人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

瑞々しいアップルパイが好み

圧迫骨折になって、昨日も書いた通り、起き上がるのが大変且つ痛いので、そこまで苦労してまで「何か食べたい」という気持ちがすっかり失せてしまい、手の届く範囲に置いてあるお菓子とか飲み物さえ飲めればそれで十分になってしまった。
何だか、日頃の食いしん坊の私でも、苦労するなら空腹の方が良い、より良いものなぞ食べたいとは思わないなんていう状態が私に起きたなんて、寝ながら、信じられないと思った。

もちろん、何の準備もなく、病気で寝付くみたいな感じで、何の手軽に食べられる食べ物の準備もなく、布団から出なくなってしまった。
一番飢えないのに役に立ったのは、もらったばかりのもみじ饅頭、知り合いにいただいたばかりで、家族に配らなくてはと思っていた時に私が倒れるがごとく寝付いてしまったので、私一人で毎朝の朝ご飯として食べることにした。

そのうち、妹や弟のお嫁さんが、買い物をしてきてくれるとのこと。
糖質オフなんて、どこかに飛んで行ってしまったので、せめて、トマトジュースを買ってきてもらってリンゴ酢を加えて毎日飲むかと頭に浮かんで、トマトジュースを買ってきてもらったのだけれど、その後、身体が動かないというか、冷蔵庫を開けることさえ面倒に思えて、結局一度も飲まなかった。

次に、食べたいと思ったのが、何故かアップルパイ。
きっと煮たリンゴは、甘さも強いけれど、リンゴの酸味と瑞々しさを、食欲のない口が欲したのかも知れない。
一度目は、OKで、大きな15㎝×10㎝くらいのアップルパイを買ってきてくれたのだけれど、大きくて、3回くらいに分けて食べることができた。
調子が悪い時期だったので、画像を撮れなかったけれど、くし型に切った似たリンゴがパイ生地二枚に挟まれたシンプルな家庭的な感じのアップルパイで美味しかった。
ま、元気な時なら、欠点も見えただろうけれど、病身の私としては、リンゴが大ぶりで甘酸っぱいとか、基本的な点は押さえているアップルパイでとても気に入った。

そうだ、どうしてアップルパイが食べたくなったかと考えたら、12月下旬に弟がわざわざ谷中に行って、パイで有名なマミーズでアップルパイを買ってきてくれたのだけれど、これは相当に美味しいか、今まで食べた中で一番くらいのアップルパイだったのだ。
何でも、この時期、紅玉で作ったものが出るので、それを買ってきてくれたらしい。
その味を思い出して、アップルパイが食べたくなったのだと思う。
勿論、美味しさとしては、マミーズの方が上だけれど、OKのも基本的な大きな煮リンゴがたくさん入った単純なパイだったので、オーケーのものもすごく満足。(そもそも値段が違う)
ただ、妹はこの時、インストアベーカリーが入っているOKの橋場で買ったらしい。
その後、OKの浅草も行くというので見てもらったが、お店の中にベーカリーが入っていないお店にはなかったらしい、残念。

仕方がないので、上野駅のアン〇ルセンとか、浅草のみ〇くの木でもアップルパイを買ってきてもらったのだが、この2つのアップルパイは凝り過ぎで、アン〇ルセンの方は、リンゴが本当に少なく一番上に薄く並べられているだけで、その下からパイ生地の間は、例えばスポンジケーキみたいな生地を砕いて何かで和えたものが入っていた。
み〇くの木の方は、煮リンゴは結構入っていたけれど、細かくしてしまい、ちょっとジャムぽい作りであり、お上品というか、アップルパイの範疇からはみ出ている感じ。
両方とも決して不味くない、美味しいのだけれど、ワイルドな家庭的アップルパイとは別物であった。
でもね、こういう評価というのは、本当に好みの問題だから、人によっては、洋菓子的上品なアップルパイの方が好きという人も多いとは思う、そうなのだ、今回、色々なものを食べて、私は自分の好みがワイルド系家庭的なものとわかった。

瑞々しいアップルパイが好み_d0063149_22520440.jpg
一人部屋で横になっていて、妹の買ってきてくれるアップルパイを食べていただけなのだが、アップルパイと言ってもお店によってずいぶん作りも仕上がりも違うのねと思った。

私の好みは、マミーズとか、OKのような大きなリンゴを二枚のパイ生地で挟んだ家庭的な単純なもの。
余り、凝り過ぎるお店のアップルパイは好みに合わないかも。

Commented by 三筋mura at 2023-01-19 10:25 x
圧迫骨折、一日も早く良くなることを祈っております!
マミーズのアップルパイ、私も一番好きですが、多喜屋のサミットの店内で焼いてる?アップルパイも
林檎がごろっと入っていて美味しかったですよ。
機会があれば試してみて下さい!
Commented by 蔵前榊 at 2023-01-19 20:05 x
初めまして。書き込み失礼致します。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いておりました。
圧迫骨折の記事を読みお体心配しております。

家の母もここ近年、背骨を痛めました。
母の場合は、手術をして固定具を入れ
プラリアの注射をしつつ骨粗鬆症治療剤の投薬での
治療をしておりますが
合わせて栄養補給と頃合いを見ての適度な運動と
日光を浴びる事でだいぶ元気になりましたよ。
栄養面では、
ビタミンDとカルシウムの補給はもちろんの事、
カリウムが不足し勝ちになったので。

うちの場合は、血液検査の結果に気をとめながら
毎日朝には、
バナナ一本、ヨーグルト、すりリンゴ半分
昼夕には、
しいたけと小松菜、すり鉢ですった干しエビ
、削り煮干しと、少量ひとつまみ程のとろろこんぶ
(少量なのは取り過ぎはヨウ素過多なので毎日ではなくカリウム不足の為に程々)を入れた汁物
塩ゆでのカボチャ、納豆とメカブを混ぜた物
を食事に取り入れ栄養補給をしましたよ。

どうぞ真凛馬様もお体をご自愛なさり
十分な養生をなさって下さいませ。
一日も早いご回復を願っています。
Commented by mw17mw at 2023-01-23 16:59
> 三筋muraさん
muraさんは、カレーの自動車販売教えてくださったmuraさんですよね。
お久しぶりです。私はどうも急激に一つの物を集中して食べるせいか、飽きるのも早くてカレーは途中で飽きてしまいました。(困った習性です)
サミットのアップルパイ、早速、妹に買ってきてもらいました。手頃で良い感じです。
そのうち、記事にしますね。
Commented by mw17mw at 2023-01-23 17:06
> 蔵前榊さん
アドバイス有難うございます。お母様の爪の垢を半分でも飲みたい私です、すごいですね~。
全然栄養を考えないで、妹に買ってきてもらった市販のお弁当生活が続いておりますが、そろそろ、色々作ろうかなと思わないでもないです。
お母様の半分でもマネできれば、優等生だと思います。
四の五の言っていないで、明日から頑張る所存です。
by mw17mw | 2023-01-18 23:04 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)