人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

昔懐かしいもの-ナポリタン

先週、たまにはということで、弟と、近所の居酒屋に飲みに行った。
弟が言うには、墨田区や荒川区には良くあるけれど、我が近所では一軒しかないという、昭和のままの居酒屋に行った。(昭和レトロを狙ったのではなく、昭和の時代から変わっていない店)

木造家屋で、暖簾をくぐると、ガラガラというガラスの引き戸があり、そこを開けると、コの字型のカウンターに、背のない丸い椅子。
中はお客さんでほぼ満員。
カウンターの中には、店主らしいおじいさんと、和服に白い割烹着のおばさんがいた。(多分、娘さんかな?)
店の奥には座敷が一つ。
(昔ながらの居酒屋に、和服に白い割烹着、パーマを当てた髪をきれいに整え、薄化粧をしている女性は、ぴったり合う。)

ここで何を食べたかと言うと、イカの一夜干しをあぶったものとか、おでん、カシラとか豚の焼き豚(串に刺さって、焼き鳥状のもの)

一番目を引いたのが、お酒のメニューのところにあった、焼酎の上に、亀甲の六角形。
確か、これは、キンミヤ焼酎と言う焼酎で、通の人に好まれる焼酎であることを思い出した。
私は、焼酎に詳しくないから、飲んでも良くわからなかったけれど、焼酎大好きな弟は、いつも飲んでいる焼酎よりすっきりしていて上等とのことであった。

昔懐かしいもの-ナポリタン_d0063149_18265871.jpg写真は、浅草をフラフラしていたら、作った昭和レトロのお店の前にあったポスター。
キンミヤ焼酎、見かけたら、試してみてください。

で、そこを出てから、ピザパイの美味しい中華料理屋に行こうと思ったが、既に閉店。
開いていた「パン屋の二階のレストラン」に入ってみた。
ここは、建て直す前は、表がパン屋で裏が喫茶店だったのだ。
小学生の頃から中学生にかけて、この喫茶店で食べるナポリタンが大好きであった。
今は二階になったレストランに入って「スパゲティ」のメニューを見ると、ナポリタンはなかった。
昔懐かしいもの-ナポリタン_d0063149_18272725.jpg酔っ払っていたので、「このお店と言えば、ナポリタンだと思うのだけれど、ナポリタン、できますか?」と聞いたら、「昔のまんまできますよ」とのこと。
ではということで、食べたのが写真のナポリタン。

正直言うと、小さい頃食べたのと同じ味かどうかわからなかった。
私の舌が肥えてしまったのか、トマトケチャップとか、昔と今と同じ味かわからないものね、昔と同じ味に作ると言うのが、結構難しいことなのかも知れない。
(スパゲティの太さは、昔より細くなっているとのこと)
または、お酒が回っていて、味がわからなかったのかも知れない。
でも、たまには、こういうベチャベチャの日本生まれのイタリアもどきのスパゲティはいいよね。

弟が言うには、昔は、粉チーズさえなかったというけれど、私の記憶ではやはり粉チーズはあった記憶がある。
でも、タバスコが登場したのは、相当後かも。

何でも、いつでも作ってくれると言うことなので、今度は、酔っ払っていないとき試してみよう。
Commented by 大外郎 at 2006-11-09 19:50 x
おお、キンミヤ焼酎! 亀甲宮ですね。
実家の近くで作ってるんですよこれ。 
なんで三重の焼酎が東京で定番になったのかなあ?

ナポリタンが昔と違って感じたのは、茹でたてだったからかも。
炒めスパは太いやつをしばらく置いて、モチモチにしたのを昔から使ってますよね。
いまどきそんなの使ってるのは名古屋のお店ぐらいかなあ。
Commented by mw17mw at 2006-11-09 23:52
何でなんでしょうね?
古いMLのログ調べると書いてあるかも。(今度調べてみます)
そういう話題が出た覚えがあります。

ナポリタンの件は、納得です。
あ~いうものは、アルデンテとか茹で立てではなく、太くて伸び気味のスパゲティの
方が美味しいかも、納得です。
ということは、名古屋でなくても、昔風の喫茶店で食べた方が昔の味かもね。
Commented by hatchma at 2006-11-10 10:30 x
ナポリタン、懐かしいですね。
昔は、スパゲティというとミートソースとナポリタンしかなかったですからね。
自宅で母が最初に作ってくれたのも、ナポリタンでした。
何年か前に無性にナポリタンが食べたくなり、にんにくを炒めてから普通にケッチャップで作りましたけど、それはそれでおいしかったです^^
お店では、粉チーズとタバスコは必ず出てきていたと思いましたが・・・

兄弟で飲みに行くなんて、仲のいいご兄弟ですね^^
Commented by mw17mw at 2006-11-10 17:11
hachmaさんのコメント、読んでいたら、私もナポリタン作って食べたくなってきました。
でも、昨晩、フレンチを食べてきたので、今日、明日は頑張って我慢します。
弟とは、やはり、両親が両方ともいなくなって、甥たちも大きくなったので、話をする余裕ができたとは思うのですが、一緒に飲みに行ったのは、初めてです。
ま~、両親いない孤児(孤おじさんと孤おばさん?)同士ですから、仲良くしたいです。
Commented by 大外郎 at 2006-11-10 20:45 x
>ということは、名古屋でなくても、昔風の喫茶店で食べた方が昔の味かもね。
単純に名古屋はあんかけスパが茹で置きなので、生き残ってるお店が多いと思います。
東京でも昔ながらの作り方やってるところ、探せばけっこうあるでしょうね。食べたことあるお店だとリトル小岩井、ジャポネ、さぼうる2あたりは確実に茹で置き炒めスパですね。

で、あんかけスパもそうなんですが、個人的には炒めスパには赤ウインナが合うと思います。でも、昔と違って高いんだよなあ、赤ウインナ……。
Commented by mw17mw at 2006-11-11 10:26
>大外郎さん
ジャポネ、行ってみたいのですけれどね、さぼうる、リトル小岩井懐かしいです、まだあるのですよね、神保町、行ってくるかな?
赤ウインナですか?
小学校の頃、叔父に銀座の不二家に連れて行ってもらって、赤ではなかったけれど、スパゲティの上にウインナが乗っている物を食べて、本当に美味しかった覚えがあります。炒めスパにウインナは賛成です。私の場合、赤ウインナは駅弁とか、お弁当に1個がいいかも。
Commented by 今更 at 2008-02-10 22:42 x
タバスコはアントニオ猪木氏が日本に紹介したらしいですから、彼が活躍してから?w
Commented by mw17mw at 2008-02-11 00:00
>今更さん
初めまして、全然知らなかったので、wikipediaを調べたら、アントニオ猪木とタバスコの関係が載っていました。
情報有難うございます。
by mw17mw | 2006-11-09 18:34 | 日常生活 | Comments(8)