人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

何故太るのか?

(今日はこの他もう1つ、記事を書いています)

お盆休みに、一週間に三回お昼に外食し、キチっと洋食・フレンチを食べ、二回、ダイエット散歩を休んだら、てきめん、膨らんだ自分がわかった。
せっかく、お腹以外は結構痩せたのに、残念。

ところで、最近、目にした3つの情報で、自分が太る原因、思うように痩せない原因がわかるような気がした。

1.金田油店からいただいたしそ油のパンフに「しそ油は体内で燃焼しやすい油で、
  他の脂肪も一緒に燃やしてくれます。但し、取り過ぎは、逆効果です」と書いてあった
  こと。

2.万歩計を買ったのだが、1万歩歩いても、消費されるカロリーは、たった300kcalと
  いう表を見たこと。

3.テレビでダイエットに関する番組を見ていたら、「納豆も結構油を含んでいるのですよ、
  健康にいいからと納豆食べるのはいいけれど、食べ過ぎは、油分の取り過ぎに
  繋がります」と言っていたこと。

この3つでわかったような気がする。
私は、お肉もお肉の脂も普通の植物性の油も大好きなのだ。
何やかやと、油と脂っぽいお肉を使ったお料理ばかり食べているかも知れないということに気付いた。

しそ油が他の脂肪も一緒に燃やしてくれるとのことで、毎日、飲もうかと思ったのだが、この油を飲んで、他の食生活を変えなかったら、毎日の油の摂取量が増えるだけなのだ。
そのことに気付いて、自分の食生活を反省したら、結構油の使用量が多いかもと思い出したのだ。

例えば、朝は、チーズトースト食べて、お昼がオイル系のスパゲティ、夜は、豚の角煮だったら、そして、副菜に野菜も油で炒めていたりして....ということに気付いたら、急に怖くなった。
特に忙しいと、煮るより炒める方が手っ取り早くて、いつの間にか、炒め物が増えたかも。

とりあえず、一日に一食は、ノー油クッキングにすることにしよう。
お昼にオイル系のスパゲティを食べたら、同じ日の夕飯には、絶対、揚げ物とかお好み焼きとか油を使った料理を食べるのはよそう。
それに、お酒だ。
私はご飯を食べるより、おかずを肴に何か飲んだ方が好きだったので、最近、結構、チューハイだの水割りを毎日飲んでいた。
1万歩歩いても消費されるのが300kcalだけなのに、何気なく飲むチューハイの缶は、200kcalもあるのだ。
私はアルコールは日常的に飲まなくても我慢できるタイプだから、今度から、友人たちとどこか行ったとき以外は飲むのをやめる。

後、夕飯がどうしても遅くなってしまうけれど、極力9時までには食べ終わるようにしよう。

で、どうやって、油や脂をコントロールするか、試行錯誤することにします。
結果をお楽しみに。
Commented by mew.7 at 2006-09-05 21:51
ダイエットはワタシにとっても大きな大きな問題です。
何せ食べるのも、呑むのも好きなので。^^;
しかも食事の後にお菓子一袋とか。
チューハイも缶じゃなくて自分で割ったら糖分抑えられるかも?とふと思いましたー。
Commented by mw17mw at 2006-09-06 08:14
>mew.7さん
美味しい物って、だいたい健康に悪いものばかりですよね。
油が少ない、甘さが足りない、ばかりじゃ生きていけないのだけれど、自分のお腹を見ると....ため息。
チューハイ、自分で作ったらどうなるか、近いうちに計算してみます。
by mw17mw | 2006-09-03 22:10 | 日常生活 | Comments(2)