人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浅草駅界隈-「上野精養軒 浅草」はじめての集団ランチ

また、「上野精養軒 浅草」の話で恐縮だが、今週は、一人ではなく、卓球仲間4人を誘って行ってみた。

練習場での私の突然の誘いだったので、全員いかにも卓球のユニフォームみたいなシャツであったが、カジュアルなお店に違和感はなかったが、結構、卓球のユニフォームって、色は地味だったけれど、デザインは目立つみたいで、3人がお揃いのシャツを着ていたので、お店の人たちに「女子卓球チーム」というあだ名をつけられてしまった。(笑)

4人で行ったので、いつもは取れないものを色々取って、写真に写すことができた。
皆が気に入ったかというと、店員さんの感じよさ、居心地の良さ、料理がカジュアルながら一定以上上の味であることなぞは認識してもらったが、やはり、お店全体やテーブル椅子類がカジュアルで地味なところで、「良いお店」という評価までは行かなかった気がする。
カジュアルでリーズナブルで良いお店ではあるが、やはり、もうちょっと、派手さとかオシャレな味も必要かも知れない。

<ハヤシライス>
1100円メニューでは、ハヤシライスだけ食べていなかったのだが、一人の友人が取ったので、一口食べさせてもらい、画像も取らせてもらった。
で、食べたら、カレーライスより相当美味しく気に入った、今度自分で取ってみよう。

浅草駅界隈-「上野精養軒 浅草」はじめての集団ランチ_d0063149_09593460.jpg

<パン>
いつも、ライスばかり取っていたので、パンを注文した場合、どんなパンが付いてくるか知らなかったのだが、今回2人がライスではなくパンだったので、画像を撮らせてもらった。
バターもついてくるし、味も良いとのこと。

浅草駅界隈-「上野精養軒 浅草」はじめての集団ランチ_d0063149_09593781.jpg
で、このお店は、ランチを取ると、アイスとホットのコーヒー・紅茶が無料なので、遠慮なくたくさん飲んでいたのだが、食事が終わってもしゃべっていたら、何か物足りなくなり、メニューに「本日のケーキ」500円とあったので、その内容を聞いてみたら、「紅茶のシフォンケーキか、アップルパイ」とのこと。
皆、取ってみようということになったら、運ばれてきたケーキの横には生クリームとフルーツソースが飾られていた。

浅草駅界隈-「上野精養軒 浅草」はじめての集団ランチ_d0063149_09594025.jpg
私もこのお店、数回来ているが、ケーキを見たのは初めて、そのくらい、このお店はカジュアルな使い方が主な利用法のお店なのだ。
だから、4つのケーキのお皿を運んできた人が、「ま~、うちのお店に花が咲いたみたいで...。デザートまで取ってくださって有難うございます」とお礼を言われてしまった。(笑)
それが本当にうれしそうで、とても好印象。
茶色が主なメインの料理に比べて、そんな派手でもないデザート皿だったが、確かに、地味な環境の中で映えていた。(笑)

このお店は広くて、食事が終わってのんびりしていても、誰も気にしないし、周りを見ると、2,3席は埋まっているし、閉店まで、適当に飲み物をいただきながら、ゆっくりできる。

<おまけ 私のエアコン>
昨年11月に古いエアコンが何もしないのに、スイッチが入っていたのが怖くなって、10年以上たっていたし、2台のうち、一台を買い替えた。
縦が25㎝用に壁に穴が空いていたので、そのサイズでしか探すことができず、2年前の型落ちのシャープしかなかったので、それを買うしかなかった。

浅草駅界隈-「上野精養軒 浅草」はじめての集団ランチ_d0063149_09594282.jpg
10年の技術の差は大きく、以前のものに比べたら、馬力もあるし、ルーバーというのだろうか、風の流れを方向付けてくれるものも2つもついていて、(使いこなしていないけれど)色々な技術が詰め込まれているみたい。

結局、エアコンは設置してもらえば、取り敢えず、リモコンで命令できることだけで暮らせるので、余り、取説も読んでおらず、適当にしか使っていない。

今は、扇風機と27.5度に設定したこのエアコンを併用して使っている。(眠るときは扇風機だけで足りるし)
エアコンは、30分出かけるのなら、切らないでつけっぱなしの方が電気代がお得とテレビで言っていたけれど、1時間、2時間以上の外出なら、どうなのだろう?良くわからない。(なぜ、28.0度でなく27.5度に設定しているかというと、28.0度だと暑さを感じるのだけれど、27.5度だと、少し涼しい気がするから)

by mw17mw | 2022-06-30 10:26 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)