人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新宿駅南口界隈ーティムホーワン新宿店で点心料理 1/2

私には、グループメールをしている食べ友達が二人いる。
そのうちの一人の女性が、「新宿のティムホーワンでランチしたら、本当に美味しかった」と教えてくれた。
それを読んだ、勤務先が新宿にある男性の食べ友達が、新宿のティムホーワンに食べに行って、同じ感想を教えてくれた。

あら、私だけ行く機会がないわと思ったとき、銀行員時代の同期の女性がお誕生日だったので、メールを送ったときに、久々どこかで会いましょうということになったのだが、彼女は調布市在住だったから、我が家との中間あたりで会うことが妥当だからと、新宿のティムホーワンで食事することを提案したら、その人もOKしてくれて、無事私も食べに行くことができた。(笑)

しっかし、このティムホーワンは、ミシュラン1つ星だし、コスパが良いというかそんなに高いお店ではないので、人気沸騰中。
最初にオープンした日比谷店は連日行列が長いので有名。(それに5月に後楽園のラクーアに3店目のティムホーワンができたばかりらしい)
私のお友達の話によれば、二号店の新宿は、平日なら日比谷みたいには混んでいないらしい。
しっかし、そこはそれ、男性の食べ友達が色々調べてくれたり、再度ティムホーワンに食事に行ったりして、情報を集めてくれた。
例えば、昨年秋の情報だけれど、ティムホーワン新宿の行列や待ち時間は?平日・休日の混雑状況もみたいな記事も探してくれて大助かり。

結局は、10時から並ぶことができて、11時からオープンするようだったのだが、いただいた情報を勘案し、「本当は12時近くから食事したいけれど、それを狙うのは難しい」ということになり、11時に店の前で友人と待ち合わせして、席が空いていたら、そのままお店に入ることにした。(しかし、その前10分くらいだったが、サザンテラスに初めて来て、場所を確実に抑えていなかった私は迷子になっていた。←私は東京の田舎者(笑))

ティムホーワンのHPによると「4年連続でミシュラン3つ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店「龍景軒」の点心師を務めたMak Kwai Pui シェフが、パートナーのLeung Fai Keung シェフと共に「よりカジュアルに、日常的に本物の味を」という想いから独立して2009年に香港にオープンしたお店」の新宿店は日本2号店。
(下の画像は、新宿店の入り口に混ざってある創業者2人の画像)

新宿駅南口界隈ーティムホーワン新宿店で点心料理 1/2_d0063149_21525266.jpg
二階に案内されたが、11時ちょっと少し過ぎで、並んでいる人はいなかったけれど、二階の食堂は、窓際に並んでいる4人用の席は2つを除いてほぼ満員。
(このお店は日本人に寄せた店ではないと思う、というのは、外国人のお客も数人いたから)

その後20分くらい経ったら、真ん中の方の席も満席になったし、1時間くらい食事をしてお店を出て来たのだが、外のベンチで10人くらいの人が並んでいた。
やはり、11時前から並ぶのはやめたけれど、平日でも、11時にはお店に入った方が良さそう。
(だって、私は5月31日という月末でしかも天気が悪くなりそうな日に行ったのだけれど、それでも、11時から並ぶのは危険そう)

テーブルには、お茶が入っている結構大きな魔法瓶が置いてあり、それはお代わり自由でいくらでも飲めるらしい。

点心のメニューは下の画像1枚と特別メニューの別写真1種類だけで、思ったより少ないと思った。
香港の飲茶みたいにワゴンサービスはなく、注文に応じて、奥の厨房からできた順に持ってきてくれるシステムのよう。

新宿駅南口界隈ーティムホーワン新宿店で点心料理 1/2_d0063149_21525847.jpg
実は、このお店に行く予定を伝えたら、男性の方の食べ友達が、このお店に食べに行ったときにもらったレシートの一番下に「ネットを通じて答えると無料のドリンク券1回6人分までがもらえる」アンケートがあるのに気づいて、それを使える状態にして、我が家に送ってくれたのだ。
それをもちろん使わせていただき、お店で注文時に提示して、生ビールを2人分頼むと、500mlくらいの中ジョッキが運ばれてきた、値段表を見ると1杯780円、わ~ラッキー。(とこのお店に行ったとき、レシートはよく見た方がお得)

新宿駅南口界隈ーティムホーワン新宿店で点心料理 1/2_d0063149_21565089.jpg
明日に続く



by mw17mw | 2023-06-01 00:01 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)