するのも大変で、買ってきたものを並べて、子供の食べ方の指導をする気力もなくて、
 とにかく、好きなものだけでも口に入れてくれればいいという家庭が増えているのかも。
 そういう食事しかしない人、おまけに、自分の健康を守るにはどんな食事をすれば
 いいのか全くわからない人が増えるのなら、確かに、こういうサプリメントは必要に
 なるかも知れないと思った。

 その友人に「あなたは、両親に、色々習ったの?」と聞かれた。
 そんな、体系立って習ったわけではないけれど、私の家では一応皆でご飯を食べたし、
 父親はその母に色々指導された経験があるのか、「健康にいいから、これは食べろ」
 とか、酢だこが好きだった頃、「死んだおばあさんと同じ」と言われたり、結構、
 テーブルでの食に対する会話はあった方かも知れない。
 それに、父は、私が食欲ないときなぞ、「食べつかせ」というのだろうか、「こうやって
 食べると、食べられるぞ」と言っては、炊き立てのご飯を海苔に乗せ、たらこや
 白菜のお漬物なぞを芯にしてくるっと巻いて、ちょこっとお醤油をつけて、
 食べさせてくれたっけ。
 (父にはこういう知恵は、相当習った。今考えると、祖母がそういう風にして子供を
 育てたのだろう)
 それから、高校生になった頃からだったと思うが、日曜の4時頃になると、子供部屋
 にいる子供たちに、「お~い、たこ焼き焼いた」と声をかけてくれて、皆で、お茶を
 飲んだっけ。(多分、子供が大きくなって、自分の部屋にこもるようになってしまい、
 淋しかったこその行動だったのかも。<笑>)
 母も父他界後は、小さいときの食の話なぞ、結構したと思う。
 でも、栄養に関することは、母の病気のことで必要に迫られて、自分の興味で学んだ
 ことが多いかも。

 しかし、このサプリメントが流行る背景を考えると、私の好きな「食の精神性」なんて、
 死語に近いことかもと思ってしまう。(笑)

明日に続く
Commented by ゆきfromいわて at 2006-11-27 19:23 x
学校で習ったり本を読んで勉強したことと、実体験から覚えたことでは、やっぱり身につき方が違いますよね。自分が子供に教えられることは、結局自分が家族から生活の中で教わった範囲のことなんだなって感じる毎日です。
私も何年か前、サプリメントおたくみたいな時期があって、今じゃなんにも飲んでませんが、せっせとサプリメントを飲んだり「あの栄養素ならこの食材」とか考えながら食事をとっていたときのほうがむしろ体調を崩しがちでした。おかしな話ですよね。
Commented by mw17mw at 2006-11-28 16:59
そうですね、私は殆どサプリ飲んだことないので、参考になります。
結局、「野菜を沢山取るようにする」「食卓が色々な色になるようにする」「肉と野菜は交互に食べる」とかその程度で十分ですよね。
サプリに頼ろうとする時って、生活に無理が来ているときかもね。
by mw17mw | 2006-11-23 21:51 | 日常生活 | Comments(2)