人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

久しぶりの「三ノ輪駅近くのたけうち肉店」と「入谷のグーテ・ルブレ」

私は最近、オーケーで牛肉を買っていたのだけれど、どうも気に入らない。
私が欲しい日常的に食する牛肉の値段は、できれば、国産品で、100g400円とか500円で収まって欲しいのだ。
その値段でオーケーで探すと、A5ランクは良いのだけれど、バラ肉、肩肉なぞ混ざっているものを買うことになるのだが、それが脂身だらけで、例えば、生姜と一緒に煮た佃煮風のものを作ると、お肉の半分以上が脂身ばかりで、いくら脂身大丈夫な私でも無理な量なことがわかってしまった。

確かに、100g700円~1000円くらい出せば、他所で買うより安く、A5の良いところが手に入るだろうけれど、私のニーズに合わないのだ。

ということで、毎週水曜日にメールで、週末の特売のお知らせを送ってくれるたけうち肉店の特売の内容を今回良く検討して、今週は、土曜日に買いに行くことに決めた。(リンク先に画像が沢山載っていて、どんなお店かイメージしやすい)
それでも、あそこまで行くのは暑いよねと思っていたのだけれど、メールを良く見たら、何と、営業時間は、午前11時から午後7時までだって。
余り遅くに行くと、売り切れるところも出てしまうかも知れない、だったらと、涼しくなった4時くらいに家を出発したら、快適だった。

場所は、日光街道(昭和通り)のねぎし図書館の少し南、ワイズマートと言うスーパーのところを左に入ると、そこは、「正庭(まさにわ)商店会」という商店街でそこを少し走った左側。
特売の時は人が並んでいて明るいからすぐわかる。(あ、そうそう、今回午後4時過ぎに到着したけれど、それでも5,6人の行列はあった、とにかく人気の肉屋さん)
久しぶりの「三ノ輪駅近くのたけうち肉店」と「入谷のグーテ・ルブレ」_d0063149_23212256.jpg
たけうちさんが毎週送ってくれるお肉の内容は、毎週同じではないのだ。
(そうそう、その情報は近隣の人の場合、新聞のチラシで配られる、遠い人はメルアドを連絡すると毎週送ってくれる。すみません、やはりアドレスはご自分で聞いてください。電話でも教えてくれるでしょうし、営業は日曜以外行っているし、木金土はたいてい特売ですので、一度いらっしゃることをお勧めします。)

そして、○○牛とか銘柄牛のとても高いお肉も安くなっているのだけれど、その次のランクとして、極上とか最上、厳選がつく牛肉が部位や食べ方ごとに並んでいる。(私は人にプレゼントするときとか、特別な時以外こういう高いものは買わない)

私が狙うのは、その後最後の方に並んでいる「特選切り落とし」「特選切り落としカルビ」とか「赤身サイコロステーキ」とか「赤身ステーキ」という安い物ばかり。
昨日の特売りでは、その4つが載っていたので、買うのはそれぞれ200~300gだけだけれど、出かけることにした。
たけうちさんは本当に良いお店で、量が少なくても、大丈夫みたい、いつも優しく対応してくれる。
久しぶりの「三ノ輪駅近くのたけうち肉店」と「入谷のグーテ・ルブレ」_d0063149_23213686.jpg
最初、自分でショーケースをチェックして欲しいものがあるかどうか調べたりするのだけれど、見つからない場合、店員さんに「○○はまだありますか?」と聞くと、出してきてくれるみたい。

昨日は、その他、特売のお知らせに載っていなかった「田村牛の切り落とし」だったか、1100円が400円と、冷蔵ケースに並んでいてそのお肉も美味しそうだった。
最初、特選切り落とし470円→370円を買うつもりだったけれど、どう考えても、1100円→400円の方が得だから、それを300g買って来た。(笑)←ただ、高いお肉は脂が多くなってしまうところをどう考えるかと言う問題はある。
久しぶりの「三ノ輪駅近くのたけうち肉店」と「入谷のグーテ・ルブレ」_d0063149_23215304.jpg
決して、高いお肉がとてつもなく安くなるわけもなく、安いお肉はそれなりだが、ちゃんとまともな牛肉。

家に帰ってから、薄いお肉は70~80gに小分け、厚めのお肉は解凍しやすく冷凍しておけば、多分、この量だったら、毎日牛肉を食べるわけではなし、4~5か月これで足りると思う。

入谷の金美館通りにある人気の自家製パンのグーテ・ルブレが現在の店舗の裏のビルに引っ越したと聞いたので、見に行って来た。
結局は、今までお店が入っていたビルが「東京菓子会館」というビルで、そこが取り壊され、建て直されるみたいで、角を曲がった次のビルの1階に移転できたみたいだ。

久しぶりの「三ノ輪駅近くのたけうち肉店」と「入谷のグーテ・ルブレ」_d0063149_23222623.jpg
店の広さは同じくらいに見えたが、何だかすっきりしている。
どうも今度のお店の敷地は奥に長い長方形で、前の方は売り場だけ、後ろの方がパンを作る製作所にするとか、売店と作る場所を分けることができたみたい。


by mw17mw | 2021-07-25 23:44 | 食材・食材のお店 | Comments(0)