人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2022年、どこに行っても新しいお店が...浅草方面

段々、Covidの規制が緩和されてきて、浅草は昔のような賑わいが戻ってきた感じ。
今日も昼間、観光地としての浅草の内部にいたのだけれど、人が多いけれど、今平日だと修学旅行で来た中高生のようなグループが主体のように見える。
このまま、浅草がずっと混みあっていて観光地として、息を吹き返せばいいな~と心から思う。

そんな中、街の中に新しいお店がチラホラできていた。

<浅草寺手前の「梅と星」>
ここは仲見世と伝法院通りがぶつかった近くにある「大正ロマン館」というお店の浅草寺側隣にできたきれいで大きなお店。
梅干しの専門店かと思ったら、梅干しのお土産を買える他「羽釜ごはんと梅の定食が味わえるお店なのだそうだ。
(このお店は、この親会社の2軒目のお店で、1軒目は、東京ソラマチの中に「立ち食い梅干し屋」を2年前にオープンさせて、梅干しのお土産物販売を成功させているみたい。)
梅と星と書いてあるけれど、結局は梅干しに関するお店に定食屋さんをくっつけたものらしい。(梅干しは自家製のよう、また、梅干しを自宅で作れるキットも扱っているよう。)
家に帰って、ネットでこちらのお店の梅干しの写真を発見、とてもきれいな梅干しで、「この梅干しだったら、はちみつとか砂糖が入っていないのでは」と思って、その次の浅草に行ったときに聞いてみた。
そうしたら、梅干しは、「酸っぱいもの」「甘い梅干し」「本日の梅干し」とか3種類以上あるそうで、酸っぱい梅干しだけ、甘味が入っていないとのことだった。
2022年、どこに行っても新しいお店が...浅草方面_d0063149_21104838.jpg
このお店の開店に贈られた花の贈り主を見たら、立川志の輔、糸井重里、堂林翔太(広島カープ)&枡田絵理奈(元TBSアナウンサー)だったり、結構有名人が花を送っている印象で、どこか、大きなイベント会社の系列のお店という印象があった。
しっかし、家に戻って、広島Iさんの堂林翔太さんと枡田絵理奈さんの花があったというLINEを送ったら、このお店のことを調べてくれた。

そうしたら、このお店を開いたのは、立川志の輔さんの息子さんで、竹内順平さんという方で、その前まで糸井重里さんのところで2年間働いていた人なのだって。
ふ~む、全くの芸能人ではないけれど、有名人の子息ということで、Youtubeで検索したら、インタビューが出てきたり、セミプロという感じがした。(本当にシロウトが開いたお店だったら、こんな有名人の名前が並ぶことはあまりないと思う。商売を長くやっている人ならわかるけれど)

しっかし、私は一度質問に入っただけで、このお店の営業内容、全くわかっていない。
また、今度、見に入りたい。(多分、当分何も買わないとは思うが)

2022年、どこに行っても新しいお店が...浅草方面_d0063149_21105049.jpg
余談であるが、今、ちょうど梅干しを作る季節、私は、昨年、ククパで手に入れた小田原の梅がとても良かったので、今年もそれを入手して、梅干しを作るつもりなのだが、どうも、昨年までと違って、今年は、梅干しが不作らしい。
良い梅が手に入ればよいのだが、もし、それが無理なら、こちらで砂糖・はちみつを使っていない梅干しを買ってみたい。(でも、第一希望はやはり今年も自分で梅干しを作ることができること)

<田原町駅近く「サクラ咲」
田原小学校のはす向かいに、カフェができていて、びっくり。
何だか、浜松で大人気のかき氷屋さんのよう。
浅草方面に何軒目のかき氷屋さんだろう。

2022年、どこに行っても新しいお店が...浅草方面_d0063149_21105358.jpg
かき氷にヨーグルトとフルーツソースがかかっているみたい。
無茶な値付けではないので、暑くなったら、一度試したい。
2022年、どこに行っても新しいお店が...浅草方面_d0063149_21105887.jpg

by mw17mw | 2022-06-15 08:08 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)