人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ

<ローソンまちかど厨房 三軒豚の厚切りロースソースカツ丼>

昨日の夕方、弟がローソンで買って来たまい泉監修ソースを使ったカツ丼をくれた。
「まちかど厨房」って聞いたことがある、確か、ご飯をローソンの店内で炊いたものを使うシリーズだったと思う。
弟が言うには、ご飯がとても美味しいからと買ってきてくれたそうだ。

それにこの前、井泉とまい泉のカツサンドを比べたばかり、久々まい泉のお弁当をもらえてうれしかった。

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23221135.jpg
わ、カロリーが787kcalとのこと、一食に半分ずつ食べることとした。
(最近、沢山のお弁当を紹介しているが、このお弁当に限らず、殆ど、1箱を2,3食に分けて食べている、念のため)

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23222558.jpg
買ってきてくれたのが夕方だったせいか、30%安くなっていた、そして、ご飯ももうすでに冷えていたが、冷えたご飯がとても正常で、味も良かった。
やはり、店内で炊いたからかとも思うし、きっと、お米にもこだわっているのだろうと思った。

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23222843.jpg
まい泉監修のおソースは甘めであったが、冷たい白いご飯と冷たいとんかつにぴったり合っていて、美味しかった。

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23223153.jpg
ということで、今日、表に出たついでに、近隣のローソンを見たら、まち厨房のごはんにつき「新潟県産コシヒカリの店炊きごはん」というのぼりが立っていた。
やはりね、新潟県産のコシヒカリを使って、お米にもこだわっているのだと認識。

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23221135.jpg
どうせ、ローソンに行ったのなら、お正月に「ジョブチューン対ローソン」で、スイーツが評価されていた中、二位だったかの生チーズケーキにパティシエさんたちの反応がとても良かったので、私も食べたいと思っていた。
このチーズケーキは、デンマーク産とオーストラリアのクリームチーズを合わせて、そこに、「日向夏・伊予柑・ライムピューレ」3つの果汁で味と香りをつけていることをパティシエさんたちが大絶賛していたのだ。(そこまでこだわったものを作れるなんて、余程、お菓子の作り方に習熟しているひとでないとできないとかなんとか)
それがお店にあったので、買って来たが、確かにこれは美味しかった。
ただね、お値段を248円に抑えるためか、チーズケーキのクリームチーズ部分だけのお菓子で、クラッカーとかクッキー生地がないタイプ。
美味しいのだけれど、ちょっと物足りないけれど、それは望み過ぎかな?
お腹を満たしかったら、自分でクッキーとかビスケット、クラッカーに乗せて食べればいいだけの話。
このチーズケーキは本当に美味しいと思う、食べ終わった後、ずっと爽やかな後味が舌に残る、お勧め。

ローソンまちかど厨房&濃厚生チーズケーキ_d0063149_23223325.jpg

by mw17mw | 2023-02-01 23:50 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)